SSブログ

城南宮しだれ梅

25日(土)京都城南宮枝垂れ梅を観に行きました
城南宮では2月下旬に入る頃から
神苑の「春の山」を中心に150本の枝垂れ梅が咲き誇ります
P2251958.JPG

平成29年の”しだれ梅と椿まつり”は、2月18日~3月22日
開花状況は見頃だったはずなのに、着いてみると6分咲くらい・・・
間違って去年のを見ていたというお間抜けぶり(^▽^;)

城南離宮の「春の山」では、築山から禊の小川が流れ
椿、枝垂れ梅、三つ葉ツツジなど、春の草木が次々に咲きます[かわいい]
P2252030.JPG
P2252025.JPG
P2252036.JPG
P2252004.JPG
P2251980.JPG
P2252063.JPG

降り注ぐような花が、風に揺れるさまも綺麗です[ぴかぴか(新しい)]
P2251987.JPG
P2251998.JPG
P2252028.JPG
P2252012.JPG
P2252024.JPG

蕾が多いながらも、こぼれるように咲く枝垂れ梅は可愛らしく
しばし桃源郷にいるような気分になりました^^
メジロさんは現れず、遊んでいたのはツグミちゃん
DSC09181.JPG

今日は、ひな祭りですね
クー家の今年のひな祭りは・・・クーちゃんズのお内裏様とお雛様^^
似合ってるかな~
P3022117.JPG

菱餅と道明寺で、ひな祭り(^^♪ 菱餅久しぶりに食べたけど美味しいですね^^
DSC09227.JPG

今日のクーちゃん2015年3月3日「ひなあられ」
34s.JPG
[ぴかぴか(新しい)]いつもご訪問ありがとうございます
nice!(114)  コメント(41)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 114

コメント 41

えーちゃん

京都~ 枝垂れ梅もいいね。
まぁ、私は京都の桜も見たいと思ってるけどね。
来年は行けるかな?
by えーちゃん (2017-03-03 01:27) 

ゆうのすけ

あ!やっぱり ”ぎゅうひ” みたいな ひし餅はあるんだ!
ひし餅って甘くてやわらかで美味しいものだと 子供の頃から思っていて
2~3年前初めて買ったら普通の3色餅だったんですよね。
結局は焼いて食べましたが 私のイメージしていたのは
この画像のひし餅!^^今日あたりスーパー(和菓子売り場)で売ってるかな!探して来なくちゃ!☆^^
by ゆうのすけ (2017-03-03 01:37) 

ゲンママ

京の庭園で梅見物とは羨ましい~~~
去年の情報見たなんてクーちゃんママらしい。。(笑)
私は満開よりも、蕾がある方が好きよ~^^
桜餅(道明寺っていうの?)と菱餅美味しそう~♪
お皿もカワ(・∀・)イイ!!
クーちゃんズのお雛様めちゃ可愛いね~~~

クーちゃんも「ひなあられ」嬉しそう~♡
by ゲンママ (2017-03-03 04:43) 

青山実花

桜餅の事を、「道明寺」と呼ぶ事を、
初めて知りました^^
ウィキペディアで調べてみましたら、
「関西以西で作られた桜餅の別名」とあります。
勉強になりました。

この桜餅、美味しそうですね♪


by 青山実花 (2017-03-03 05:15) 

さゆり

しだれ梅と椿まつり・・・

素晴らしいですね。
こんなにも数も多くあるんですね。
種類も沢山ありそうですね。

クーちゃんのお雛様 似合ってますよ~


by さゆり (2017-03-03 05:46) 

pandan

おひな様ですね〜
ケーキでも買おうかな。
by pandan (2017-03-03 06:36) 

terrybear

いいな~枝垂れ系大好きなマミーです
梅も桜も枝垂れはホントにかわいくて好き
こんなにたくさんの枝垂れ桜その中を歩いてみたいです
クーちゃん雛かわいい~
by terrybear (2017-03-03 06:42) 

hatumi30331

枝垂れ梅〜綺麗やね〜〜〜♪^^
こちらも満開の木が増えて来たよ。
私も、どこかに撮りに行こうかな〜♪

by hatumi30331 (2017-03-03 06:50) 

green_blue_sky

しだれ梅、きれいですね。
ひな祭り、クーちゃん雛、かわいい。
by green_blue_sky (2017-03-03 06:53) 

YUTAじい

おはようございます。
もう桜の便りですね・・・月末には満開になりそうです。
by YUTAじい (2017-03-03 06:55) 

ぽちの輔

見頃になると人も増えちゃいますから
これぐらいの時に見に行く方が
ゆっくり見られて良いかも^^
by ぽちの輔 (2017-03-03 07:08) 

ma2ma2

しだれ梅綺麗ですね!
この後はいよいよ桜のシーズンですね(^^)
by ma2ma2 (2017-03-03 07:24) 

ナビパ

そうなんですね。梅が咲き誇っていると桃源郷を思わせますよね。
枝垂れ梅で150本は見ごたえあります。
クーちゃん雛あられ嬉しかったでしょうね。^^b
by ナビパ (2017-03-03 07:25) 

みぃにゃん

垂れ梅はキレイですねとクーちゃん鮒人形かわいくですね
by みぃにゃん (2017-03-03 07:37) 

とまと

しだれ梅可愛いですね~
by とまと (2017-03-03 08:07) 

まるたろう

しだれ梅、見事ですね。
そういえば梅、自分は何も撮っていません。
by まるたろう (2017-03-03 08:15) 

viviane

凄い綺麗~舞妓さんの簪みた~い☆
梅の香りが漂ってくるわよ~!
しだれ梅って日本を感じる花よね
桜餅と道明寺、うぐいす餅も外せない今日・・・^^
昨日ひし餅を買ったんだけど~飾る前に食べちゃった(>_<)
 



by viviane (2017-03-03 08:39) 

ニッキー

しだれ梅、美しいですねぇ♪( ´▽`)
150本もしだれ梅がある場所って貴重( ^ω^ )
by ニッキー (2017-03-03 09:03) 

ソニックマイヅル

おはようございます。子供の頃なんですがひな飾りを飾り付けるのが楽しみでした。クーちゃんひな飾り、かわいいですね。^^;
by ソニックマイヅル (2017-03-03 09:16) 

たじまーる

クーちゃん一家のひなまつり
これは素晴らしいですねえ(*´∇`*)
お内裏様とお雛様達しっかりと決まってますね(*^▽^*)
by たじまーる (2017-03-03 09:39) 

きぃ

枝垂れ梅!とてもキレイですね!
クーちゃんのお内裏さまもお雛様も
可愛いです(#^.^#)
天国クーちゃんも楽しんでいますね♪
by きぃ (2017-03-03 09:44) 

あとりえSAKANA

あーーーー!
そうでした!
万博公園も梅まつりしているんでした。
行きたかったのになあーーーーー(-x-;)
by あとりえSAKANA (2017-03-03 10:49) 

フヂ

これでも見事だと思ったので、
満開の時はさぞや見ごたえのある
枝垂れ梅なんだろうな~。

あっ、道明寺コラボだー\(*^▽^*)/
クーちゃんのクッション?も
何だか菱餅に見えてしまうわぁ(* ̄m ̄)
クーちゃんズのお内裏様&お雛様も可愛い♪
by フヂ (2017-03-03 11:22) 

ともち

枝垂れ梅、きれいですね。
これだけの本数があると、見ごたえありますね。

お雛祭り、息子しかいない我が家には、関係ない行事となりつつあります(;^ω^)
by ともち (2017-03-03 12:00) 

ぴーすけ君

枝垂れ梅、きれいですね~。
by ぴーすけ君 (2017-03-03 12:44) 

ニコニコファイト

クーチャンズニコニコ笑顔癒されます^^
by ニコニコファイト (2017-03-03 13:40) 

naonao

枝垂れ梅は、見たことがないので
raomelonさんのブログで、楽しませていただきました。
咲き誇る枝垂れ梅、風情があって綺麗ですね(゜∇^d)!!
クーちゃんのお内裏様とお雛様、可愛い~
桜餅と菱餅で、ひな祭りを美味しく満喫ですね( ̄¬ ̄*)じゅる

by naonao (2017-03-03 14:04) 

momo

六分咲きでも十分キレイですね^ ^梅の花を見るとお雛祭りって感じですね(*^o^*)
by momo (2017-03-03 19:03) 

kazumin

わぁ~クウちゃんひな飾り可愛い~♪
手作りですよね!
素晴らしいですね♪
垂れ梅綺麗♪
京都には行く予定ですが…毎度お馴染み強行突破なので散策どうかな~!
ゆっくり京都行きたいです!
by kazumin (2017-03-03 21:22) 

すーさん

クーちゃんズのお雛様、か・可愛い〜♡。
雅やかな感じもイケメンだからお似合いです(*´ω`*)/。
by すーさん (2017-03-03 22:09) 

あおたけ

わ~、きれい!
城南宮の庭園、見事なしだれ梅ですね~(^^)
今日は梅ではなく桃の節句ですが、
慎ましやかに咲く梅の花に春らしさを覚えます♪
クーちゃんズのお内裏様とお雛様、カワイイ☆
しだれ梅だけでなく、
菱餅と道明寺でお口の中も春を味わえましたね(´艸`*)

by あおたけ (2017-03-03 22:31) 

さる1号

道明寺、買ってくれば良かった・・・・・見たら食べたくなってしまいました^^;
by さる1号 (2017-03-04 00:16) 

Kiki

おはようございます!
まさかの去年の開花情報・・あります あります^^
それでも6分咲きの枝垂れ梅は綺麗ですね。
満開になったら素晴らしいでしょうね!
クーちゃんズ みんなお似合いですよ〜♪
こんな可愛いお雛様グッズがあるのですね^^
道明寺 そう言えば今年は作らなかったなぁ(^_^*)
by Kiki (2017-03-04 06:38) 

裏・市長

あ!クーちゃんズのお内裏様とお雛様。

この出来はヤバイ!!。
こんなん作る余裕がどこにあったのだ!!?。
確か、ついこの間まで、
まーくん旋風が吹き荒れていたハズだ。

小物類、芸こまかいっ!!。
この一枚、ジオラマとして完成してるわ。
ポストカードにして、
娘さんのいるご家庭に送って差し上げたら
喜ばれるに違いない。

娘さんのいないウチでも喜ぶわよ。

なんか、犬好き主婦の工作日記になってきたぞ・・・。

今日はもう、食い気よりこの創作に圧倒された!。
こーゆーとこに「センス」というのが出るザンス。

by 裏・市長 (2017-03-04 11:24) 

ひろし

しだれ梅いいですね~
うちの近くの梅園もすごい人です。
雛祭りは・・関係なくなったな~
お寿司は食べましたが・・・
雛人形、押し入れの中でどうなってるんやろ(^^;)

by ひろし (2017-03-04 12:14) 

向日葵

見事!!です!!

しだれ梅もこれだけ一堂に集まれば、本当に立派ですね。
凄い迫力です。

一度見に行ってみたい。。(遠いなぁぁ。。)
by 向日葵 (2017-03-04 17:26) 

ムサシママ

小川が流れ風情のある風景ですね
梅は満開もいいですが6分咲位が味があっていいです
何事も控えめが好きなもので・・・。
by ムサシママ (2017-03-04 19:30) 

orange

一度行きたいと思いつつ。
枝垂れ梅も綺麗ですね。
桜の開花に追いかけられそうな気温に来週はなりそうですね。
by orange (2017-03-05 01:53) 

響

冒頭の梅の小路はいいですね。
梅って桜のような華やかさは無いけど
春を思わせる好きな花です。
by (2017-03-05 08:48) 

ななママ

きゃ〜羊毛クーちゃんが烏帽子(?)
被ってる〜\(^O^)/
サイズがぴったりでびっくりです^^
リトルクーちゃんがお内裏様とおひな様を
後ろから守ってますね〜♡
遅れましたがなんかほっこりしました(*^-^*)
by ななママ (2017-03-05 08:54) 

makkun

我が家の庭にも「枝垂れ桜」の木があるのですが
エサを与えてないので死滅状態です(笑)
リトルクーちゃんもお雛様を過ごされたようで
良かったですね~( ^)o(^ )
by makkun (2017-03-05 08:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ヒヤシンス希望のメッセージ展① ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。