SSブログ

ジャカランダ♪

「一心寺のジャカランダが週末見頃やで~」と、まりっぺさんからお誘いが
昨年、まりっぺさんの記事でハートを掴まれたジャカランダの花
今年は絶対見に行こうと決めていました
10日(土)天王寺駅で待ち合わせて、一心寺さんへ
迷・迷コンビなので、地図を見てもわからない・・・
大阪のおっちゃん、おばちゃん、お巡りさん親切に教えてくれました^^

お骨佛の寺「一心寺」
P6100015.JPG

別名“青い桜”とも呼ばれるジャカランダ
薄紫色の花が枝の先端にうっすらとヴェールを掛けたように咲いています
P6100029.JPG
4w.jpg
18w.jpg

第14期お骨佛様のお披露目月間との事で、参詣者で大混雑
境内は、お線香の煙と香りが充満しています
P6100043.JPG
19w.jpg

青空に薄紫の花が映え、とても美しいコントラストだったのですが
空に向けて撮るのは難しいですね
2w.jpg
22w.jpg
16w.jpg
23w.jpg
27w.jpg

張り切っておニューのレンズ「45-200」で撮ってみましたが
背が高い木なので、首と腕が疲れます^^;
P6100087.JPG
1w.jpg

この日は30℃と暑い日でしたが
薄紫のジャカランダは涼しげで、心を和ませてくれました( *´艸`)
ちなみにまりっぺさんのお家にも、ジャカランダの花が咲いているんですよ
お家でお花見ができるなんて、羨ましいですね^^
この後公園を散歩してランチへ~珍道中?は続きます

一心寺名物「ごくらく大福は」、すぐに売り切れてしまうのだそう
蓮の実甘納豆入りで、あっさり美味しい大福でした♪
パパさんへのお土産に3個入りを買いましたが、私が2つ食べました^^
DSC08614.JPG

今日のクーちゃん6月12日
晩ごはん食べたら寝てしまったので、後ほど追記します(^▽^;)
19d.jpg

いつもご訪問ありがとうございます♪
nice!(116)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 116

コメント 34

えーちゃん

大阪は、ゴチャゴチャしてるから地図を見ても良くわかんない所が多いよね(^^;
薄紫のジャカランダ綺麗だね。
by えーちゃん (2017-06-12 01:07) 

ナビパ

名コンビでなく迷コンビですか^^;
薄紫のジャカランダは知りませんでした。
綺麗な色ですね。
お家にジャカランダは華やいでいいですね。^^b
by ナビパ (2017-06-12 06:07) 

さる1号

ジャカランダ、綺麗ですね
そういえば撮った事ないなぁ
by さる1号 (2017-06-12 06:35) 

ゲンママ

ジャカランダ。。知らなかった~(^◇^;)
薄紫でキレイ!!上品!!
カメラの腕も益々上がってるね~スゴイ!!

クーちゃん、ボール遊び張り切ってるね~♡

by ゲンママ (2017-06-12 06:44) 

ぽちの輔

青と紫だと色が似てるから撮りにくいでしょうね^^;
by ぽちの輔 (2017-06-12 06:48) 

YUTAじい

おはようございます。
お花達愛でて・・・拝見させて和まされます。
by YUTAじい (2017-06-12 06:52) 

green_blue_sky

ジャカランダだと、夕方に撮影すると、良い感じになるでしょうね。
明るい日差しだと(^▽^;)
「ごくらく大福」、おいしそう~
by green_blue_sky (2017-06-12 07:13) 

みぃにゃん

一心寺さんは皆さんいかれますね~私の周りでも行かれる人結構いますよ~花と空のコントラストが見事です。
by みぃにゃん (2017-06-12 07:34) 

kazumin

涼しげな花ですね~♪
初めて見たわ(^^)
[←]レモン酢!
作ってみようと思っています(^^)
材料全部あるし、簡単そうだし飲みやすそうだ~♪
さっそく今夜作ります!
仕事忙がしくて疲れているのでスッキリしそう~♪
by kazumin (2017-06-12 07:41) 

hatumi30331

あ〜〜〜
残念。
今週行く予定をしてたけど・・・・
諸事情で、相手がダメ。
行けそうにないのよ。^^;
迷迷コンビで無事に行けて良かったね。^^
ジャカランダ、綺麗な花!
見たかった!

来月は、活動仲間と天満橋商店街に行ってくるよ。
by hatumi30331 (2017-06-12 07:54) 

viviane

この花綺麗よね~☆
私も昨年のGW、ハワイで満開に咲いてるのを見て感動~!
ジャカランダって、何方かに教えて貰ったの
花の名前分からない時は、ここで聞くのが良いわよね^^
背の高い木だから、イナバウアー撮影方ね!^^
by viviane (2017-06-12 10:00) 

ma2ma2

ごくらく大福はすぐに売り切れちゃうのですね!
ゲット出来てラッキーですね(^^)
by ma2ma2 (2017-06-12 10:08) 

ソニックマイヅル

おはようございます。ズームレンズを新調されたのですね。最近ズームレンズを使用していないので私も連れ出したいと思います。今日は過ごしやすい気温になりましたね。^^;
by ソニックマイヅル (2017-06-12 10:14) 

タンタン

ジャカランダ、初めて見ました。知りました。
お寺はハルカスの近くなんですね^^
by タンタン (2017-06-12 10:51) 

naonao

ジャカランダ、青空に薄紫のお花が
映えて綺麗ですね(o≧▽゜)o
名物のごくらく大福、人気なんですね。
美味しいやつですね♪
by naonao (2017-06-12 11:26) 

あおたけ

爽やかな薄紫色のジャカランダ、
なるほど、たしかに青い桜と呼ばれるのが分かる、
淡い色合いが心和ませるお花ですね♪
おニューの望遠ズームもウマく使いこなしているようで、
とってもステキなお写真です(^^)

蓮の実甘納豆が入ったごくらく大福、美味しそう〜♪
二つも食べたら、まさにごくらく気分!?(´艸`*)
by あおたけ (2017-06-12 11:59) 

muku

蓮の実の大福食べてみたいです~
人気なんですね!
とても気になります^^

それと、レモン酢を仕込むために氷砂糖買いました^^
これから仕込みます(^ー^* )フフ♪
by muku (2017-06-12 12:19) 

Hiro

迷子にならなくて良かったです(笑)
ジャカランダの花は桐の花に似ているんですよね?
見てみたいです。
by Hiro (2017-06-12 12:21) 

ようこくん

一心寺さんにもきれいに咲いているのですね。
今度は時期を合わせてお参りに行ってみます。
by ようこくん (2017-06-12 12:59) 

ニッキー

薄紫のジャカランダ、涼しげでとても綺麗な花ですねぇ(^O^)
御苑でも記念公園でも見た覚えがないけれど、関東でも咲いてるのかなぁ(@_@)
咲いてる場所、探してみます(^-^)
by ニッキー (2017-06-12 13:58) 

たじまーる

薄紫色のジャカランダとても綺麗ですね♪
最近は暑い日が多いのですが
お色的に涼しさを感じさせてくれるかなあと思います。
先日は息子への誕生日コメントありがとうございます<(_ _*)>
by たじまーる (2017-06-12 16:11) 

フヂ

そういえば以前大阪で道に迷ってた時、
見知らぬおじさんが声をかけてくれて
教えてくれました。大阪の人は親切ですね♪
あやうく真逆の方向へ行く所でしたw
by フヂ (2017-06-12 16:24) 

ともち

このお寺にお義母さんが眠っておられます。

お花が好きだったお義母さんも、キレイな花が咲いて喜んでいるかも( *´艸`)
by ともち (2017-06-12 16:31) 

とまと

ジャカランタ、うちの市の花らしいんですが、まともに見たことがありません^^

レンズ沼にはまりましたね^^
いい写真が撮れてますね~
by とまと (2017-06-12 17:23) 

momo

ごくらく大福とは!ご利益がありそうな名前ですね〜(*^o^*)
by momo (2017-06-12 17:46) 

makkun

私もジャからンタを知りませんでしたが
青空に聳える色合いが何となく
「皇帝ダリア」と似ているような・・(^^
おNewのレンズは「45-200」なんですか~
「18-300」や「28-300」は便利ですよ~(笑)

by makkun (2017-06-12 19:24) 

orange

^^* 一枚目のジャカランダ
涼しげでいいですね!
風で揺れるし大変だったでしょう!
初夏の雰囲気が漂い素敵です^^*
by orange (2017-06-12 20:17) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

名前からして仏様にはぴったりな木のようです。週末の新聞広告でこの
有名なジャガランダの回廊が南アフリカのケープタウンにあるとツアーの
宣伝をしてました。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2017-06-12 21:34) 

まりっぺ

うわぁー綺麗に撮れてる^_^
私はもう少し先にアップかな~_~;
大福、我が家も私が2個食べました^_^

次回、例の珍道中が公表されるのかな(*^^*)
by まりっぺ (2017-06-12 21:37) 

まるたろう

ジャカランダの花、初めて知りました。
by まるたろう (2017-06-12 23:59) 

リュカ

ジャカランダ、初めて聞きました~~
綺麗ですね!こういう色好きだなー。
by リュカ (2017-06-13 10:01) 

naonao

ジャカランダのお花は、別名青い桜なんですね。
ジャカランダは初めて見ましたが
涼しげで風情があり綺麗ですね(゜∇^d)!!
by naonao (2017-06-13 14:30) 

ゆきち

一心寺、祖父と父が骨佛になっております。
ジャカランダ、きれいですね♪
昨年は長居公園の植物園で見ました^^
by ゆきち (2017-06-13 17:02) 

裏・市長

レンズって高いモンやなぁ!。
レンズ「だけ」で割といいお値段するな!。
でも、どんどん写真が変化していく…。

さぁ、パパちゃん大変やで!。
まだまだがんばって働こう!。
オレもがんばる。色々と。

「ごくらく大福」、
(すごい商品名。なんか安楽死できそう)
2人なのに3個買って帰るのが
そもそもの間違い!!。

6個買って帰ればよかったんだよ。
…あ、そうしたらクーママが5個食べたか…。

今日のクーちゃんも、
持ちかえったモンが多く食うのは
当たり前だろ?運び賃だよと言ってます。
by 裏・市長 (2017-06-14 09:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ガールフレンド♪花も団子も♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。