SSブログ

長岡京超熟女子会②

立春を過ぎても、寒い日が続きますね
昨日のクー地方は、小雪が舞いました[雪]

長岡天満宮のご祭神は、学問の神様として有名な菅原道真公
道真公が太宰府へ左遷される途中この地に立ち寄り
都を振り返って名残を惜しんだ事から 「見返り天神」とも呼ばれています
4姉妹もそれぞれにお願い事をして来ました^^
P2040894.JPG

梅の花は道真公がこよなく愛した花で、「飛梅伝説」は有名
天満宮では、梅花を詠ったものが多くみられます
P2040808.JPG
P2040803.JPG
P2040810.JPG

牛の頭を撫で、その手で自分の頭を撫でれば知恵が授かるといわれる「撫で牛」
受験シーズンで、ピカピカにさらに磨きがかかりそうですね^^
P2040806.JPG

秋には美しい紅葉が観られる紅葉庭園
苔を撮っているのかな?四女さんのこんな光景をパチリ^m^
P2040796.JPG
私は梅と絡めて
P2040790.JPG

さて、いよいよ梅林・梅の花ですが~咲き始めでチラホラ
昨年、息子のお古のミラーレスのカメラをもらったので
説明書も無く理解できないまま、使っているのですが^^;
14~42mmのレンズなので遠くも近くも撮れず~
オートだと、花が小さくなるとピントが合わないのが悩みの種でした
orange先生にMで撮る技を教わり挑戦[手(グー)]
P2040822.JPG
P2040829.JPG
P2040851.JPG

P2040760.JPG
P2040871.JPG
P2040768.JPG

頑張りましたが~ローマは一日にして成らず、ピンボケ大量生産!
なかなか皆さんのようにふんわり~撮れない(涙)
コツコツ修行することにします^^

長岡は筍の産地でもあり筍を使った和菓子も売られています
皆さんには竹の子最中をお勧めし、私が買ったのは
季節のうぐいす餅や梅のお菓子、竹の子の焼き菓子など
甘さ控えめですが美味しかったです(^ω^)
DSC08856.JPG

梅の花はまだ早かったですが、みんなでワイワイ撮り歩くと楽しい~
3人でもかしましいのに、花も団子もの4人ですからね(笑)
2回で終わるつもりが、つづきます・・・次回リトルクーちゃんの出番デス!
コラボ中!
hatumiさんのブログhttp://hatumi30331hituji.blog.so-net.ne.jp/
orangeさんのブログhttp://orangerosen.blog.so-net.ne.jp/

今日のクーちゃん2015年2月8日
DSC05236.JPG

いつもご訪問ありがとうございます[ぴかぴか(新しい)]
nice!(116)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 116

コメント 38

くまら

当地では花見団子って言われる団子ですな
by くまら (2017-02-08 00:27) 

フヂ

花も団子も、両方大事!
和菓子ってかわいいですよね。
三色団子も愛らしいったら。
いや、そりゃあクーちゃんの
愛らしさには勝てませんけどね☆
もう、そんな笑顔向けられたら
萌え死にしそう~~(*ノωノ)
by フヂ (2017-02-08 00:28) 

えーちゃん

苔を撮っている姿は凄いな(^^;
苔だけにコケないようにw
しかし、梅は綺麗だね。
まぁ、私は団子の方がいいけど(^^;
by えーちゃん (2017-02-08 01:03) 

green_blue_sky

花より団子(^_^;)
撮影はいろいろと工夫して挑戦しましょう。
苔・・・好きなので、時たま撮影します~
by green_blue_sky (2017-02-08 06:31) 

さる1号

梅を愛でながら鶯餅を食べたいな^^
by さる1号 (2017-02-08 06:33) 

YUTAじい

おはようございます。
梅良いですね・・・花も団子大好きです。
by YUTAじい (2017-02-08 06:38) 

ゲンママ

カメラ1日してならず。。
私も修行中です~(^◇^;)
でも、素敵に撮れてるよ~♪

和菓子、どれも美味しそうで迷っちゃう~~~
って、食べれる訳じゃないんだけど。。

クーちゃんのやる気に元気貰います~♡
by ゲンママ (2017-02-08 06:45) 

terrybear

牛さんの頭光ってますね~
カメラで撮るとぼかしが入っていいな~って思って
iPhone7はそれができるそうで替えたいんだけどいまのまだ1年だから替えられないのよね
梅のお写真すてきです
by terrybear (2017-02-08 06:48) 

ぽちの輔

たくさん咲いてますねぇ。
いいなぁ^^
by ぽちの輔 (2017-02-08 06:54) 

ma2ma2

梅はもう少し先でしょうか?
団子が良いですね!
by ma2ma2 (2017-02-08 07:14) 

pandan

梅の花ですね、
見頃になってきますね。
by pandan (2017-02-08 07:30) 

ソニックマイヅル

おはようございます。いつもありがとうございます。本日は出張の為、大阪に出向いて参ります。帰宅は明日の予定になっております。またよろしくお願い致します!本日は梅田で宿泊です。^^;
by ソニックマイヅル (2017-02-08 07:36) 

みぃにゃん

いろいろ散策されていますね観光にグルメ女子ならではですね
by みぃにゃん (2017-02-08 07:51) 

viviane

天神様だけに撫で牛がピッカピカ!受験生頑張れ~
梅、綺麗に撮れてるわよ
雪景色だからここで梅に会えて嬉しい^^
夫々の撮るアングルを見てると個性が出てて楽しい♪
カメラは奥が深いものね~(>_<) 
切り取り方と個性で勝負!これで良いんじゃない?^^

by viviane (2017-02-08 07:55) 

あおたけ

長岡天満宮、立派なお社ですね〜!
鉄ちゃんの私としては
近年に神足が長岡京って駅名に変更されたことで、
長岡京の知名度が上がりました(笑)
お鼻ピカピカの撫で牛さん、
それだけ受験生の思いが込められているんですね〜。
庭園に咲く梅の花、とってもキレイに撮れていると思います。
でも、やっぱり花より団子。。。
名物の筍を使った和菓子が気になります〜☆
by あおたけ (2017-02-08 09:12) 

リュカ

梅の花とってもきれいです。
そして神社の彫刻もすばらしいなあ
by リュカ (2017-02-08 09:41) 

ニッキー

お牛様、テカテカですねぇ♪( ´▽`)
皆の思いが叶いますように(_ _)
紅梅も白梅もとても美しいですねぇ( ^ω^ )
by ニッキー (2017-02-08 09:45) 

ナビパ

工夫を凝らして撮るのって楽しいです。^^b
今日のクーちゃんもいい笑顔ですね。^^
by ナビパ (2017-02-08 10:59) 

hatumi30331

私は4回続くよ。へへ;

梅も月も、何もかもあのカメラで〜賢いカメラで助かってる!(笑)

みんなに後ろ姿・・絵になってたよ〜〜♪^^
3回目のに良いのがある!!^^

後ろばかりごめんね。
今度は前から集合写真も撮らなきゃね。^^ 
by hatumi30331 (2017-02-08 11:10) 

まるたろう

撫で牛といえば、太宰府天満宮でも見た事があります。
福岡県絡みのイベントでも、ミニチュアが登場したりしますので、
その時はよく撫でますが(笑)。
by まるたろう (2017-02-08 13:10) 

ともち

カメラ講座、良かったですね(*´∀`)♪
知れば知るほど、奥が深いんでしょうね…

でも、私はやはり花より団子(笑)
最後の和菓子に釘づけです^_^
by ともち (2017-02-08 13:42) 

makkun

道真公は四姉妹の願い事を叶えてくれるでしょう(*^-゚)v♪
私はミラーレスを使った事はありませんが
14-42mmだと便利に使えるのではないですか~(^^♪
昔のカメラは全部MFで撮ってた訳ですので
慣れれば意外と楽だと思います。
by makkun (2017-02-08 13:50) 

たじまーる

北野天満宮と同じように撫で牛さんが
いらっしゃいますね(⌒‐⌒)
もし長岡天満宮へ行ったら
梅を見る前に撫で牛さんのところへ行って
知恵を授かりたいものですね(((^^;)

by たじまーる (2017-02-08 15:13) 

ムサシママ

梅の花、きれいに撮れてますね
何事も修行、お互いに頑張りましょう
「撫で牛」は私の場合は悪知恵が授かりそうなので自粛します
by ムサシママ (2017-02-08 15:45) 

naonao

紅白の梅の花が、冬晴れに映えて綺麗ですねヾ(。゜▽゜)ノ
冬の寒さを、梅の花の開花によって
周りが、パッと明るくなり華やぎますね。
カメラ片手に、散策&梅鑑賞女子会は
楽しそうですね(゜∇^d)!!
by naonao (2017-02-08 15:59) 

momo

梅のお花にぴったりの美味しそうな和菓子ですね〜(*^o^*)うぐいす餅が食べたいなぁ〜^ ^
by momo (2017-02-08 16:42) 

まこ

Mで撮るのは難しいですよねぇ~
でもorangeさんに教えて貰うと
わかり易いですよね!!
梅ちゃん、綺麗に撮れてます♡♡♡
by まこ (2017-02-08 17:58) 

orange

いや〜〜 分かりやすかったかどだか..^^*
結局、ピント合わせも自分でするので、そこがそもそものポイントに...
でも、背後ボケできましたね〜♬
苔だけにコケるな!って^^笑 その一言でコケました笑
by orange (2017-02-08 19:20) 

ななママ

花も団子もいいですね^^
写真って難しいですよね〜
とても綺麗に撮れてます(*^-^*)
でもお菓子が1番かな〜^m^
うふふ、クーちゃん良い笑顔♡
by ななママ (2017-02-08 19:58) 

ひろし

さすがはカメラ女子の四女さん。
何撮ってるのかな?
もう梅の花が咲いてるんですね。
早く暖かくなってほしいものです。

by ひろし (2017-02-08 22:48) 

ゆうのすけ

花もとても綺麗!でも だんごも。。。^^;
お花見に行きたくなっちゃいますね。☆
7枚目の 苔をバックにした紅梅の鮮やかさが良いですね。
どうも私も上手く撮れなくて 一輪の花に絞ってシャッターを。☆^^
by ゆうのすけ (2017-02-08 22:49) 

とまと

マニュアル?ですか、よく撮れてますね~
by とまと (2017-02-08 23:55) 

フロリダマナティー

菅原道真公は梅がお好きだったんですね〜
それで道真公を祀る神社は梅の名所が多いのかと思いました
ピンクと赤が混ざったような梅が綺麗ですね!

ランチの洋食が美味しそうでワインが飲みたくなりました
まーくんの笑顔が可愛いですね(*^o^*)
by フロリダマナティー (2017-02-09 08:31) 

風来鶏

ピンぼけ写真で有名なのはロバート・キャパの「ノルマンディ上陸作戦」ですが、ピンぼけでも十分な作品になると言う事です(^_^)v
「感動で手が震えた」ということにしておきましょう(^^;;
by 風来鶏 (2017-02-09 09:47) 

さゆり

長岡天満宮・・・素敵な神社ですね。

又梅のお花可愛いですね。
どのお写真も良く撮れていて
見入ってしまいました(^^♪
by さゆり (2017-02-09 16:15) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

今日も大変寒い一日となりましたが、受験生はいよいよこれからが本番
です。牛を撫で撫で願掛けに訪れる受験生は多いのでしょうか。近所の
梅も今年は少々遅咲きのようです。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2017-02-09 20:35) 

Hiro

ミラーレス一眼ですか~^^
説明書はメーカーのHPで無料でダウンロードできますよ~(たぶん)
勉強して楽しく写真撮影ができるようになると良いですね。
レンズ沼にはお気を付けくださいね~^^;
by Hiro (2017-02-09 23:18) 

裏・市長

トップ画像がめちゃめちゃキューティ~!。
季節感あふれてるな!。

ボクもこのあたりにもう少し気をつけると、
女性読者のみなさんが増えるかも知れない…。
ちょっとがんばってみるわ。

四女さん、神社で祈りを捧げてるようにしか
見えんのだが、コケ撮り?!。
それを撮るクーママと、
それをまた背後から撮る823さん?!。
その背後にはさらに謎の影・・・。

いやぁ~写真は慣れちゃうか?。
プロのカメラマンでも撮りに撮りまくって、
奇跡の一枚を出品したりしよんねんで。

アイドルの撮影風景とか見てても、
連続でどのぐらいシャッターきっとんねん?、
言うぐらい撮ってる。
「2万カットから厳選ショット!」とか
売りにしてるけど、いくらなんでも、
2万枚も撮ったら、奇跡の一枚も
20や30出てくるで!。

説明書がないのは難儀やな。
今はネットで大抵のものは見られるけど、
ボクなんかは「紙」の媒体で見ながら
いじらないと出来ないんだわ、これが。

精神構造が昭和でとまってるから。

今日のクーちゃんが、
本日はまーくん成分が足りないと不服そうです。
by 裏・市長 (2017-02-11 08:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。