SSブログ

市比賣神社

ご祭神全てが女神様という「市比賣(いちひめ)神社」
女性のためのパワースポットとして、京都最強の呼び声が高く
全国から女性の参拝が絶えないのだそう
PA145980.JPG
マンションと同化している、ちょっと面白い神社で
同じように隣で見上げていたご婦人は、北海道から来られたのだとかw
PA145998.JPG
息子夫婦の住まいから近いので、一緒に参拝してきました
PA146002.JPG
境内に湧く「天之真名井(あめのまない)」
このご神水を飲み、手を合わせれば願い事が一つ叶うとされる
「一願成就の井戸」として信仰を集めています
「姫みくじ」はお守り代わりに持って帰るもよし
願い事を書いて「天之真名井」の上に置いていくのもよしとされています
PA146004.JPG
PA145994.JPG
可愛い「姫みくじ」お嫁ちゃんは末吉、私は大吉でしたが
末吉の方が良いことがたくさん書いてありました^^

地下鉄五条駅から京都に出て京都駅前地下ポルタ内
グリルキャピタル東洋亭でランチにします
創業120年京都で愛されている老舗の洋食屋さん
いつも行列の人気店ですが、30分待ちで入店
PA146024.JPG
PA146026.JPG
東洋亭ハンバーグステーキAランチ[レストラン]丸ごとトマトサラダ&バケットorライス
湯ムキされたトマトに相性抜群のツナサラダと特製ドレッシング
トマト嫌いの息子にも「一度食べてみたら」と勧めると、美味しかったと(*^^)v
DSC09769.JPG
DSC09772.JPG
息子夫婦は飲まないので、パパさんと二人でカンパイ
PA146032.JPG
パンパンに膨れ上がったアルミホイルを開けるとソースの良い香りが~
PA146035.JPG
ハンバーグにビーフシチューソースがかかってボリュームたっぷり
肉厚で柔らかくジューシー( *´艸`)
ホクホクのベイクドポテトも丸ごと1個なので、お腹がパンパンになりました
DSC09776.JPG
DSC09774.JPG

14日(土)息子夫婦とお出かけ♪
知る人ぞ知る!?パワースポットにお参りし
美味しいランチに楽しい会話、短い時間でしたが
幸せそうな二人に安堵しての帰宅となりました(*´ω`*)

冷たい雨が続いています
洗濯物も乾かず・・昨日はストーブを出しました
皆さまも風邪などひかれませんように

今日のクーちゃん10月17日
DSC09266.JPG

いつもご訪問ありがとうございます<(_ _)>
nice!(105)  コメント(36) 
共通テーマ:blog

nice! 105

コメント 36

くまら

トマトは・・・食後なら食えますが・・・
ハンバーグこーやって食うのもうまそうです

が!おいら、ハンバーグは醤油っす(キリっ)
by くまら (2017-10-17 00:19) 

JIM

姫みくじ ほんと可愛い~(^^ゞ
by JIM (2017-10-17 00:23) 

えーちゃん

マンションと同化している・・・どうかしてるぜ(゚□゚)
トマトは毎日食べてます。
by えーちゃん (2017-10-17 01:00) 

arles

煮込んだトマトは好きです
by arles (2017-10-17 05:02) 

terrybear

ツバメグリルのハンブルグかと思ったら違うお店だったのね
まったく同じなのでビックリです
by terrybear (2017-10-17 06:52) 

YUTAじい

おはようございます。
京都・・・素敵な散策・・・あやかりたいですね・・・
by YUTAじい (2017-10-17 06:55) 

ma2ma2

ポルタ内に食べ物屋さんが有ったのですね!
洋服屋ばかりと思っていました(^^)
by ma2ma2 (2017-10-17 06:58) 

たじまーる

「市比賣神社」
女性にとりまして頼もしい守り神なのですね(*´∇`*)
神様が全て女神様とは徹底されてますね("⌒∇⌒")
トマトサラダは
その名の通りまるごとで美味しそうですね♪
by たじまーる (2017-10-17 07:10) 

green_blue_sky

息子さん御夫婦と一緒に出かけられてよかったですね。
とまと、おいしそう。
良いお店は素材が良いですね。
by green_blue_sky (2017-10-17 07:40) 

ニッキー

えっ、「一願成就の井戸」?
そんな井戸があるなんて京都ってば素敵すぎる*\(^o^)/*
あっ、女神様で女性のためのパワースポットだから
おやじの私は NGかな(⌒-⌒; )
次回の京都マラソンは是非とも出場して色々観光したいなぁ( ^ω^ )
もちろん「東洋亭」での食事も外せない(≧∇≦)

by ニッキー (2017-10-17 07:53) 

ぽちの輔

確かに、おっさんにはご利益が無いのかも?^^;
by ぽちの輔 (2017-10-17 08:02) 

あおたけ

パワースポットの市比賣神社、
わっ!マンションと同化しているなんて、
面白い・・・というか、現代っぽいですね〜(笑)
起き上がり小法師のようなような姫みくじ、
カワイイですね♪
大吉ゲットで、いいことがありそう〜(´艸`*)
京都の洋食屋さんの包み焼きハンバーグ、美味しそう♪
トマトの中にコールスローが入ったサラダは、
つばめグリルのファルシーサラダみたい・・・
同じようなものだとしたら、幸せになる美味しさですよね〜☆
by あおたけ (2017-10-17 08:51) 

ソニックマイヅル

おはようございます。レーベンブロイ、久々に飲みたくなってきました。またハンバーグも非常に良いコンディションですね。私も今朝なんですがこたつを用意しました。涼しくなってきましたね。^^;
by ソニックマイヅル (2017-10-17 09:22) 

viviane

大阪、雨&曇天続きみたいね
ストーブ・暖房必須アイテムになって来たわ
女性の為のパワースポットなの!
だから~パパさんとビールでカンパイなのね(意味もなく^^)
このトマトのサラダ美味しそう~~♪
トマト嫌いは人見知りって言われてるけど、これで息子君も大丈夫ね!お嫁ちゃんと仲良し、親として一番うれしい事よね~
by viviane (2017-10-17 09:53) 

ナビパ

マンションと同化していて面白いですね。
全てが女神なんですね。花園だ〜^^;
姫みくじが可愛いですね。
本当にジューシーで美味しそうです。^ ^b
by ナビパ (2017-10-17 10:11) 

みぃにゃん

面白い造りですね。何だか周りと妙に馴染んでますね。東洋停はいつも並んでますね。行列をみていつも断念してます。
by みぃにゃん (2017-10-17 10:14) 

ともち

面白い神社ですね。
機会があったら、行ってみたいかも。

もうストーブ!!!
大阪はそんなに寒いのですね( ゚Д゚)
こちらは、まだ冷房です。
だって、蒸し蒸しですし、少し秋めいてきたとはいえ、天気が良ければまだ30℃くらいになりますからね。
by ともち (2017-10-17 11:11) 

hatumi30331

みんなで、美味しいもの食べて、元気が出るね。(^_^)V息子さん夫婦も仲良しそうで、いいですね。
今日も雨、いつ止むのやら?(>_<)
by hatumi30331 (2017-10-17 12:04) 

hatumi30331

マンションと同化してる・・・
面白いね。^^
今帰ってきたよ。
ようやく雨がひと休み。^^
by hatumi30331 (2017-10-17 15:24) 

MINERVA

マンションと同化しているのは面白いですね、合理的だと思いましたよ。
ああ、丸々トマトのサラダとハンバーグ、そしてレーベンブロイとは....
夕方には辛い写真ばかりですよ、とっても美味しそうです~。
by MINERVA (2017-10-17 16:25) 

naonao

マンションと同化していて面白いですね。
姫みくじ、可愛いですね♬ご利益がありますように
わ~ハンバーグ美味しそうですね( ̄¬ ̄*)じゅる
トマトの中にツナサラダが入っていて
珍しいですね。
鼻炎の件、お心使いをありがとうございます。
by naonao (2017-10-17 16:26) 

momo

もう何年も毎年友達と初詣に通ってます^ ^女人厄除の御守りが可愛くてお気に入りです(*^o^*)
by momo (2017-10-17 16:34) 

チャー

女神様(^^)にふさわしい神社ですね
トマト 美味しそうー♪

太っ腹な母
ありがたいです
by チャー (2017-10-17 17:56) 

フヂ

へええ、面白い神社ですね\(◎o◎)/
姫みくじも良いなぁ。おみくじってたまに
「これ本当に大吉?」ってのありますよね(*´艸`*)

グリルキャピタル東洋亭さんのハンバーグ、
つばめグリルのと似てますね。おいしそー!
by フヂ (2017-10-17 20:22) 

まるたろう

珍しい神社、自分も初めて知りました。
by まるたろう (2017-10-17 20:42) 

とまと

これでいちひめですか~
よめませぬな^^
by とまと (2017-10-17 23:50) 

さる1号

マンションと同化した神社@@;)
神社のマンションなのかな・・・・でも風情が無いような^^;
東洋亭にも行ってみたいな
by さる1号 (2017-10-18 02:47) 

ニコニコファイト

息子さん、トマト嫌いなのですね^^
by ニコニコファイト (2017-10-18 06:58) 

きぃ

面白い神社ですね(*^_^*)
姫みくじも可愛いですねぇ~!!
ハンバーグもトマトも美味しそうです!
ぜひ食べてみたいです!
by きぃ (2017-10-18 10:23) 

あとりえSAKANA

市比賣神社さんは京都最強??
伺わなければ!!
私も東洋亭の丸ごとトマト、美味しいと思います☆
(生の大き目トマトはあまり食べないのですが
あれは食べられます(笑))
by あとりえSAKANA (2017-10-18 10:50) 

naonao

マンションと同化している神社面白いですね。
女神さま・女性の為のパワースポットいいなあ~
やっと今日は待ち望んだ太陽が復活しました。
洗濯物が片付き、寒さも和らぎ爽やかで
太陽のありがたみを実感ですヾ(。゜▽゜)ノ
by naonao (2017-10-18 13:05) 

フロリダマナティー

マンションと一体化していて女性の為の神社、お参りしてみたいです
姫ミクジも可愛いです
ベイクドポテトとトマトサラダ、美味しそう
パパさんも今日はビール飲めて良かったです(笑)

息子さんご夫婦も元気で何よりですね
by フロリダマナティー (2017-10-18 14:12) 

makkun

埼玉県人には「市比賣神社」・・読めませんでした(笑)
流石に女神様と言うだけあって「姫みくじ」可愛い過ぎです(^o^)
ビーフシチューソースが掛かったハンバーグ、
カロリーが高そうですが美味そうですね~d(*^o^*)b
今日のクーちゃんはバラの香りをクンク~ン!
良い香りでしょ~(○●^▽^●○)./
by makkun (2017-10-19 14:12) 

裏・市長

「姫みくじ」!.

こんなカワイイおみくじがあるんやなぁ!。

我々、見た目だけでキャ~!かわゆい!と、
言うてるけど、これらは神社の地下にある
座敷牢で不法滞在している中国人が、
時給50円程度で、朝から晩まで作らされているのだ!。

一日2食しか出されないらしい・・・。
この赤い色は、中国人が流す、血の涙の色なのだ…。


先日のオフ会記事、見つからんように、
第6回まで掲載しましたが、
この集まりに何か足りない…と感じていたのは…、
関西オフ会名物のキャラクターが、
一匹も一体もいなかったことだ!!。

もう、居て「あたりまえ」になっているものが居ない…。
これが違和感の正体であった!。

次の27日もお忘れなく、連れていってあげてね。
今日のクーちゃんも忘れたら、
取りに戻らせると鼻息荒く申しております。
by 裏・市長 (2017-10-21 03:29) 

チエミ

突然すみません。いちひめ神社はペット連れて入れるのでしょうか?
by チエミ (2019-01-23 14:35) 

raomelon

境内はペット不可だと思います。
曖昧なので、行かれる前に神社に確認してくださいね^^
by raomelon (2019-01-23 16:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

まーくん成長日記金木犀 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。