SSブログ

比叡山延暦寺

比叡山は大きく三塔(東塔・西塔・横川)の地域に分けられ
これらを総称して比叡山延暦寺といいます
1200年の歴史と伝統が世界に高い評価を受け
ユネスコ世界文化遺産にも登録されました
PA260127.JPG

延暦寺の山門文殊楼
紅葉の季節には、違った画が見れると思いますが
青いもみじとのコントラストも綺麗でした
13b.JPG
PA260161.JPG

国宝根本中堂(最大の仏堂で、延暦寺の総本堂)
ご本尊の前には、千二百年間灯り続けている
「不滅の法灯」も安置されています
堂内は凛とした空気が流れ、手を合わせると無心になれます^^
<堂内は全て撮影禁止>
PA260151.JPG
世を照らすこの灯りを後世に伝える為平成28年度から約10年をかけて、修復中
PA260157.JPG
PA260154.JPG

山に散在する諸堂巡りは、急な階段や坂道を登ったり下りたり・・・
階段が急すぎて、下から撮るとモノクロに(腕のせい?^^;)
PA260173.JPG
PA260198.JPG

法華総持院東塔
PA260205.JPG

開運の鐘楼
PA260177.JPG
鐘をかっこよく?つく姿を撮って!と言ったのに、躍動感ゼロの写真だったので
パパさんにダメ出しして、テイク2[カチンコ]
1回50円ですからね。2回目はカッコだけでついていません^^;
19b.JPG

阿弥陀堂の水琴窟に耳を澄ますと、心地よい音色に癒されます
いつまでも心に残る美しい響きでした♬
PA260213.JPG

境内で食べたごま豆腐わらび餅は黒蜜たっぷり
ごま豆腐に黒蜜が合うんですね~[グッド(上向き矢印)]わらび餅も弾力があってオイシイ
PA260136.JPG

比叡ゆばを買って来たので、しいたけ、しめじ、かまぼこ、三つ葉で
きのことゆばのあんかけ丼を作りました
あんかけが上手く行かずたまご丼みたいですが^^;美味しかったですよ~( *´艸`)
DSC07478.JPG

思い付きで午後から出かけたので、滞在時間2時間^^;
東塔地域しか行けませんでしたが
久しぶりに心静かな時間を過ごすことが出来ました[ハートたち(複数ハート)]
今日から11月、それらしい寒さになって
比叡山が紅葉に彩られるのも、近いかも知れませんね^^

今日のクーちゃん2014年11月1日
DSC00367.JPG

いつもご訪問ありがとうございます[ぴかぴか(新しい)]

nice!(118)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 118

コメント 40

コメントの受付は締め切りました
くみ

おお〜思いつきで行ける距離に比叡山とはいいですね〜
ごま豆腐に黒蜜はかけたことなかったですが今度試してみたいです♩
by くみ (2016-11-01 00:33) 

ゆうのすけ

此処から吹き下ろすのが 京を凍らせる比叡おろしになるんですね。
今日から霜月。だんだんと冷え込む日も多くなりそうですね。☆
ハロウィンも終わって いよいよ次は賑やかなクリスマス。
そうこう思っていると あっという間に大晦日になっちゃいそうですので
今年は焦らなくては良いものの やはり気持ちは忙しなくなってきそうです。☆
ゆば美味しそ~っ。鍋も良いな。。。^^☆
by ゆうのすけ (2016-11-01 01:06) 

ゲンママ

おお~鐘をつくクーちゃんママの勇姿。。
日頃から腕力をお鍛えなのでカッコイイ!!^^
いいな~静けさの中のお寺巡り。。
その後のわらび餅とごま豆腐、
きのことゆばのあんかけ丼も美味しそう~♪

クーちゃん、落ち葉の上で気持ちいいお顔ね~♡
by ゲンママ (2016-11-01 05:54) 

Kiki

さすが世界文化遺産ですね。
延暦寺の山門文殊楼の青もみじも良い感じです^^
除夜の鐘をつく様子よく撮れてますよ〜♪
2度ついた鐘でご利益も2倍になるといいですね^^
黒蜜大好き!ごま豆腐とわらび餅にビッタリ !
きのことゆばのあんかけ丼
玉子とあんがトロッとっても美味しそうです(^-^)

by Kiki (2016-11-01 06:23) 

hatumi30331

比叡山に行ってきたのよね〜
そういえば、最近ブログで何人かの人が比叡山に行ってるよね〜
良い季節になって来たからね。^^

昨日から雨・・・止んできたけど・・・・
今日はどうかな?
by hatumi30331 (2016-11-01 06:28) 

green_blue_sky

比叡山、よいですね。
鐘つき、いい写真です(^_^;)
こちらは雨で肌寒いです・・・
by green_blue_sky (2016-11-01 06:42) 

terrybear

いいですね~
思いついたときにちょっと行かれる距離って
胡麻豆腐に黒蜜って食べてみたいです
紅葉のときはすごい人なのかしらね
by terrybear (2016-11-01 07:01) 

ma2ma2

延暦寺は行ってみたいのですが東京からだとなかなか行けない所です!
ツアーを探してみよう(^^)
by ma2ma2 (2016-11-01 07:09) 

YUTAじい

おはようございます。
比叡山・・・厳粛な気持ち高揚します、最近ご無沙汰ですが。
by YUTAじい (2016-11-01 07:11) 

あおたけ

秋の比叡山延暦寺、
紅葉にはちょっと早かったけれど、
青紅葉と荘厳な山門のコラボが、
落ち着いたいい雰囲気ですね(^^)
鮮やかな朱塗りの開運の鐘楼、
鐘をつくといいことがあるのかな〜?
テイク2でお写真がバッチリですね(笑)

お手製のきのこと湯葉のあんかけ丼、
ふんわり感が伝わって、とても美味しそう☆
by あおたけ (2016-11-01 07:42) 

ぽちの輔

ここも一度行ってみたい場所のひとつです。
思いついてすぐに行ける距離なんですね^^
by ぽちの輔 (2016-11-01 07:43) 

ナビパ

この雰囲気に凛と心はしまりますね。
でもわらび餅と胡麻豆腐でお顔は緩みがちかな。。。^^b
by ナビパ (2016-11-01 08:08) 

フロリダマナティー

お久しぶりです
お気遣いのコメントありがとうございました

比叡山、静寂で凛とした空気が感じられ、本当に心が落ち着く場所ですね
修学旅行以来なので、また訪れてみたいです



by フロリダマナティー (2016-11-01 08:12) 

ニッキー

午後からでも行こうと思える距離に比叡山があるなんて羨ましい♪( ´▽`)
比叡山の空気、気持ち良さそうですねぇ( ^ω^ )
by ニッキー (2016-11-01 08:37) 

フヂ

建物の色を見ると、青いもみじの方が
映えてすてきかも(*´∇`*)
躍動感ゼロの写真も見てみたかったな(*´艸`*)

…と思ってたら、最後に美味しそうなものが!
朝ごはん前なので目の毒だ~~。
by フヂ (2016-11-01 09:16) 

ちぃ

わぁっ、朱塗りの美しい鐘楼ですね、鐘をつく姿、とてもカッコいいです(^o^) 1回¥50ならわたしもきっとテイク2は つくふりしちゃいます(笑)
午後からでもこんなにすてきな場所にいけるっていいなぁ♪
わらびもちもとっても美味しそう♪あんかけ丼もヘルシーで美味しそう♪
秋の味なのですねー!(^^)!

by ちぃ (2016-11-01 09:19) 

リュカ

懐かしいです。
いったとき、短い時間だったのですが
すごい雨に降られて、寒かったんです(笑)
雨があがったあとの景色は綺麗でしたー
by リュカ (2016-11-01 09:48) 

viviane

比叡山に深い関わりのある日光編、来週から始めます(>_<)
ここ、行ってみたいのよね~!
紅葉の時期は素晴らしいでしょうね
2回目はポーズのみ!さすが~ブロガー魂!
胡麻豆腐美味しそう~♪ 
日光も湯葉だったけど、やっぱり比叡山も湯葉なのね 家康の業だわ~
by viviane (2016-11-01 10:20) 

みぃにゃん

朱色の門が鮮やかですね~延暦寺長らく御無沙汰です。
by みぃにゃん (2016-11-01 10:30) 

ムサシママ

また渋い所へ思い付きで出かけられたんですね
鐘つき一回50円とは現実的で合理的?
つくと鐘が痛むから?それとも単に儲け?
奥が深いですね~
って、こんなところで感心してどうなる。。。
by ムサシママ (2016-11-01 11:09) 

まるたろう

比叡山、自分はまだ行った事がありません。
思いつきでの行動、素晴らしいです。
by まるたろう (2016-11-01 11:10) 

makkun

パパさんの鐘つきテイク2はポーズだけでしたか~(笑)
寺院に行くと落ち着くので行きたいのですが
平安神宮でも懲りたので私の足では難しいですね~。゚(゚´Д`゚)゚。
27日はオフかいなんですか~
楽しみがあって良いいですね~(^_^)/~
私の撮影旅は2泊以上はしないで・・との奥方の要望で
実行されていますので残念です・・・
1泊はまだ続けられそうですが
今回の2泊の旅も若しかしたら最後になるかも知れませんです。




by makkun (2016-11-01 12:01) 

mamii

思いつきでいける距離に比叡山があるとはいいですね。
by mamii (2016-11-01 12:02) 

naonao

比叡山延暦寺、さすがに世界遺産に
認定されただけあり、趣があって
風流ですね(≧∇≦)b
山道を登り、散策のあとに食べる
ごま豆腐とわらび餅は、いいですね。
比叡ゆばを使った丼の夕食は、豪華で
美味しそうですね
by naonao (2016-11-01 12:07) 

ななママ

鐘をつくポーズかっこいいです〜^m^
不思議と神社仏閣に行くと厳かな気持ちに
なりますよね〜
ゆば丼美味しそうです♪ゆばを丼物にした
事ってなかったので今度やってみよ〜^^

by ななママ (2016-11-01 12:51) 

くまら

延暦寺行きたいっす~
でも行く機会がないっす~
胡麻豆腐は食ってみたい
by くまら (2016-11-01 14:51) 

momo

水琴窟の音っていいですよね^ ^
比叡湯葉のあんかけ丼美味しそう〜(*^o^*)食べてみたいなぁ^ ^
by momo (2016-11-01 15:40) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
そうですね。
菊花展も始まる時期ですね。
賑やかになるでしょう。
by ryuyokaonhachioj (2016-11-01 15:40) 

ソニックマイヅル

延暦寺はパワースポットでもありそうですね。湯葉のあんかけ丼、メッチャ美味しそうです。^^;
by ソニックマイヅル (2016-11-01 16:59) 

えーちゃん

鐘付くのにお金かかるのか(^^;
わらび餅食べたいニャ~
ぁっ、最近、セブンイレブンの「てぃらみすわらび」にハマってるニャ。
ティラミスとわらび餅が合体したスイーツです。
by えーちゃん (2016-11-01 17:42) 

MINERVA

フラッと行けるところが良いですね、羨ましいな~。
写真を拝見しているだけでも、何となく落ち着くような気がします。
ごま豆腐とわらび餅で現実に戻されましたが.... 美味しそう!!
リトルクーちゃんも、しっかり堪能しておりますね。
by MINERVA (2016-11-01 20:04) 

ひろし

長いこと行ってないので、こんな感じだったかな~ぐらいしか思い浮かびません(^^;)
自分が行ったときは雪が積もってたのが記憶にあります。

by ひろし (2016-11-01 21:43) 

とまと

一回50円ですか~
うーん、それはちょっと考えますね^^
by とまと (2016-11-01 22:33) 

pandan

朱色が鮮やかですね、
紅葉の季節も綺麗でしょうね。
by pandan (2016-11-02 06:14) 

さる1号

黒蜜たっぷりのわらび餅、美味しそう~♪
湯葉の丼物もいいなぁ^^
by さる1号 (2016-11-02 06:34) 

みかん

お写真見ているだけでもなんか心が
洗われますね~
クーちゃんの笑顔に癒されます(^◇^)
by みかん (2016-11-02 08:27) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
日に日に寒いですね。それと
同時に紅葉も進んでるでしょう。
by ryuyokaonhachioj (2016-11-02 10:05) 

はな

黒蜜がたっぷりのったわらび餅が、美味しそうですね。食べたい!(^^)
by はな (2016-11-02 11:45) 

ひでほ

昨日「マツコの知らない世界」で柴犬特集してて、飼いたいなあなんておもいました。いっしょに添い寝したいです。
by ひでほ (2016-11-02 15:51) 

裏・市長

鐘付き1回50円は安い!!。
今、ちょっとしたガチャガチャでも
ひとつ300円、ヘタしたら500円のとかあるで!。

それを納得いくまでポーズとアングル決めて、
ブログ記事にでけるこの幸せ!。
まぁ、10回までやりなおしOKやな!。

つきあわされるパパさんの立場としては
微妙かも知れんけどなっ!。

滞在2時間でこれだけ充実して、
おごそかな時を感じた上、
しっかりリトルクーちゃんまで
連れて行ってる・・・。

「モト取りすぎや・・・」と、
今日のクーちゃんも申しておられるようです・・・。


by 裏・市長 (2016-11-03 11:14) 

トラックバック 0

Happy Halloween♪コスモスの丘 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。