SSブログ

キリシマツツジ

京都・長岡天満宮キリシマツツジが見頃を迎えました
火曜日、友人と京都にランチに行った帰りに寄ったのですが
余りの曇り空に・・・昨日リベンジしてきました^^
P4275024.JPG

鳥居をくぐると
真紅のキリシマツツジが目に飛び込んで来ます
スッキリ青空ではなかったのですが
一番の見頃とあって、人が多かったです
P4274938.JPG
P4274995.JPG

キリシマツツジは樹高が約2.5㍍あり、樹齢は130年前後
長岡京市の天然記念物に指定されています
P4274941.JPG
P4274977.JPG
P4274943.JPG
P4274946.JPG

八条が池を取り囲むように広がる紅の風景
この時期は八重桜や新緑とのコラボも楽しめます
P4275005.JPG
P4275012.JPG
P4274980.JPG
2z.jpg

色鮮やかなキリシマツツジが見れるのは、ほんの数日なので
今年も真っ赤な花が見れて嬉しかったです^^

長岡天満宮は2月に4姉妹で梅を観に行った所
秋には美しい紅葉も楽しめます
赤ばっかりで目がチカチカ☆なので、青もみじも^^
P4274961.JPG

長岡京はタケノコの名産地でもあります
竹の子の京野菜スイーツ竹の子最中を買って来ました^^
大納言・京ゆず・白小豆3種の最中に入った竹の子の甘露煮が
シャキッと香ばしく美味しい和菓子です( *´艸`)
5z.jpg6z.jpg

いよいよ明日からGWスタートですね
29日は息子が新居に招待してくれました
お嫁ちゃんの手料理をご馳走してくれるのだとか、楽しみです[るんるん]

今日のクーちゃん2014年4月28日
42.jpg

いつもご訪問ありがとうございます[ぴかぴか(新しい)]
nice!(109)  コメント(42)  トラックバック(0) 

nice! 109

コメント 42

響

レッドカーペットのように赤い道が出来るのですね。
これは凄い。
by (2017-04-28 05:14) 

ナビパ

燃えるような赤いツツジがすごいですね。
両側が赤い壁になっていて迫力です。
うちの方のつつじ寺もいい感じになってきました。
by ナビパ (2017-04-28 06:36) 

terrybear

キリシマツツジってお花がそんなに大きくないけどびっしり咲くんですよね
真っ赤な壁みたい
by terrybear (2017-04-28 06:37) 

たじまーる

紅いキリシマツツジ
とてもお色が目立って鮮やかですね(*´∇`*)
ツツジが綺麗な時期になりましたね♪
ピンクのツツジが大好きですね、私(*^^*)
by たじまーる (2017-04-28 06:37) 

ぽちの輔

一面真っ赤ですねぇ^^
by ぽちの輔 (2017-04-28 06:43) 

ゲンママ

キリシマって、九州の霧島のことかな?
それにしても真っ赤で綺麗ね~^^
こちらも、ツツジが5分咲きくらいで
毎日行く公園もツツジがいっぱい~♪

お嫁ちゃんの手料理、楽しみね~♡
楽しんで来てください~♪♪♪
by ゲンママ (2017-04-28 06:44) 

green_blue_sky

赤いツツジ、とてもきれいですね。
とても豪華(^_^;)
明日は息子さんの新居にご訪問、お嫁さんの手料理は楽しみですね~
先日、車いすの小型犬を見て、クーちゃんを思い出しました。外にいるときはお顔の表情がにこやかに見えました。
by green_blue_sky (2017-04-28 06:46) 

YUTAじい

おはようございます。
見事です・・・ことばもありません。

by YUTAじい (2017-04-28 06:53) 

ma2ma2

キリシマツツジが見頃で、満開ですね!
新居に行くのが楽しみですね(^^)
by ma2ma2 (2017-04-28 07:16) 

みぃにゃん

真っ赤な道ですね!素敵!!これは行きたくなりますね!
by みぃにゃん (2017-04-28 07:42) 

hatumi30331

あ!ここ〜〜♪^^
あの時、ツツジも綺麗やろうね〜って言ってた所や〜〜!
こうなるのね。
綺麗!!満開やね〜〜♪

例のタケノコの和菓子・・・・
思い出すよ。^^
by hatumi30331 (2017-04-28 08:22) 

ニッキー

キリシマツツジ、艶やかでとても美しいですねぇ( ^ω^ )
八重桜や新緑とのコラボも素敵だなぁ♪( ´▽`)

by ニッキー (2017-04-28 08:26) 

くまら

すげーーまるで千と千尋に出て来たツツジの風景見たい
by くまら (2017-04-28 09:05) 

あとりえSAKANA

キリシマツツジの赤、燃えるようですね!
ニッコニコの息子さんの新居へ行かれるの
ですか?(*´艸`)
ラブラブパワー浴びて来て下さいませー☆
by あとりえSAKANA (2017-04-28 09:19) 

viviane

お姉ちゃん二人と歩いたところね~!凄い綺麗~~☆
良いタイミングで満開を見れたわね~!普段の行い^^
ここに行くには赤い服はダメだわね 
裏ちゃんに見付けて貰う為に黄色で行かなきゃ!
そう、そう、お兄ちゃんの新婚生活が気になってたんだけど~とうとうご招待!裏ちゃんも?
楽しみだわね~良いGWになりそうね^^
by viviane (2017-04-28 09:47) 

ゆうみ

すごい 赤い壁 情熱的な躑躅さん
息子さんの新居楽しみだね、

ねぇ 筍のお菓子 うんまそう。。。うんまそうだ!
by ゆうみ (2017-04-28 12:09) 

ぴーすけ君

赤いツツジだけをたくさん植えてあるのはじめて見ました。
ダイナミックな感じになるんですね~。
by ぴーすけ君 (2017-04-28 12:44) 

きぃ

真っ赤な道♪ 見ごたえありますね(#^.^#)
とてもキレイです♪
by きぃ (2017-04-28 13:57) 

フロリダマナティー

今年もキリシマツツジを見に行かれたんですね
鮮やかな赤いツツジは何とも言えない美しさです
この風景、間近で見てみたいし、餡子ギッシリの筍最中も食べたいです

息子さんご夫婦、新生活始まったばかりなのに新居に招いてくれるなんて優しい〜
さすがクーちゃんのお兄さん!
明日は楽しんできてくださいね(*^o^*)
by フロリダマナティー (2017-04-28 14:55) 

Naoki

見事なツツジですね、こんなの始めてみました。
by Naoki (2017-04-28 15:11) 

ソニックマイヅル

こんにちは。本当に真っ赤なつつじがすごくきれいですね!今年なんですが筍が結構いい値段するなぁと買いそびれています。GW楽しんでください。^^;
by ソニックマイヅル (2017-04-28 16:20) 

あおたけ

わぁっ!これは鮮やかで見事なキリシマツツジ!
まるで赤い壁に囲まれているみたいですね〜(^^)
池のまわりに咲いているほうもキレイだなぁ。。。♪
目に優しい青もみじ、補色効果ですね(笑)

息子さんの新居にご訪問、
リトルクーちゃんもご一緒ですか?
お嫁さんの手料理、楽しみですね(^^)
どうぞよい連休をお過ごしください☆
by あおたけ (2017-04-28 17:14) 

まるたろう

見事なキリシマツツジの赤ですね。
by まるたろう (2017-04-28 17:20) 

momo

竹の子の形にタケノコが入った最中!可愛いですね〜(*^o^*)新居にご訪問楽しみですね♪
by momo (2017-04-28 17:53) 

フヂ

わあ、この赤は目を引きますね~。
しかもこんなにたくさん\(◎o◎)/よき眺め…☆

あっ、筍のお菓子も美味しそうだとは
思うんですよ。可愛いらしいし(*´艸`*)

お休み、楽しんで下さいね~!
by フヂ (2017-04-28 18:22) 

naonao

凄いです~赤い壁のような見事なキリシマツツジで
まさに、絶景ですね(o゚▽゚)o
クーちゃんも、ツツジ鑑賞ですね。
by naonao (2017-04-28 19:31) 

Hiro

キリシマツツジ、見事ですね!
ここまで凄いのはそうは見れませんね。
by Hiro (2017-04-28 19:37) 

かのりん

キリシマツツジ鮮やかで綺麗ですね
息子さんからの招待嬉しいですね
お嫁ちゃんの手料理何が出てくるのかな?
by かのりん (2017-04-28 20:20) 

とまと

鮮やかですね~
ほんの数日しかないのではなかなか大変ですね。
にもかかわらず、これだけいい感じに撮れたというのはすごい!
なんというタイミングのよさ。
今年は持ってますね!
by とまと (2017-04-28 22:36) 

muku

物凄いきれいなつつじの壁。
こんないいところがあるんだーーー絶景ですね!^^
by muku (2017-04-28 22:37) 

えーちゃん

凄い~真っ赤っか~だね~
by えーちゃん (2017-04-29 01:04) 

ゆうのすけ

かなりまばゆいですね!^^
でも 普段はピンク色のサツキやツツジしか見てないので
実際 目の前で見たら感動しそう!^^✿
竹の子もなか可愛いですね。☆
by ゆうのすけ (2017-04-29 01:05) 

さる1号

これは見事な、赤い壁が迫力ですねぇ^^
by さる1号 (2017-04-29 06:29) 

Kiki

すごい!色鮮やかなキリシマツツジ
お見事ですね〜♪
リベンジされた甲斐がありましたね!
青もみじも清々しくて気持ちがよいです^^
タケノコの和菓子 珍しいですね
タケノコの形がカワイイなぁ☆
お嫁さんの手料理 楽しみですね〜♪
でも、でもきっとお嫁さんは緊張していると思います^^♪
by Kiki (2017-04-29 06:54) 

ひろし

うわっ、真っ赤やん!
これはすごい・・・
個人的にはピンクの方が好きやけど、このシチュエーションには赤が似合いますよね。

by ひろし (2017-04-29 08:42) 

のらん

樹齢130年!!! すごいですね〜(@@;)
まっ赤な壁につつまれて、雅やかだわ♪
クーちゃんの笑顔と淡色ツツジも、やさしい写真です♡
by のらん (2017-04-29 11:06) 

makkun

六義園には「八重霧島」が咲いてますが
これも真っ赤でとても綺麗でした(*^~^*)ゝ
ここはキリハシマツツジ回廊ですね~(*^-゚)v♪
クーちゃんは3年前にツツジ見物したんだね~(^^♪
by makkun (2017-04-29 14:21) 

kazumin

凄い綺麗ですね(^^)
京都は素敵な所がたくさんですね!
ゆっくり散策してみたいです!
竹の子入り最中初めて見ました(^o^)
食べてみたいです!
チェックする事だらけだわ~♪
ツツジとクーちゃん♪
お花と一緒の写真ってやっぱり良いわぁ~♪
by kazumin (2017-04-29 15:04) 

ゆきち

わ~見事に赤一色! ちょっと怖いぐらいの美しさですね(*^▽^*)
モミジの新緑もみずみずしくてとてもキレイ♪
いい季節ですね。
by ゆきち (2017-04-29 22:20) 

dodonga

すっごく綺麗ですね!ちょうど友人んもFBに個々の写真UPしてました。行ってみたいな~~。まだ間に合うかなぁ。
秋山さんもすごく素敵なお店ですね。
by dodonga (2017-04-30 00:57) 

ニコニコファイト

ツツジロード素敵です。
by ニコニコファイト (2017-04-30 06:36) 

裏・市長

・・・新妻の手料理・・・。
・・・新妻の手料理・・・。

いやぁ・・・お邪魔したいのは
ヤマヤマyamachanだけれど、
新婚やろ?アツアツやろ?、
ワシ行くやろ?水差すやろ?、
アツアツやから蒸発してしまうがな!。

各界からご意見を頂戴しましたが、
まだワタクシの出番ではないという
結論に至りました。
ご期待していただいた皆様には
大変申し訳ないのですが、
29日はおとなしく…って、もう過ぎとるがな!。
5月の話かと思とったわ!。


竹の子最中!こんなステキなお菓子が
実在するなんて思いもよらなかったわ!。
やっぱりタケノコのあの空洞は、
「あんこ」を詰めるためだけに存在するのだ!。

これには、あの!かなり有名な
ソネブロスイーツの女王もクチをアングリだ。
また、行く先々で、
あんこの詰まったブツを発見したら
知らせて欲しい。これはクーママの使命だ!。
ソネブロをあんこで黒く染めようぜ!!。
by 裏・市長 (2017-05-01 20:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

花水木京上賀茂でランチ♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。