SSブログ

柳谷観音~紫陽花~

京都・西山にある柳谷観音 楊谷寺 (やなぎだにかんのん ようこくじ)は
弘法大師空海が加持祈祷したという
霊水「独鈷水(おこうずい)」が湧く寺院で、眼の観音様と呼ばれています
近年は紫陽花の寺としても知られています
P6221041.JPG
P6221072.JPG
P6221046.JPG
P6221080.JPG

奥の院に通じる参道には、色とりどりの紫陽花が咲き
高台から見る寺院の風景に、心が落ち着きます
寺院の屋根に紫陽花の花が似合いますね
P6221142.JPG
P6221140.JPG
P6221127.JPG
P6221096.JPG
P6221151.JPG
P6221123.JPG

青もみじと紫陽花のコラボも楽しめます^^
P6221131.JPG
3g.JPG
P6221133.JPG

期間限定紫陽花の押し花の御朱印(500円)もいただいて来ました♪
DSC08639.JPG

人も少なく、お勧めのスポットなのですが、アクセス悪過ぎ
寺院最寄駅からタクシー又は徒歩1時間wハイキングですよね(笑)
クー家からは車で25分程ですが、クネクネした山道
前進は得意ですが、バックは苦手(^▽^;)
対向車が来ないよう願いつつ、無事に往復できました^^

夕べから雨になりました
紫陽花も雨を待っていましたね
降り過ぎず・・・恵みの雨になりますように♪

今日のクーちゃん6月25日
CIMG9247.JPG

いつもご訪問ありがとうございます<(_ _)>
nice!(112)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 112

コメント 34

orange

どうですか?だいぶ手に馴染んできましたか?
素敵なお写真が増殖中ですね^^*
なんだか..私のズーム。中でカタカタ音が鳴り始め(汗)

by orange (2017-06-25 00:20) 

ともちん

紫陽花とお寺の風景がとても綺麗です。
青もみじと紫陽花のコラボもいいですね。
最寄駅から徒歩1時間は挫けそうです(^▽^;)
御朱印の紫陽花の押し花がとっても素敵♪
by ともちん (2017-06-25 00:30) 

フヂ

ひと口に紫陽花といっても、形から色から様々で、
見ていて全然飽きませんよね。しかもお寺が
しっくりくる~。雨が降って、いよいよ
紫陽花の本領発揮かな?(*´ω`*)
by フヂ (2017-06-25 00:33) 

えーちゃん

そうか、お寺に行けばほとんど紫陽花があるな?
昨日、紫陽花と他の花を求めて某公園に行ったんだけど、花がほとんど無くて木ばっかしでした(^^;
by えーちゃん (2017-06-25 01:33) 

ゲンママ

紫陽花とお寺。。心が落ち着く風景ですね!
アクセス悪いのに、車で25分で行けてラッキーね~^^
昨日は有難うございました~m(_ _)m
お陰で美味しくプレモル頂きました~^^

クーちゃん、お姉ちゃんの作ったケーキ嬉しいね~♡
by ゲンママ (2017-06-25 06:25) 

hatumi30331

レンズ沼にハマってる?^^
紫陽花のお寺、良い雰囲気!
雨、よく降ったね。
今日はもっと降る?
上がって欲しいなあ〜
by hatumi30331 (2017-06-25 06:56) 

green_blue_sky

アジサイにも背景が必要ですね~
by green_blue_sky (2017-06-25 07:01) 

ぽちの輔

車で25分の場所に自転車で行くのは大変でしょうね。
電動自転車でも山道は大変ですしね^^;
by ぽちの輔 (2017-06-25 07:11) 

YUTAじい

おはようございます。
素敵な切り撮り・・・ですね。
描写も良いですね・・・
by YUTAじい (2017-06-25 07:28) 

Hiro

お寺と紫陽花って似合いますよね。
静かな雰囲気が合うのかな?
by Hiro (2017-06-25 08:28) 

ひろし

まりっぺさんもクーママさんも最近は撮る写真が違うわ(^^)
これもorange先生のおかげかな?(笑)
個人的には10枚目が一番好き(^^)

by ひろし (2017-06-25 08:45) 

まるたろう

苦労して行かれた分、素晴らしい写真が撮れましたね。
by まるたろう (2017-06-25 09:13) 

きぃ

お寺と紫陽花!
とても良い雰囲気ですね(#^.^#)
運転頑張って行ったかいがあるお寺ですね♪
by きぃ (2017-06-25 09:48) 

ma2ma2

期間限定の御朱印良いですね!
車の運転もご苦労さまです(^^)
by ma2ma2 (2017-06-25 10:03) 

ナビパ

お寺とあじさいってこんなにもマッチングするんですね。
私も最寄りのあじさい寺で撮りましたがなかなかうまくいきませんでした。^^;
by ナビパ (2017-06-25 10:12) 

くまら

そー言えば最近、御朱印帳持ち歩いてないや
また寺院巡りしようかしら??
by くまら (2017-06-25 10:26) 

ゆうみ

苦労して行った甲斐がありましたね
奥地に潜む絶景のお寺さん
運転怖かったでしょ。
写真とても素敵よ
by ゆうみ (2017-06-25 11:04) 

みぃにゃん

アジサイが色とりどりでキレイです~今日は雨ですね~スマイルクーちゃん雨を吹き飛ばしてほしいものです。
by みぃにゃん (2017-06-25 11:16) 

momo

あじさいの御朱印素敵ですね〜(*^o^*)もう少し行きやすい場所ならいいのに( ;∀;)
by momo (2017-06-25 13:43) 

さゆり

お寺と紫陽花ってすごく合いますね。

御朱印帳集めているお友達がいます。
私にはできないかもです。
クーちゃんの写真で元気を頂きました~
by さゆり (2017-06-25 14:05) 

ニッキー

紫陽花の押し花付き御朱印、欲しいです( ^ω^ )
でも最寄り駅からクネクネ道を対向車来ないように祈りながら
25分って結構厳しい道のりですねぇ(⌒-⌒; )
by ニッキー (2017-06-25 14:14) 

とまと

期間限定の御朱印はなんか得した気分ですね^^
by とまと (2017-06-25 14:57) 

あおたけ

境内にたくさんの紫陽花が見られる柳谷観音、
まさにあじさい寺って呼び名がぴったりですね♪
梅雨時に慎ましく咲く紫陽花の花は、
お寺の雰囲気によくマッチしているように思います。
お寺の屋根を背景にぼかしたような構図が、
ステキですね~♪
紫陽花の押し花が添えられた限定の御朱印、
季節感のある粋な心遣いですね☆
by あおたけ (2017-06-25 15:07) 

ぴーすけ君

アジサイと日本の景色、絵のようで美しいわ~。
by ぴーすけ君 (2017-06-25 17:31) 

mamii

アジサイは今真っ盛りのようですね。
by mamii (2017-06-25 21:40) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

紫陽花はやっぱりお寺と相性がピッタリなんでしょうね。
今朝のTVで鎌倉の長谷寺の紫陽花を紹介してました。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2017-06-25 21:45) 

さる1号

これは素敵な紫陽花たちですね
お寺の紫陽花はしっとりしていていいな♪
by さる1号 (2017-06-26 05:53) 

muku

紫陽花と瓦屋根の組み合わせ!
日本っぽくていいですね^^
御朱印も素敵!行った甲斐がありましたね。
by muku (2017-06-26 09:40) 

viviane

確実に写真が変わってる^^まりっぺちゃんも・・・
紫陽花にピントが合って、日本家屋がバックに・・・良い感じ~☆彡
素敵なお寺なのにアクセスが悪いの?
紫陽花寺と言われる所は殆どそうよね 階段が多いとか・・・
押し花の付いた御朱印も素敵だわ~
by viviane (2017-06-26 10:33) 

naonao

寺院の屋根と、紫陽花のコラボが
綺麗で風情がありますね(^○^)
by naonao (2017-06-26 11:52) 

makkun

確かにアクセスは悪いお寺さんですね〜(笑)
紫陽花祭りもあるような立派な寺院のようですから
もう少し交通の便が良ければ嬉しいですよね〜・・
今日もクーちゃん登場~
 ありがとう〜(^_^♪)

by makkun (2017-06-26 13:30) 

タンタン

長谷寺以外にも紫陽花の綺麗なお寺があるんですね。
by タンタン (2017-06-26 13:35) 

ゆきち

なるほど~しっとり落ち着いた場所で紫陽花を愛でるには駅から1時間ぐらいを覚悟しないとダメなんですね^^;
有名どころはどこへ行っても人だらけです。
by ゆきち (2017-06-26 21:19) 

裏・市長

え~~~~~~~~~~~っ!!、
御朱印に「期間限定」とか出現しはじめたか!。
こーれーはーヤバイぞ!!。

なんでもアリになってくるぞ!。
ご当地キティちゃんが印刷されたり、
握手券がついてきたりしよるぞ!。
1日10枚限定とか出て来よるぞ!。
しまいにはプレミアがつくかもね?!。

また京都!?なんぼ京都好きよ!?、
もう京都の子になりよ!と思ったけれど、
車で25分か・・・。・・・近いな。
ウチから自転車でココカラファインに
行くほどの時間じゃん。

最近、自転車の調子が悪い。
こいだら、定期的にガチョーン!ガチョーン!って、
谷啓みたいな音を出しよる。

行きつけの自転車屋に持って行ったら、
これは修理の範囲を越えてるからと、
新車をすすめられる。

セカンドオピニオンじゃ!と、別の自転車屋へ。
そこでもやはり、修理できるけど、
買うより高くつくと言われる。

明日、もう一件の自転車屋に、
セカンドオピニオンのセカンドオピニオン、
しに行くつもり。←しつこい・・・。
by 裏・市長 (2017-06-29 02:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

アガパンサスおひるねアート♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。