SSブログ

夏の花八景①

朝晩は涼しい風が吹き、夜には虫の声も聞こえ
少しだけ秋の気配も感じられますが
日中はまだまだ暑い大阪です^^;

8月も残り2日、今月は暑さのせいで花撮りにも行けませんでしたが
先日万博記念公園で撮った夏の花を^^
百日紅(サルスベリ) 花名のサルスベリは
樹皮がツルツルしていて、猿でも滑りそうなところに由来しますが
実際には滑ることなく、簡単に登ってしまうそうです^^;
P8133148.JPG
P8133146.JPG
P8133142.JPG

暑さで人や植物が元気のなくなる季節に
次々と大きな花を咲かせるムクゲは、夏の代表的な花ですね
P8133220.JPG
P8133221.JPG
P8133229.JPG
P8133216.JPG
P8133227.JPG

葉っぱが大きいので、芙蓉の蕾かな
ムクゲと芙蓉、区別が難しいです
P8133218.JPG

まーくんのめばちこは完治しつつありますが
ばーばがちょこっと怪我をしてしまいました
日曜日、家の掃除中に右手の親指を・・・
大したことはないのですが、毎日の消毒通院
余計な仕事を増やしてしまいました(;´Д`A ```
パソコン操作には支障がないのですが(笑) 家事に時間がかかります
数日で完治すると思いますが、コメント欄はお休みします
いつもご訪問、温かいコメントありがとうございます<(_ _)>

今日のクーちゃん8月30日
DSC06117.JPG
nice!(110) 
共通テーマ:blog

nice! 110

福島の桃♪夏の花八景② ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。