SSブログ

沖縄土産♪

30日(日)息子夫婦の家に行った帰りに京都城南宮
P7302612.JPG

「源氏物語花の庭」とも呼ばれる神苑ですが
花の少ない真夏に訪れる人はまばらで貸切状態^^;
P7302559.JPG

久しぶりに見たホオズキ
P7302551.JPG

オミナエシは漢字で書くと女郎花なのですね
女郎花の語源は、いろんな説がありますが
美人も圧倒する花の美しさという意味があるのだそうです
細い茎が風に揺れ、オニユリとのコラボも綺麗でした
1z.jpg
P7302567.JPG
P7302565.JPG

P7302610.JPG

萩の花は秋の七草の一つで、早いものは夏前から咲き出していますが
一番の見頃は、やはり秋の9月らしいです^^
P7302608.JPG
P7302585.JPG

P7302600.JPG

日本庭園は風情がありますが、京都ですから暑さも半端なく・・
滝のように流れる汗と、蚊の攻撃に(涙)
やはり春か秋がお勧めです^^;

息子の所にお昼に着いたので、ランチは近くのにぎり長次郎へ
特上のにぎり盛りを奮発^^
写真はお嫁ちゃんに遠慮しながら撮ったので^^;イマイチの写りですが
大トロはとろとろ~煮穴子一本にぎりは、ふわふわ~美味しかったです♪
P7302531.JPG
P7302527.JPG

先月沖縄(本島)と石垣島に新婚旅行に行った話を聞いたり
楽しい時間を過ごしました
お土産は新垣ちんすこうと可愛いキッチンタオルでした(*´ω`*)
P8012624.JPG
P8012628.JPG

ちんすこうのお土産はリクエストしましたが
昔ながらの素朴な味わいが美味しいですね
沖縄・・・まだ行ったことが無いので行ってみたいです^^

今日のクーちゃん8月4日
66kuu.jpg

いつもご訪問ありがとうございます<(_ _)>
nice!(116)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 116

コメント 37

くまら

この神社の存在すら・・・
by くまら (2017-08-04 00:21) 

えーちゃん

自然のホウズキは見た事ないな~
見た事あるのは浅草のホウズキ市だけかも(^^;
寿司が美味しそうだな~
ちんすこうも食べたいです。
by えーちゃん (2017-08-04 02:23) 

ナビパ

ほおずきは懐かしいですね。久しぶりに見ました。
オミナエシとオニユリのコラボもいい感じなのでしょう。^ ^
大きな傘の下でクーちゃん可愛い^ ^b
by ナビパ (2017-08-04 06:02) 

ぽちの輔

良い感じに虫に食われたホオズキがありましたね^^
by ぽちの輔 (2017-08-04 06:19) 

まるたろう

自分も、沖縄の地はまだ踏んでいません。
2020年には行けるかもしれませんが・・・。
by まるたろう (2017-08-04 06:20) 

green_blue_sky

風景を独占、いろいろ楽しまれていますね。
花などきれい。
こちらは天候不順、すっきりした天気にならないです・・・
by green_blue_sky (2017-08-04 06:26) 

YUTAじい

おはようございます。
関東にはお店少ないですが・・・「にぎり長次郎」父のお気に入りでした。
by YUTAじい (2017-08-04 06:38) 

terrybear

夏の京都は暑いでしょ?
日本庭園ってすてきですね~

by terrybear (2017-08-04 06:48) 

hatumi30331

息子さんのお土産だったんやね。^^
沖縄、行って見たいよね〜♪

ブロガーならではの撮り歩きしながら、美味しい物に辿り着く!!
さすが上にぎり!!
めっちゃ美味しそうです。^^

明日、辿り着く前に誰かさんと、美味しい物食べたらアカンよ!
飲み放題付きやからね〜♪^^
by hatumi30331 (2017-08-04 07:04) 

ma2ma2

沖縄は良いですよ!
でも夏はもの凄く蒸し暑いので秋口が良いです(^^)
by ma2ma2 (2017-08-04 07:07) 

ソニックマイヅル

おはようございます。京都市内の夏の気温、暑さは半端なしですよね。お寿司がすごく美味しそうです。最近は朝食をスープのみにしていますのでお腹が空いてきました。^^;
by ソニックマイヅル (2017-08-04 09:10) 

きぃ

夏の庭園も写真で見るだけでは
とても良さそうですが・・・
暑さと蚊ですか(;^_^A
沖縄!私も行ったことがないのです!
ぜひ一度行ってみたいですが、
なかなか難しそうです!
by きぃ (2017-08-04 09:55) 

リュカ

この穴子は美味しいに違いないです!!
食べたいな~~~
by リュカ (2017-08-04 10:02) 

viviane

あら、明日からクーママの名前「女郎花」に変えなきゃ!
そうなのね~漢字だとこうなるの・・・
私の名は「鬼灯」で良いわよ^^何だか似合ってるでしょ
息子さんご夫婦、京都より涼しい^^沖縄&石垣島へハネムーンだったのね~♪
幸せいっぱいのお二人に便乗~煮穴子1本!しかも丸ごと!美味しそう~!
明日のオフ会、楽しんでね~♪
裏ちゃん手作りの蝉の佃煮待ってるでぇ~!山椒も入れてね!って伝えて(^^)/
by viviane (2017-08-04 10:29) 

ニッキー

ちんすこう、大好きです(^O^)
沖縄にダイビングしに行ってた時は、最初にちんすこうを買って
ホテルの部屋で食べてましたw
萩の花、秋を待たずに咲くんですねぇ(@_@)
by ニッキー (2017-08-04 11:56) 

naonao

夏の京都は、暑そうですよね(;'∀')
日本庭園、風情があって素敵ですね。
でも、暑さと蚊で、大変だったんですね!
お寿司ランチ、豪華で美味しそうです( ̄¬ ̄*)じゅる
by naonao (2017-08-04 13:06) 

フロリダマナティー

夏の京都は暑そうですが、涼しげに庭園は見えますね
ガーデンミュージアム比叡の夜景やイルミネーションも綺麗でした

息子さん達、沖縄に行かれたんですね
海、とても綺麗だったでしょうね〜
キッチンタオルの海の生き物達が可愛いです

by フロリダマナティー (2017-08-04 13:13) 

kazumin

京都記事参考になります(^^)
ゆっくり行けるときには是非立ち寄りたいです♪
お土産のキッチンタオル可愛いですね~♪
チンアナゴが大好きなので欲しいわ~♪
[←]庭園と絵画コラボ素敵!
近ければ行ってみたかったわ(^.^)
クーちゃん蓮の葉被って可愛いです♪
by kazumin (2017-08-04 14:07) 

まこ

さすがクーママさん♬
お花どんどんカッコ良く撮れるように・・
撮ってる方は暑いでしょうが
拝見してると秋の風情ね!!
沖縄のタオル、可愛い❤
by まこ (2017-08-04 14:13) 

あおたけ

源氏物語の花の庭、お花の少ない夏場でも、
探すといろいろな発見がありますね(^^)
オレンジ色のホオズキ、
実がちらっと覗いているのがかわいいですね♪
繊細なオミナエシと艶やかなオニユリのコラボも
いい感じ~☆
でも・・・やっぱりお花よりも
お寿司のほうに目が行っちゃいます (´艸`*)。
とろとろの大トロ、ふわふわのアナゴ、美味しそう~!
新婚旅行の沖縄土産、
沖縄の海がデザインされたキッチンタオルがカワイイですね。
にょろにょろはチンアナゴかな?
by あおたけ (2017-08-04 14:27) 

momo

貸し切り状態の理由は、暑さと蚊なんですね!(◎_◎;)私も沖縄には行ったことないのて行ってみたいです^ ^
by momo (2017-08-04 16:19) 

さゆり

こんにちは♪

カメラも腕も良いのでしょうね^^
お寿司がおいしそうですね。

お土産も嬉しいですね。
キッチンタオル~柄が素敵

by さゆり (2017-08-04 16:48) 

みぃにゃん

可愛いタオルですね~沖縄みやげ私は紫いもタルトが好きです
by みぃにゃん (2017-08-04 17:25) 

MINERVA

京都城南宮、素敵な場所ですね。
ほおずきと言えば、親がほおずき笛を作っていた事を思い出しました。
私は一回も成功した事がありませんでしたが....
夕飯前にお寿司の写真は毒です~、お腹が鳴り始めました。
沖縄旅行のお土産、リクエストした物もあり嬉しい限りですね。
葉っぱの日傘に隠れたクーちゃん、可愛すぎます。
by MINERVA (2017-08-04 19:09) 

フヂ

ちんすこうは色々なフレーバーがあって、
楽しめますよね。雪塩やチョコ味が好き♪

クーちゃん、コロポックルみたい♡
by フヂ (2017-08-04 19:50) 

ようこくん

この時期の京都は本当に暑かったでしょう!?
お寿司がおいしそうですね!

ほおずきは昔祖父の家に生えていたのを針で刺して水につけながら種を出して笛を作ったのを思い出しました。

明日はオフ会にいらっしゃるのですね。
お会いできなくて残念です。
皆様によろしくお伝え下さい!

by ようこくん (2017-08-04 22:18) 

とまと

オミナエシ、いいですね
萩もかわいいです。
9月が本番なのですね^^
by とまと (2017-08-04 22:41) 

タンタン

私も沖縄へは行った事ありません^^;
by タンタン (2017-08-05 09:01) 

ちょろっとぶぅ

お寿司、美味しそ〜♪
今日は、楽しんで来てくださいね。
by ちょろっとぶぅ (2017-08-05 10:15) 

のらん

風情のある日本庭園♪ 涼しげ〜♪
・・・って、見てましたが、滝汗と蚊の大群でしたか(^_^;
でも、写真は、とっても涼感ですよ♡
by のらん (2017-08-05 11:06) 

ひろし

おっ、ホオズキとオニユリ・・・なんかなつかしい感じがする。
このお寿司、ネタが大きい?
こんなの食べたいわ~
それにしても最近望遠ズームが大活躍やな(^^)

by ひろし (2017-08-05 11:36) 

ななママ

子供の頃夏になるとほおずきを
膨らませた記憶が^^
滝のような汗わかります〜
汗っかきなのでまるでシャワーを
浴びたようになります(;;)
ちんすうこう美味しいですよね〜♡
by ななママ (2017-08-05 12:43) 

makkun

アナゴが大好きなので先ずは「グヤジィ~!」( ^)o(^ )
息子さん達の新婚旅行の土産話は楽しい時になりましたね~
みなさんの満タンな笑顔が浮かんでくるようです(^^♪
今日のクーちゃんは良い涼み方をしてますね~(*^~^*)ゝ

by makkun (2017-08-05 19:31) 

響

写真から感じる風情とは裏腹に暑かったのですね。
もうハギの花が?
by (2017-08-05 20:15) 

ゆきち

お写真涼しげに見えますが、夏の京都、暑いですよね^^;
青い海と空、沖縄は何度でも訪れたい場所ですが、苦手なハブがいるので住むのは無理かもしれません・・・。
豆腐ようで泡盛チビチビやるのは最高です♪

by ゆきち (2017-08-06 15:10) 

hatumi30331

昨日はお疲れさまでした。
楽しかったね〜♪^^
無事に帰れたようで・・・・良かったよ。^^
by hatumi30331 (2017-08-06 18:05) 

裏・市長

オミナエシは漢字で書くと女郎花・・・。

知らんかった。

やはりデータに裏打ちされたクーママの
記事は勉強になるな!。
多分、次に聞かれたら忘れてそうだけど、
この「へぇ~…」「なるほど~」という、
新鮮な驚きが後期高齢者のボクの脳味噌には、
刺激になっていいらしい。

え~~~~っ!、
沖縄、まだ行ったことないのぉ~!?。
クーママに前人未到の地があったなんて!。
まぁ、ボクも行ったことないけどな!。
こんなとろっとろのトロも食ったことねぇわ!。

今日のクーちゃんの視線が悩ましい・・・。
これはフォトジェニックの視線である・・・。
by 裏・市長 (2017-08-09 02:16) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。