SSブログ

サントリー<天然水のビール工場>京都ブルワリー

18日(日)サントリーのビール工場見学に行きました
全国の生産工場は、東京・武蔵野、群馬・利根川、熊本・阿蘇
京都ブルワリーの4か所です
「阪急西山天王山駅」から徒歩10分(送迎バス有)
クー家からは、30分ほどで到着します^^
P6180758.JPG

美味しいビールに欠かせない天然水
近くにサントリー”山崎蒸留所”もありますが
こだわりで選ばれたのが、長岡京の地
石原さとみちゃん似の可愛い案内嬢の説明を聞きながら
70分の見学コースです
P6180761.JPG

工場内は、すべて撮影可
製造工程や環境活動を見学します
P6180772.JPG
P6180765.JPG
P6180773.JPG
P6180770.JPG

「ザ・プレミアム・モルツ」の”瓶”を生産しているのは
全国のサントリービール工場のうち、京都ブルワリーだけ!なのだそうです
P6180774.JPG

日本庭園のようなお庭を眺めながら、お待ちかねの試飲タイム(^^♪
P6180802.JPG

先ずは、こだわりの「ザ・プレミアム・モルツ」から
透き通った黄金色、きめ細かな泡が美味しそうですよね~♪
P6180791.JPG

グラス交換なしで、2杯お代わりできるので、味比べも出来ます^^
「プレモル・マスターズドリーム」「プレモル・香るエール」と計3杯
P6180797.JPG
P6180810.JPG

できたてビールが飲めるなんて、し・あ・わ・せ
ただ、試飲の時間は20分なので・・・小さなつまみ1袋で3杯飲むと
かなり酔いが回ります(◎_◎;) 昼食前でお腹も空いてました^^;
3c.jpg
2c.JPG

プレモル3種類の味の違いは、正直よくわかりませんでしたが
工場で飲むビールは美味しい~~~毎日でも行きたいくらいです(^▽^;)
お土産にレジャーシートをいただき、大満足の見学でした♪
CRATZやおつまみは、お土産に購入
P6200970.JPG

これからますますビールが美味しい季節になりますね
飲めない人やお子様にはソフトドリンクもありますし
ご家族で工場見学も楽しいかもです(^ω^)

今日のクーちゃん6月21日
26d.jpg

いつもご訪問ありがとうございます<(_ _)>
nice!(118)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 118

コメント 35

くまら

工場見学って楽しいですよね
それがビールならなおさら~
by くまら (2017-06-21 00:14) 

green_blue_sky

大人の社会科見学、楽しいですね。
整備工場だと、試乗できない(^▽^;)
ビール工場は、試飲ができるの良いですね~
by green_blue_sky (2017-06-21 06:09) 

ゲンママ

わあ~わあ~わあ~
朝から、たまらない!!
大好きなプレモルの出来たて、しかも3種類。。
目が点になりました~(^。^)ハッハッハ
24日はプレモル飲むことにしてるの~o(*^▽^*)oエヘヘ!

クーちゃんも酔っ払い~~~♡

by ゲンママ (2017-06-21 06:29) 

ナビパ

これはこれはやみつきになる美味しいコースですね。
うちの方にはキリンがあるのでまた行きたくなちゃいました。^^;
クーちゃんホッペを赤くして可愛い!
by ナビパ (2017-06-21 06:37) 

ma2ma2

北海道でサッポロ、キリン、アサヒのビール工場は見学しましたがサントリーは行っていないので行かなくては(^^)
by ma2ma2 (2017-06-21 07:01) 

YUTAじい

おはようございます。
これはもう・・・癖になりそうですね。
by YUTAじい (2017-06-21 07:11) 

ぽちの輔

工場で飲むとおいしさが違いますね^^
by ぽちの輔 (2017-06-21 07:16) 

みぃにゃん

ビール好きにはたまりませんね~私はビールは苦手なので見た目は美味しそうに見えるのですがまだまだお子ちゃまですね(笑)
by みぃにゃん (2017-06-21 07:43) 

viviane

やっぱり~今日は同じ^^プレモルネタだったわね☆
絞り立て生は美味しいわよね~!この3種の違いは~明らかに分かる!
薫るエールが好みかも^^
パパさんとのツーショット、ビールも入って距離近く^^ラブラブ~
by viviane (2017-06-21 08:31) 

リュカ

出来たてビール
絶対おいしいですよねーーーー
ああ、いいなあ~~~飲みたいな~~~~(笑)
by リュカ (2017-06-21 09:54) 

naonao

できたてのビールの試飲・飲み比べ等
工場見学楽しそうですね
赤いほっぺのクーちゃん、可愛いです(゜∇^d)!!
by naonao (2017-06-21 10:26) 

muku

デートはここでしたんですね^^
夫婦でビール工場に見学とはいいもんですね。
出来立てビールは最高ですね(^^)
by muku (2017-06-21 10:32) 

ななママ

パパさんとデート♡いいですね^^
きっと写真のようにクーちゃんも
一緒に飲んでたかも〜^m^

by ななママ (2017-06-21 10:37) 

PCユース

サントリーは
日本を代表する企業ですね
働く場としても良いようですし
「youは何しに日本へ」と言う番組で
外国の方がサントリーのウイスキー工場の見学目的で
来日されていました


by PCユース (2017-06-21 11:47) 

ゆうみ

お酒の工場大好き
新鮮な出来立てを飲めるのは最高ね。
ご主人と並んで 飲んでる姿も素敵(⋈◍>◡<◍)。✧♡にならなかった?
サントリーはまだ行ってないのでぜひ行ってみたいです、
by ゆうみ (2017-06-21 12:05) 

あおたけ

あら?ここでもプレモル??
viviさんも飲み比べしていましたね(^^)
ビール工場で製造過程をお勉強・・・ですが、
やっぱりいちばんのお目当ては試飲ですよね〜(笑)
工場ならではの搾りたてのプレモル、いいなぁ。。。♪

今日はクーちゃんも、ほろ酔い顔?(´艸`*)
by あおたけ (2017-06-21 12:17) 

hatumi30331

いいなぁ~o(^-^)o
ビール工場ならお供するよ~(^_^)V
紫陽花はまだしばらく大丈夫ちゃう\(^_^)/
by hatumi30331 (2017-06-21 12:36) 

ようこくん

サッポロとキリンは行ったことがありますが、サントリーも行かなくっちゃ。
おかわりできるのはうれしいですね!
by ようこくん (2017-06-21 12:53) 

momo

出来てのビールはやっぱり美味しいんですね〜^ ^一度行ってみたいなぁ(*^o^*)
by momo (2017-06-21 16:00) 

とまと

家から30分だととても気軽に行けますね^^

いいですね~
by とまと (2017-06-21 17:42) 

えーちゃん

サントリーのビール工場見学は、私も去年行ったな~
ビール工場見学も面白いけど説明が長いから早くタダビールを飲ませろって感じだよね?(^^;
by えーちゃん (2017-06-21 18:22) 

フヂ

撮影OKって、ブロガーに優しい(*´ω`*)
そしてやっぱり、試飲はお楽しみ♪
美味しければ何でも良いですよね。
ウイスキー好きとしては、山崎蒸留所も気になる~!
by フヂ (2017-06-21 18:45) 

きぃ

飲み比べ♪ 工場見学も楽しそうですね(^o^)
by きぃ (2017-06-21 20:18) 

ゆきち

工場で飲むビールは本当に美味しいですよね♪
近所だったら通っちゃうと思います!
制限時間が無かったらもっと飲めるのに(^▽^;)
by ゆきち (2017-06-21 20:55) 

ニッキー

工場見学って面白いですよねぇ♪( ´▽`)
飲めませんがとても人気の山梨のサントリー工場見学に行ってみたいなぁ^^
by ニッキー (2017-06-21 22:15) 

さる1号

工場見学、いいなー
工場のビールって美味しいですよね
つぎ方が違うのかな
by さる1号 (2017-06-21 23:19) 

裏・市長

おおっ!!これこそは、
クーママの心のふるさとではおまへんかっ!!。

多分、ひとりで行ってたら、
帰って来てないな…ここに永住してたな。
いや、まーくんの件もあるから、
夏の間の避暑地として、バカンス利用かな。

ほんでな、ほんでな、
「石原さとみちゃん似の可愛い案内嬢」。

ここまで書きながら、なんでそのお姿が
おませんねん!?。
なんのためのリトルクーちゃんですねん?!。

ここで軍団員を登場させるのが、
浪速のブロガーやおまへんか!。

で、その石原さとみちゃん似、
やっぱりクチビルはぽてぽてでした?!。
もう、毎日サントリー飲んでたら、
ぽてぽての腹周りはぼてぼてに
なるんやろうなぁ・・・。

「工場内は、すべて撮影可」。
これはブロガーにうれしい配慮。
ここは撮影禁止とか言われるのが
一番きつい。大抵、そこが一番撮りたい場所なのに。

で、撮影OKなのに、なんで石原さと・・・。

今日のクーちゃん・・・。
これ、おてもやんやで!。



by 裏・市長 (2017-06-22 02:14) 

タンタン

なるほど。確かにビール好きにはたまらない場所ですね♪
by タンタン (2017-06-22 05:36) 

ソニックマイヅル

おはようございます。工場でビールの試飲は嬉しいですよね!新鮮そのものが頂けると思います。飲食店とかでグラスに気泡が付いているのを見た時点で生ビールを頼むのを辞めるようにしています。グラスの気泡は汚れですね。私もフレッシュなビールが飲みたくなってきました。^^;
by ソニックマイヅル (2017-06-22 09:39) 

みかん

私はお酒がとっても弱いので一口二口で酔ってしまいますから
こういうの行ってみたいけど無理なんですよね。
すごく損してる気がします(笑)
by みかん (2017-06-22 10:44) 

makkun

ワインは山梨と新潟、
日本酒は新潟と岩手と福島の工場見学をしてますが
ビールは高校2年の時の「北海道一周ひとり旅」の時に
サッポロビール・札幌工場でジンギスカンを食べさせて貰い
未成年ながら飲んだ事がありましたが
あの時の美味さは未だに忘れられませんです(笑)
Vサインで「美味かった~!」が分かりますよ~(*^-゚)v♪

・・で、ク~ちゃんも酔っ払ってしまったんですか~( ^)o(^ )
by makkun (2017-06-22 11:27) 

フロリダマナティー

群馬のサントリーの工場見学行ったことあります〜
3杯も試飲できたか覚えてないけど、お酒の工場はテンション上がります(笑)
クーちゃんパパさんとのお写真も楽しそう
ほろ酔いのクーちゃんが可愛過ぎます(o^^o)
by フロリダマナティー (2017-06-22 12:43) 

まこ

わーわーわー\(≧▽≦)丿
いいなぁ~ビール工場♬♬
出来てのビールはとびきり美味しい
(・・ような気がする)のよねぇ~♡
タンクのピカピカ見てるだけで
幸せになっちゃいますね!!

by まこ (2017-06-22 15:40) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

山崎の水はやっぱり旨いんですね。最近地ビールもにわかにブームと
なっているようで時々飲んでます。それと以前は飲めなかった黒ビールも
最近美味しく感じるようになって、ストレートやハーフ&ハーフで楽しんで
ます。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2017-06-22 22:17) 

たじまーる

新鮮なプレモルが試飲出来る工場
これは是非とも行ってみたいものですね(*´∇`*)
by たじまーる (2017-06-23 09:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

花菖蒲アガパンサス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。