SSブログ

ひこにゃん

彦根城は彦根山を利用して築かれた平山城で
徳川四天王のひとりである井伊直政の子、直継により築かれ
現在も山頂には国宝の天守があり、重要文化財の各櫓が残っています
体感75度はありそうな急階段を上り、天守閣ヘ
城下町や琵琶湖が一望できます。青空じゃないのが残念でした[ふらふら]
PB030512.JPG
PB030522.JPG
PB030551.JPG
1t.jpg

江戸時代前期に作成された池泉回遊式庭園玄宮楽々園
池にさかさまに映る彦根城、ここから臨む風景が
私的には美しいと思いました^^
PB030724.JPG
PB030719.JPG

彦根と言えばひこにゃん
2007年築城400年を記念して誕生。もう10年になるのですね
ポーズは右足と左足を交互に出すのみ?ゆるゆるで可愛かったです^^
PB030635.JPG
3t.jpg4t.jpg

白壁と黒格子の町屋風に統一された街並み夢京橋キャッスルロード
江戸時代の城下町のイメージで風情がありますね^^
PB030612.JPG
7t.JPG

お昼に食べたのはちゃかぽんの彦根名物赤鬼うどん
熱々湯がきたてのうどんに近江牛のしゃぶ肉を乗せて
ポットに入った赤みそのだし汁をたっぷりかけていただきます[ぴかぴか(新しい)]
DSC07549.JPG
DSC07554.JPG

ちなみにうどん大盛り^^;美味しいだし汁も飲みほし完食
揚げたて近江牛コロッケも美味しかったですよ~[グッド(上向き矢印)]
この後ケーキも食べたから、食べ過ぎですかね[わーい(嬉しい顔)]
DSC07632.JPG

PB030678.JPG
3日は「彦根城まつり」で総勢1,000名による
華やかな時代絵巻のパレードも見れましたが、またの機会に^^
ひこにゃん人気?で観光客も多かったですが
見どころ満載、美味しい物もいっぱい
彦根、また行きたいと思う素敵な街でした(*^^*)

今日のクーちゃん2014年11月9日
10t.jpg

いつもご訪問ありがとうございます[ぴかぴか(新しい)]

nice!(121)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 121

コメント 34

コメントの受付は締め切りました
えーちゃん

ひこにゃんが誕生してから10年も経つんだニャ。
まぁ、彦根城が有名になったのは、ひこにゃんのおかげでもあるニャ。
by えーちゃん (2016-11-09 01:11) 

フヂ

ひこにゃんって、こんなに手足が短いんでしたっけ。
そしたらポーズも限られてきますね(* ̄m ̄)プッ
でもさすがゆるきゃらの元祖、かわいいです!
リトルクーちゃんとの2ショットもいいなぁ♡
by フヂ (2016-11-09 01:17) 

dodonga

いろんなところへ行かれてますね~~。いいないいな(*^_^*)
彦根城いったことないんです。肉にくぎ付けです!
by dodonga (2016-11-09 01:19) 

ぽちの輔

私が彦根城へ行った時は
まだひこにゃんが居なくて残念でした^^;
by ぽちの輔 (2016-11-09 06:41) 

YUTAじい

おはようございます。
ゆるキャラ・・・多くなり過ぎました、インパクト印象に残るの難しくなってますね。
by YUTAじい (2016-11-09 06:44) 

pandan

綺麗なお城ですね〜
ひこにゃんもう10年なんですね。
by pandan (2016-11-09 07:02) 

ma2ma2

ゆるキャラの元祖ですね!
彦根は行ったことが無いです(^^)
by ma2ma2 (2016-11-09 07:07) 

green_blue_sky

彦根城とひこにゃん、よいですね。
彦根も行きたい(^_^;)
by green_blue_sky (2016-11-09 07:09) 

hatumi30331

パレードがあったのね〜
ひこにゃん、人気やものね。^^

明日・・・何とか雨はもちそうかな?
念力で・・・晴れさせてみせるぞ!!(笑)
by hatumi30331 (2016-11-09 07:10) 

ゲンママ

日本庭園に古い町並み。。落ち着くね~^^
えっ、大盛りうどんにコロッケにケーキまで。。。
う、羨ましい~~~

なぬ。。このハート。。。何処かで見たような。。。^^
クーちゃん、風邪引かないでね~♡
by ゲンママ (2016-11-09 07:17) 

みぃにゃん

ひこにゃんは全国的に有名ですよね。先日10チャンネルのtenの番外編でトレジャーハンターのますだおかだの増田が大阪全部制覇したと松井知事に報告へいったときに大阪のうるきゃらもずやんも出てきて
知事が人気なさすぎて来年にはおらんかも?っていってたのがひこにゃんみて思い出しました。、
by みぃにゃん (2016-11-09 07:34) 

naonao

ひこにゃん、可愛いですね(≧∇≦)b
彦根城そしてキャツスルロードは
風情があり素敵ですね♪
近江牛のしゃぶしゃぶがのった
おうどん、豪華で美味しそうですね(゜ρ゜)
by naonao (2016-11-09 07:43) 

ぼんさん

お祝いのコメントありがとうございました。 彦根には行ったことがないです(^.^)
by ぼんさん (2016-11-09 08:19) 

ニッキー

赤鬼うどん、初めて知りました=(^.^)=
近江牛のしゃぶしゃぶ肉が乗ったうどんって贅沢で美味しそう〜♪( ´▽`)
ひこにゃん、このゆるさが大好きです( ^ω^ )
by ニッキー (2016-11-09 08:43) 

あおたけ

彦根城、私が訪れたのは夜だったので、
中には入れずに遠くから眺めただけでした。。。
ひこにゃん、ちゃんと決まった時間に出てきてくれて、
ファンサービスしてくれるのは嬉しいですね♪
彦根名物の赤鬼うどん、知りませんでした。
近江牛のしゃぶ肉がのったうどん、
ちゃんぽんよりも豪華で美味しそう〜(笑)

by あおたけ (2016-11-09 08:54) 

まるたろう

彦根城まつりも一度は行ってみたいのですが、
かごしまのおはら祭と日程がかぶるので、今年も行けませんでした。
体が2つ欲しいです(笑)。
by まるたろう (2016-11-09 09:29) 

ソニックマイヅル

おはようございます。彦根城の近くの街づくりは当地も見習って欲しいなと思う街並みです。これが銀行?という建物もありますよね。ひこにゃんはやはり人気ですね!また彦根に行きたいと思っています。^^;
by ソニックマイヅル (2016-11-09 09:49) 

viviane

彦根城、沢山のブロガーさんが行かれてるとこね
池に逆さまに映る彦根城が私も好き^^
おうどんも大盛&お汁まで飲み干し~近江牛コロッケとケーキ!
これは~大満足プランだわ^^
京都の紅葉観たくて計画立てたけど~結局仙台直行で台湾に・・・
来年はお友達と京都の錦秋を観に良ければ良いけど(*'▽')
by viviane (2016-11-09 09:50) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
彦根城、素晴らしい城です。観光客も
沢山観光に行くでしょうね。
by ryuyokaonhachioj (2016-11-09 10:22) 

ナビパ

琵琶湖を見渡す展望はいいですね。
キャッスルロードも楽しそうです。^^
近江牛のしゃぶ肉はもうたまらないですね。^^b
by ナビパ (2016-11-09 10:44) 

ななママ

近江牛のコロッケ美味しそう♡
赤鬼うどんも食べてみたいです〜
ってどうしても食べ物に反応してしまう^^;
ひこにゃんって胴長短足?^m^
by ななママ (2016-11-09 13:52) 

momo

近江名物を食べ尽くしですね(*^o^*)あんかけチャンポンもおすすめですよ〜^ ^ひこにゃん可愛いですよね♪
by momo (2016-11-09 16:55) 

たじまーる

近江牛を使ったお料理とても美味しそうですね♪
そういえば先月大阪京都行った帰りの新幹線にて
近江牛のそぼろ弁当は食べました(*^^*)
彦根は一度行ってみたいところですねえ(^_-)-☆
by たじまーる (2016-11-09 17:10) 

mamii

彦根城、素晴らしいですね。
ひこにゃん、可愛いですね。
by mamii (2016-11-09 18:02) 

ちぃ

ひこにゃんかわいいですねー(*^-^*)
赤鬼うどん、名前も面白いし美味しそうですね、お肉好きな人なら
食べたくなりそうー♪ 
すてきな所なのですね
by ちぃ (2016-11-09 19:55) 

とまと

ひこにゃん、踊ってますね^^
by とまと (2016-11-09 23:23) 

ニコニコファイト

ひこにゃんかわいい~~。
by ニコニコファイト (2016-11-10 06:40) 

よーちゃん

ひこにゃん、ゆるキャラの王道を行く可愛さがありますね(^-^)
by よーちゃん (2016-11-10 08:53) 

響

ヒコニャンも可愛いけど
お城もコンパクトで可愛いですね。
落し蓋のようなお肉が凄い。
by (2016-11-10 09:24) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
一日が暮れるの早いですね。4時頃になると
うす暗いでしょう。っと寒くなるんです。
今朝は3時半位には冷え込みましたよ。
by ryuyokaonhachioj (2016-11-10 09:58) 

ムサシママ

彦根城はウン十年前に城廻を趣味にしていた時に行きました
その時には、もちろんひこにゃんはいませんでした
生ひこにゃんを見てみたいです
by ムサシママ (2016-11-10 11:47) 

makkun

25日の11時頃に姫路駅に着きますので
姫路城散策が楽しみになりましたです(^^
私の不自由な足だと城内へ入り
階段の上り下りは出来そうも有りませんので
外部からの眺めだけで我慢ですけどね~(笑)

ご心配下さいましてありがとうございました~
我が身は自分で守らなくてはいけないのですが
どうしても「大丈夫!」じゃないかと良い方に取り
飲み食いをしてしまうのが良くなかったのでしょうね~
「良い友達(笑)」が多いもので断るのも申し訳ないので
ついついお付き合いしてしまうのが悪いのでしょう・・
私はまだ黄泉の国へは行きたくないので
「断る勇気」を考えようと思います。
by makkun (2016-11-10 13:42) 

裏・市長

彦根に行ったら、ひこにゃんに会っておかないと。
奈良に入ったら、
どこかから裏・市長に見つめられてるのと同じく。
無視して通り過ぎると義理が悪い。

赤鬼うどんなるものを初めて見た、聞いた!。
ただ赤みそかけるだけでも充分おいしそうですが、
「近江牛」のせるけ!!!!。

ンマイに決まってるやん!。
さらにコロスケ、ケーキか・・・。
いや、まだまだ余裕です。
だって今日、アルコールないもん。
写してない「だけ」という話も聞かなくもないが、
それは聞かなかった事にしておこう。
その方が世界は平和だ。トランプ氏、圧勝!。

やっぱりアメリカはさすがやな。夢がある。
アメリカンドリーム!。
このところ「歴代初」が多いよなぁ。

歴代初の最高齢大統領。
歴代初の女性大統領。←これは未遂に終わった。
歴代初の黒人大統領。

こりゃあちょっとがんばったら、
歴代初の犬好き日本人ブロガー女性大統領…あるで。

ボク?、ボクは無理や。
まぁ、出来ない事はないかな?とは思うんですけど、
奈良県から出られない体質なんで。惜しいな・・・。
by 裏・市長 (2016-11-11 11:17) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
うどんも大盛りで、コロッケも美味し
美味しかったでしょう。
by ryuyokaonhachioj (2016-11-11 11:36) 

トラックバック 0

CLUB HARIE美濠の舎押し花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。