SSブログ

実りの秋

クー地方もそろそろ稲刈りが始まります
収穫前の田んぼも見とかないと~
5分も歩かないうちに、田んぼに到着^^長閑な風景が広がります
PA045444.JPG

小学4年生が作っているらしいお米、田んぼには
可愛い案山子もいて、ほっこり(*´ω`)
PA045399.JPG
PA045424.JPG

何年かぶりに見たいなご
飛ぼうか、どうしようか迷っているみたい^^
PA075573.JPG

刈り取りが終わってはざかけしている所もありました
何日もかけてゆっくりと乾燥させるお米は美味しいでしょうね(´ω`)
PA085640.JPG

柿の実も色づきました♪
今年もお向かいさんからお裾分けがあるかな??
楽しみに待つことにします^^
PA045416.JPG
4p.jpg
6p.jpg
5p.jpg

こんな光景を見ながら歩いていると、どこからともなく金木犀の香りが・・
金木犀の開花前線は、桜の反対で南下します
クー地方にもやっと到達しました♪
PA075603.JPG

日常の散歩コースでも、秋を感じることができます
が・・昨日は29℃で夏のような暑さにw
朝晩との寒暖差に気をつけて過ごしたいですね

お友達からいただいた秋のシュトーレン[ぴかぴか(新しい)]
くるみ入り抹茶生地の真ん中に大きな栗が丸ごと入ってますよ~
抹茶生地のシュトーレンは初めて食べましたが
和風テイストで、お茶うけにもぴったり☆美味しかったです( *´艸`)
PA085666.JPG

色々な秋がありますが、やっぱり食欲の秋が一番ですね^^

今日のクーちゃん10月9日
DSC08867.JPG

いつもご訪問ありがとうございます<(_ _)>
nice!(115)  コメント(36) 
共通テーマ:blog

nice! 115

コメント 36

ゆうのすけ

実りの秋ですね。^^
シュトーレンというとクリスマス時期の食べ物という感が強いですが
栗と色鮮やかな抹茶の色が 秋の色づきの幹のイメージで素敵ですね。
ホント和風でお茶うけにぴったり!美味しそうです~ぅ。^^☆
by ゆうのすけ (2017-10-09 01:13) 

えーちゃん

飛べないバッタはただのバッタだ(゚□゚)
いろんな実が実ってるね~
by えーちゃん (2017-10-09 06:02) 

YUTAじい

おはようございます。
本当に実りの秋・・・輝いてますね・・・
by YUTAじい (2017-10-09 06:42) 

タンタン

おはようございます。
一面に広がる黄金色の稲穂がいいですね〜(๑^^๑)
by タンタン (2017-10-09 06:49) 

ぽちの輔

こちらは2度目の金木犀です。
一旦匂いが無くなって
最近復活してます^^
by ぽちの輔 (2017-10-09 07:01) 

green_blue_sky

実りの秋、稲穂を見ていると秋をさらに感じます。
きれいでしょうね。
こちらは畑が多く、稲穂が見れないです(^▽^;)
by green_blue_sky (2017-10-09 07:04) 

ニコニコファイト

案山子さん、とてもかわいいです。
by ニコニコファイト (2017-10-09 07:12) 

kinkin

今朝の庭掃除をしていたら、金木犀の良い香りが・・・・
この香りと早春の沈丁花の香りは良いですね。
by kinkin (2017-10-09 07:26) 

まるたろう

実りの秋にふさわしい記事内容ですね。
by まるたろう (2017-10-09 08:23) 

あおたけ

クー家から5分も歩かないところに、
こんなのどかな田園風景があるんですね~♪
刈り入れ間近で黄金色に染まった稲田、
見張り番のカカシさんの表情にも、
キリっとした気合いが感じられます(`・▽・´)
柿も、ザクロも、コブシも、たわわな実が色づいて、
まさに実りの秋ですね~☆
金木犀のいい香りにも癒されて、いい季節ですね(^^)

秋のシュトーレン、抹茶と栗の和風マッチングが美味しそう♪
クリスマス前に食べるシュトーレン、もう食べ始め!?(笑)
by あおたけ (2017-10-09 09:36) 

くまら

当地、あっちこっちの公園で果実の取り合いが勃発中
by くまら (2017-10-09 09:44) 

ナビパ

秋の味覚の収穫前って秋を強く意識しますね。
空が入り込む光景が心地よいです。
お腹も減る季節 秋の味覚をたくさん楽しみたいです。^ ^b
気温が北から下がってくるから金木犀は南下してくるんですね。
by ナビパ (2017-10-09 10:02) 

とまと

そうかー
金木犀は南下するのですね^^
一つ勉強になりました

柿が色づいてきていますね~
by とまと (2017-10-09 10:19) 

ma2ma2

田んぼに案山子があると秋って感じですね!
イナゴも最近見ることが無くなりました(^^)
by ma2ma2 (2017-10-09 10:56) 

hatumi30331

あ!気が合うね〜
柿もコブシも・・・(笑)
キンモクセイ、こっちはまだよ〜
そろそろやと思うけどね。^^

昨日は楽しかったよ〜
濃い話しや・・・濃い話し。(笑)
27日、楽しもうね。^^
by hatumi30331 (2017-10-09 11:04) 

たじまーる

実りの秋の風景ですねえ(*´∇`*)
うちの近所から我が家へ金木犀の香りが
先月よりして来てますね(*^^*)
妻の怪我は大分治って来ましたが
息子は相変わらず体調安定しません(>_<)
まーくんもそうかと思いますが
0歳1歳はすぐ発熱したり湿疹が出たりと
体調がなかなか良くならないものですよね(TT)
by たじまーる (2017-10-09 11:56) 

フヂ

黄金色の稲穂がうつくしい(*´∇`*)
実りの秋、ってすてきだわぁ。
洗濯物を干してる時に金木犀が
ふわっと香って、癒されます。
やっぱり秋が1番好き♪
by フヂ (2017-10-09 13:08) 

みぃにゃん

クーちゃん地方の方が金木犀咲くの遅いんですね。ロッキー地方の方が田舎なのに。気温が低いところからなのかな?
by みぃにゃん (2017-10-09 13:15) 

momo

昨日と今日は夏かと思うほど暑いですよね(^^;抹茶味のシュートレン美味しそう〜(*^o^*)
by momo (2017-10-09 14:00) 

makkun

狭い庭の我が家の金木犀も良い香りを漂わせてくれてます・・
子供の頃、百姓をしていなかったのですが
小学校・中学校は「農繁期休暇」と言うのがあって
4~5日休みでした。
私は近所の農家からアルバイトを頼まれて
稲刈りをして稼いでいた頃ななですね~(笑)
by makkun (2017-10-09 15:00) 

ゆきち

大きな栗のシュトーレン、美味しそうですね♪
実りの秋、黄金色の田んぼは美しく、果物は美味しく、いい季節になりました(*^▽^*)
by ゆきち (2017-10-09 16:57) 

naonao

実りの秋、稲刈りシーズンの到来ですね。見事な稲♪きっと美味しい新米が
できるんでしょうね(≧∇≦)
木曜日頃までは気温が高く
夏日で、寒暖差が激しいですね!
私の秋は、食欲の秋です(笑)
by naonao (2017-10-09 17:53) 

きぃ

黄金色の稲穂♪ キレイですね!
案山子もまた可愛らしい(*^_^*)
私も食欲の秋!!
と言っても一年中かもしれません♪
by きぃ (2017-10-09 18:12) 

ともち

なかなかのどかな光景ですね(^_-)-☆
かかしさん、ちゃんと役割を果たしてるのかしら?

今日は息子と2人でお出かけしてました。
出かける時は、「イヤイヤ」だった息子ですが、結果的に充実した内容のお出かけになったので、メッチャ満足してくれた模様。。。
by ともち (2017-10-09 19:43) 

ニッキー

やっと涼しくなってきたと思ったのに、昨日と今日はまるで夏の暑さ(*_*)
「体が〜」と喚いてますが、とりあえず夜は涼しいのでマシかな(⌒-⌒; )
秋は美味しいものがたくさんで、食いしん坊の私は一年でいちばん好きな季節です( ^ω^ )
黄金色の稲穂、美しいですねぇ*\(^o^)/*
by ニッキー (2017-10-09 19:54) 

フロリダマナティー

クーちゃん地方も長閑な田園風景が見られるのですね!
こういう景色はホントに癒されます
イナゴはうちも最近見てないです
佃煮のイナゴも外国産が多いようですね
って私はさすがに食べたことないですけど^_^;

抹茶と栗のシュトーレン美味しそう〜
見つけたら食べてみたいです
by フロリダマナティー (2017-10-09 21:48) 

くみ

お久しぶりです
レインコート着てるかかしは初めて見ました
ハロウィンのクーちゃんかわいいですね
まーくんもイケメンでかわいいですね^^
by くみ (2017-10-09 21:57) 

あとりえSAKANA

賛成、賛成、大賛成☆
食欲の秋に1票です☆( ^ω^ )
by あとりえSAKANA (2017-10-09 22:38) 

Hiro

収穫の秋に食欲の秋ですね^^
先日、栗を頂いたので栗ごはんに、今日はサツマイモを掘ってきました。
新米も楽しみですね。
by Hiro (2017-10-09 23:48) 

viviane

我が家の金木犀、ふと気が付けば・・・終わってました
今年はあまり香りにも気づかなかったかも(''_'')
当たり年なのかも!みかんが枝が折れそうなほど鈴生りになってる
ザクロ大好き~♪ 大阪も稲刈りが終わりすっかり秋やね~ 
by viviane (2017-10-10 00:26) 

さる1号

刈り取り後のはざかけの風景、いいですねぇ
最近あまり見かけないような・・・
抹茶と栗の秋のシュトーレン、美味しそうだなぁ♪
by さる1号 (2017-10-10 02:26) 

ソニックマイヅル

おはようございます。収穫の秋がやってきましたね。新米が楽しみです。^^;
by ソニックマイヅル (2017-10-10 07:47) 

bulldogsの未来ママ

田んぼの長閑な風景、何だか、ほっとします(^_^)
秋を感じるのに、日中は暑いですね。
風邪などひかないよう気を付けましょう。
秋のシュトーレン、おいしそうです(*^_^*)


by bulldogsの未来ママ (2017-10-10 10:13) 

ななママ

秋のシュトーレンなんてあるんですね〜
知らなかった〜知ってたら絶対に
食べちゃいそう^m^
お散歩してると甘い香りが漂ってますよね♪

by ななママ (2017-10-10 14:51) 

koh925

体調不良へのお見舞い、有難うございました
お陰様でかなり回復し、昨日から少しづつ・・お酒を(笑)
by koh925 (2017-10-10 20:32) 

裏・市長

これはいい田んぼ!!。

クー地方にも着実に秋が来てるな!。

8日、なんで来なかったんよ~~!。
関西ソネブロオフ会初!ではなかろうか、
「キャラクターがいない」!!。

リトルクーちゃんもいない、軍団員もいない、
その他モロモロがいない・・・!。

思えば、他地方でこれほど
マスコットキャラクターが集結する
オフ会があったであろうか!?。

それが今回はゼロ・・・!。

まぁ、ボクなんか自分がゆるキャラみたいな
モンだから、普段気にもしていなかったが。

北海道の先生にも、
ぜひクーママに会って頂きたかったと、
3回ほど伝えておきましたよ。

今、ここに来ているメンバーで、
関西を制覇したと思ってもらっちゃ困ると、
そう告げました。

我々は「  核  」を持っていると。

我々は・・・以下、自粛。
by 裏・市長 (2017-10-13 21:44) 

秋の空~夕暮れ~コスモスの丘 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。