SSブログ

金木犀

数日降り続いた雨のせいで
満開だったキンモクセイも散り始めました
全部散る前にリトルクーちゃんと出動('ω')ノ
PA176098.JPG
PA186122.JPG
1e.JPG

クーちゃんも良い香りにうっとりしていたのを思い出します(*´ω`)
79kuu.JPG
DSC07977.JPG

花びらの絨毯も綺麗ですね
PA186131.JPG
PA186117.JPG
PA186135.JPG

白い花はヒイラギモクセイ
ずっとギンモクセイだと思っていたけど
葉の縁に荒々しい鋸歯があるので、ヒイラギモクセイですね!?
キンモクセイより控え目な、優しい香りがします(*´ω`)
PA186205.JPG
PA186211.JPG
PA186223.JPG

それにしても、まだまだ蚊がいますね
人一倍蚊に好かれるので、手足は防虫スプレーでガードしますが
敵もさるもの、服の上からや顔を攻撃してきますw
昨日は左瞼の上を刺されて・・片方だけ濃いピンクのアイシャドウを塗ったように(笑)
一日だけのお天気ですから、下を向いてお散歩続行
こういう時に限って、駅までの道を聞かれたり
知人に会ったりするのでした(*ノωノ)ヤレヤレ

いつもご訪問ありがとうございます<(_ _)>
今日からまた雨が続きそうですが、めげずに頑張りましょう!
nice!(105)  コメント(37) 
共通テーマ:blog

nice! 105

コメント 37

くまら

当地も金木犀、ほぼ終わりっす
by くまら (2017-10-19 00:23) 

JIM

キンモクセイって
朝晩の空気の澄んでる時が 良く香りますね
あっ 同じだ! (^-^;
by JIM (2017-10-19 00:38) 

向日葵

今年はキンモクセイの香りを嗅ぎそこないそうです。。
by 向日葵 (2017-10-19 00:51) 

REE

キンモクセイの香りが風で部屋に入ってくると気分がいいです。(喜
by REE (2017-10-19 01:09) 

まるたろう

金木犀、今年は自分も見ぬまま終わりそうです。
by まるたろう (2017-10-19 06:14) 

えーちゃん

キンモクセイもそろそろ終わりか(゚□゚)
てゆーか、今日は冬のような寒さです(^^;
by えーちゃん (2017-10-19 06:34) 

ナビパ

金木犀が降ってオレンジロードが綺麗です。
良いお散歩の中お散歩したいです。^ ^b
by ナビパ (2017-10-19 06:36) 

ニコニコファイト

お大事になさってください。
by ニコニコファイト (2017-10-19 06:38) 

green_blue_sky

金木犀、今年は見れず、残念です・・・
瞼に・・・お大事にしてください。
by green_blue_sky (2017-10-19 06:46) 

YUTAじい

おはようございます。
今年は余り金木犀見かけませんでした・・・もう終わり寂しくなります。
by YUTAじい (2017-10-19 06:52) 

terrybear

なんか今年の秋はお天気に恵まれなくてお花が知らないうちに咲いていたり散っちゃったりですよね
え~!ギンモクセイだと思ってました
by terrybear (2017-10-19 06:56) 

ぽちの輔

我が家でもまだ蚊が飛んでますよ。
しぶといですねぇ^^;
by ぽちの輔 (2017-10-19 07:06) 

ma2ma2

今日は寝坊したので、押し逃げですm(__)m
by ma2ma2 (2017-10-19 07:20) 

ニッキー

葉に鋸歯があると「ヒイラギモクセイ」だったんですね(°_°)
白っぽいモクセイって全て「ギンモクセイ」だと思ってました(⌒-⌒; )
蚊、疲労抜きジョグの時にさされるのはかなり悲しいです(*_*)
by ニッキー (2017-10-19 07:37) 

とまと

ちょっと暖かいとすぐに蚊が登場しますね^^
by とまと (2017-10-19 08:30) 

hatumi30331

キンモクセイ、我が家周辺でももう終わり。
この前で完全に終わりかな?^^;
ヒイラギモクセイも良いねえ〜♪
雨が続くね。
滅入っちゃうけど・・・
さっきから明るくなって来た。
止むかな?^^;
by hatumi30331 (2017-10-19 08:55) 

あおたけ

爽やかな秋の香りを届けてくれた金木犀も、
秋の長雨でだいぶ散っちゃいましたね。。。
散る前に香りを満喫したリトルクーちゃん、
また来年のお楽しみですね(^^)
慎ましく咲くヒイラギモクセイもステキです♪

あら〜、まぶたの上を蚊にさされちゃいましたか。
かゆくても掻きづらい場所ですね(^^;)
ここ数日の東京は冬のような寒さなので、
もう蚊はいないかな・・・?
by あおたけ (2017-10-19 09:00) 

みぃにゃん

銀木製って白いんだ~気にしていたんです。見せて頂いてありがとうございます
by みぃにゃん (2017-10-19 09:21) 

チャー

白い ヒイラギモクセイも良いですね
始めて見た様な?^ ^香りは キンモクセイたら同じなのかな?優しい香りなのかな?

今日は寒いですね
お鍋?おでん 体の温まるものを食べたいですね
by チャー (2017-10-19 09:28) 

たじまーる

キンモクセイのいい香りは
うちの近所も最近はしなくなりましたね。
今日は千葉は初冬並みの寒さです・・・(>_<)
私も人一倍蚊に好かれます・・・
蚊に好かれて大変ですよね、ご苦労が解ります(T_T)
by たじまーる (2017-10-19 09:35) 

フロリダマナティー

ヒイラギモクセイって木があるんですね
知らなかったです
よく見ないとギンモクセイと間違えますね〜

私、昔から蚊に刺されないんです
不健康だと刺されないって聞いたことあるので、ちょっと羨ましいです^_^;
by フロリダマナティー (2017-10-19 09:53) 

リュカ

リトルクーちゃんも良い香り満喫したのですね^^
クーちゃんのうっとり顔の写真可愛い!
by リュカ (2017-10-19 10:15) 

まこ

そうそう、金木犀って
雨に弱いのよねぇ~( ̄△ ̄;)
花びらの絨毯、素敵です~♡
by まこ (2017-10-19 11:02) 

viviane

私も銀木犀だと思ってた~柊木犀って言うのね
うちの庭の金木犀、今年は全く香りがしないのよ
私の鼻がおかしくなったのかしら・・・
蚊に好かれる体質は私も同じ(:_;) ロングのスカート履いてても太ももが刺されるってどういう事?って感じ~
瞼ピンク色?シャドー要らずね^^
雨続きなのね~ウンザリよね こちらも雨 歩こうと思ってたのにぃ~
by viviane (2017-10-19 11:04) 

kazumin

金木犀香りが強いですよね!
最近はあまり見かけません!
まだ蚊いますか~
蚊にはすかれたくないですよね!
[←]東京で有名なつばめグリルと同じ感じですね!
系列一緒かしら!?
都内勤務の時ランチ良く行っていたんですが。
丸ごとトマトサラダも同じだ!
久しぶりに食べたくなりました♪
クーちゃん金木犀の香り好きなのかしら可愛らしい写真多いですね♪
最近真似して昔の写真発掘してます(笑)
by kazumin (2017-10-19 13:33) 

makkun

久し振りのお天道様の下へ出掛けたカメぶら散歩は
リトルクーちゃんと金木犀を見にお出掛けでしたか~
この長雨で我が家の庭の金木犀の香りが
いつもより少なく感じますね~

ヒイラギモクセイを知らなかったので調べてみました~
柊木犀・・あるんですね~(^^♪

この時期の蚊に刺されるととっても痒いので
要注意ですね~୧꒰*´꒳`*꒱૭✧
by makkun (2017-10-19 14:23) 

naonao

金木犀の甘い香りは、秋の香りですね(゜∇^d)!!
リトルクーちゃんも、金木犀を満喫ですね
オレンジの金木犀の絨毯も、いいですね~
ヒイラギモクセイは、見たことがありませんが
金木犀と比べると、控えめな優しい香りなんですね。
by naonao (2017-10-19 15:03) 

フヂ

ヒイラギモクセイ、ちょうど昨日見ました。
私も花の名前がわからなくて、ギンモクセイ?
でも葉っぱがヒイラギみたいだよね?なんて
話してたんです。1つおりこうになりました、
ありがとうございます\(*^▽^*)/

私も蚊に刺されやすい上に、濃い赤色に
腫れてしまいます。クーママさんも
なるべく掻かずに、お大事に~!
by フヂ (2017-10-19 16:12) 

きぃ

金木犀!今年は見ることなく終わりそうです!
とても可憐ですよね(*^_^*)

蚊・・・いますよね!
私はほとんど刺されないのですが
真っ黒クロスケのLeaに
ものすごい勢いで集っております(T_T)
by きぃ (2017-10-19 16:25) 

ともち

昔、母が「きんも、くせい」と言ったのを思い出しました(;´∀`)
下世話な話ですみません。

こちらも雨が続いてます。
土曜日がスポフェス(運動会)のよていなのですが・・・
by ともち (2017-10-19 16:26) 

momo

え〜!(◎_◎;)まだ蚊がいるんですね!気を付けます(^^;
by momo (2017-10-19 16:43) 

ゆきち

キンモクセイ、これだけ大きな樹だといい香りも遠くまで届きそうですね♪
この季節の蚊、必死なのかものすごい勢いで襲い掛かってきてこわいです(^▽^;)
by ゆきち (2017-10-19 21:02) 

Hiro

キンモクセイがまだ咲いているんですね。
こちらではあっと言う間に終わっていました。
ヒイラギモクセイはよく行く公園にありますが、
花は見たことないです。
by Hiro (2017-10-20 00:18) 

さる1号

朝、窓を開けると金木犀の香り
今の季節の朝が好きです^^
by さる1号 (2017-10-20 01:00) 

ソニックマイヅル

おはようございます。秋を感じる光景ですね!今週末は台風が来そうで警戒しています。来週早々ラウンドに行きますので早く通過していってほしいです。^^;汗
by ソニックマイヅル (2017-10-20 08:19) 

REE

こんにちは。
raomelonさんとも長いお付き合いさせて頂き感謝しております。
私がaruブログの時、クーちゃんがまだ元気な頃
raomelonさん と ともちんさん の やり取りがとても面白かったです。
by REE (2017-10-20 15:34) 

裏・市長

蚊、おるで~~~~。

基本、ウチのほう冬でもおるねん。
なんでや!?。
真冬に飛んできてベックリすることある。

そらそうと、気になってるんですけど、
ゲンママさん、お元気?連絡ある?。
まだインスタワールドから、
こっちに帰って来る気配ない?。

インスタなぁ、やってる人は手軽で気楽で、
思い付いた時にすぐアップ出来るから
エエで~~~!と絶賛するのだが、
はじめようにも、そもそもスマホを持っていない。

ワシはまだラクラクホンの世界に生きている!。

それがアナタ、こないだ何をとち狂ったのか、
一瞬、あ・・・スマホに乗り変えなくっちゃ…と、
3日ぐらい熱病にうなされとったんよ。

結局、その熱病は治まったけれど、
詳細は長くなるので27日…に。
あ、これ欠席するんだった!。

とにかく何が言いたいのかと言えば、
ゲンママ&ゲンさんによろしくと、
そう言いたかった訳だ。
by 裏・市長 (2017-10-21 03:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

市比賣神社野に咲く花のように♬ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。