SSブログ

比叡山~坂本ケーブル~

10月26日(水)パパさんがお休みだったので
プチドライブで、比叡山延暦寺に行って来ました[車(セダン)]
高速を使うと1時間くらいで到着します

延暦寺まで、車でも行けるようですが
ケーブル坂本駅からケーブルカーで登ることにしました
PA260085.JPG

小さな駅の可愛い木彫りの動物にほっこり(´艸`*)
信楽焼のお土産は、帰りに買おうと思ったら閉店してました[もうやだ~(悲しい顔)]
1b.JPG
PA260086.JPG

ケーブル坂本駅~延暦寺駅間は2.0㎞(全長2025m)
昭和2年開業の日本一長いケーブルカーです
PA260089.JPG

平成5年にリニューアルされた車体は、窓が大きくヨーロッパ調のデザイン[ぴかぴか(新しい)]
行きは縁号(1号車)、帰りは福号(2号車)でした
縁起が良い名前で、ご利益がありそう^^
PA260219.JPG
10b.jpg12b.jpg

木立のトンネルを進み~登っていくと
琵琶湖の雄大な景色も見えますが、霞んでいたのが残念^^;
PA260094.JPG
PA260104.JPG

途中2両のケーブルカーが行き違うのも見どころ
PA260231.JPG
PA260244.JPG

急勾配の線路と、車窓からの景色をのんびり楽しみながら
11分でケーブル延暦寺駅に到着しました
PA260110.JPG

洋風二階建ての駅舎は「近畿の駅百選」に認定されています
延暦寺駅だから和風なのかと思っていたら洋風なんですね^^;
PA260114.JPG
PA260111.JPG

標高が高くなったので耳がボワ~~~ンとなり
パパさんがケーブルの全長と標高を読み間違えて標高2025mと言ったので
おバカな私はへぇ~と納得したのですが
実際の標高は654mでしたーーー(笑)2000mを11分で登れたらスゴイですよね~
山道を10分ほど歩き延暦寺に到着しますが、つづく
PA260118.JPG

紅葉には早かったけれど
ケーブルカーは、かなり久しぶりで面白かったです[るんるん]
土曜日に新しい車が来るので、鈴虫号で最後のドライブになりました^^

今日のクーちゃん2013年10月28日
CIMG7507.JPG

いつもご訪問ありがとうございます[ぴかぴか(新しい)]

nice!(116)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 116

コメント 37

コメントの受付は締め切りました
くまら

以前高野山へ行ったので、次は延暦寺に行きたいと思ってますが
なかなか・・・
by くまら (2016-10-28 00:20) 

えーちゃん

モダンなケーブルカーだニャ~
by えーちゃん (2016-10-28 01:19) 

ゲンママ

きゃ~ハロウィン、先越されちゃった~^^
笑顔のクーちゃん、可愛すぎる~~~♡

延暦寺も世界遺産なのね~
いいな~近くに見所がいっぱいあって。。。
私も標高2025mと聞いたら「へ~」と納得するおバカ~(笑)

クーちゃん、見上げても笑顔は流石~~~♡
by ゲンママ (2016-10-28 05:41) 

pandan

夫婦でドライブで〜いいですね〜
by pandan (2016-10-28 05:49) 

terrybear

バナーのハロウィンクーちゃんかわいい~
延暦寺紅葉だときれいなんでしょうね~
駅舎はやっぱり和風がいいかと思うのだけど・・・
by terrybear (2016-10-28 06:42) 

green_blue_sky

きれいなケーブルカーですね。
これで登れるんですか。乗ってみたいです~
by green_blue_sky (2016-10-28 06:46) 

ma2ma2

比叡山は行ってみたいのですが一日コースになるのでなかなかです(^^)
by ma2ma2 (2016-10-28 07:14) 

YUTAじい

おはようございます。
車停めてケーブルカー大正解ですね・・・素敵な散策羨ましいです。
by YUTAじい (2016-10-28 07:14) 

ぽちの輔

昔は全部自分の足で登ったのでしょうね。
紅葉が見られなかったのは残念^^;
by ぽちの輔 (2016-10-28 07:17) 

ニコニコファイト

ハローウィンクーちゃんイケメンですね。
by ニコニコファイト (2016-10-28 07:25) 

hatumi30331

比叡山,昔昔・・・いったことあるのよね〜
最近、行ってないから〜行きたい!
良いドライブになったね。^^

昨日のコメント、上手く入らなくて〜タブレットはイマイチ・・・
コーヒーカップミニバラ・・・
1つは伸びてきたけど・・もう1つは、出てるけど見えないような?
私が一番負けてる感じです。^^;
ゆらのカップも出てきたようです。^^
雨降ってきたよ〜
by hatumi30331 (2016-10-28 07:35) 

viviane

わぁ~クーちゃんがハロウィンになってる^^可愛い~♪
ここ、紅葉の時期も綺麗でしょうね 琵琶湖が見渡せるのね~
日本一長いケーブルカー!?登り切るまで350ml飲めちゃう?^^
確かに!2000m11分で登れるのは裏ちゃん以外にいないわ!
明日の納車・・・他人事ながら楽しみ~♪
でも、鈴虫号とのお別れも辛いわよね(;_; 
今日はいっぱい磨いてあげてね☆彡
by viviane (2016-10-28 07:37) 

ちぃ

延暦寺はまだ行ったことがないです。どんなお寺なのか続きが
楽しみです(*^-^*)
ケーブルカーって楽しいですよねーっ♪標高2025mの会話ほのぼの
しちゃいましたー(´艸`*)クーちゃんも一緒に笑ってそう♪♪
by ちぃ (2016-10-28 08:09) 

ナビパ

ケーブルカーで登るのがオツなようですね。
琵琶湖が見渡せる絶景スポットなんですね。曇りは残念でした。^^;
新車楽しみですね。^^b
by ナビパ (2016-10-28 08:44) 

naonao

窓が大きくヨーロッパ調のデザインの
ケーブルカーは、開放感があり、琵琶湖が見渡せたり
もう少ししたら紅葉も楽しめそうですね(pq゚∀゚*)
ケーブルカーや飛行機等、標高が高くなると
耳がぼわ~んとしますね。
by naonao (2016-10-28 09:12) 

Kiki

鈴虫号でのドライブだったのですね〜♪
ケーブルカー 楽しいですよね。
車内は広くて快適な山登りが出来そうです^^
それほど長くない山道を歩くのも大好き!
登山とは違って周りの景色も楽しめますね(^^)

by Kiki (2016-10-28 09:25) 

あおたけ

秋のお出かけ、パパさんと比叡山へ行かれたのですね(^^)
赤と緑のシックなカラーリングのケーブルカー、
窓が大きくてカッコいい〜☆
ステキな鉄分をありがとうございます♪
信楽焼のタヌキさん、買って帰れなかったのは残念…(^^;)
ハロウィンバージョンのクーちゃん、カワイイですね (≧▽≦)
by あおたけ (2016-10-28 09:41) 

フヂ

そういえば、こういうケーブルカーって
何年も乗ってないなぁ。縁と福なんて、
日本人らしい素敵なネーミング(〃'∇'〃)
新しい車、明日なんですね。
晴れますように☆
by フヂ (2016-10-28 10:30) 

みぃにゃん

比叡山は紅葉どうでしたか?
やはり寒いでしょうね。高野山と同様ケーブルカーなんですね。
by みぃにゃん (2016-10-28 11:50) 

ソニックマイヅル

おはようございます。全長2キロもあるんですね。日本一のケーブルカーに乗車してみたいです。天橋立のケーブルカーはすぐに頂上に着きます。全長と標高、なるほどでございます。^^;
by ソニックマイヅル (2016-10-28 12:48) 

ニッキー

比叡山、行ったことない(行ったことがない場所が多すぎですがw)ので行ってみたいです^^
ケーブルカーは景色も楽しめるから良いですよねぇ(^O^)
駅舎もステキだなぁ(^-^)
by ニッキー (2016-10-28 12:48) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
ケーブルカー急こう配で・・・高尾山
のと同じに思ったけど、車両の形が少し
違うねようです。

by ryuyokaonhachioj (2016-10-28 14:36) 

まるたろう

ここのケーブルカー、まだ自分は乗った事がありません。
紅葉の季節には、車窓が楽しめそうですね。
by まるたろう (2016-10-28 15:09) 

makkun

比叡山延暦寺には行った事が無いので
来月の24~26日の間の一時で京都から③番線で行けるようなので
同行のYu~ちゃんと相談してみようかと思うのですが
着いてからの歩きはどんな程度なんでしょうね~
クーちゃんの明るい笑顔が最高で~す(^_-)-☆
by makkun (2016-10-28 15:53) 

ムサシママ

信楽焼も進化してるんですね
ウチの庭にも大きいの(って30㎝くらいだったかな)がありましたが夜中、タヌキによって破壊されたようです
「延暦寺駅」っていうのがあるんですね。建物とのアンバランスが何とも言えません
新しい車は何かな~?楽しみですね☆
by ムサシママ (2016-10-28 16:05) 

ななママ

延暦寺までプチドライブで行かれるなんて
いいですね〜♪我が家だと箱根くらいかな〜
写真の続きが楽しみです♪
ハロウィンクーちゃんもお散歩クーちゃんも
可愛い笑顔です〜(*^-^*)



by ななママ (2016-10-28 17:22) 

momo

縁号と福号、いい名前ですね〜^ ^こんなケーブルカーがあったの知らなかったです!
新しい車、楽しみですね(*^o^*)
by momo (2016-10-28 19:07) 

mamii

ご夫婦で紅葉見物ですか・・・
by mamii (2016-10-28 21:59) 

とまと

紅葉いいですね~
そろそろ見ごろでしょうか。
by とまと (2016-10-28 22:07) 

dodonga

5年くらい前に行きました~~。ケーブルカーのればよかったー!上まで車で行っちゃいました。根本中堂すごかったです!
by dodonga (2016-10-29 00:12) 

naonao

少し紅葉には早かったようですが
ケーブルカーで山を登るのは、いいですね(pq゚∀゚*)
信楽焼きと木彫りの動物たちは、可愛くて
癒されそうですね♪
by naonao (2016-10-29 08:07) 

さる1号

ケーブルカー、味わいがありますね
乗ってみたいな
by さる1号 (2016-10-29 09:01) 

makkun

追コメで~す!
延暦寺の件は了解でした~
やっぱり足が不自由な身障者には難しいですよね~
・・で、25日は姫路城まで向かう事になってるのですが
↓のまりりんさんから「姫路城でお会いしたい」との連絡が入り
姫路城で会う事になりました。
http://memories2929.blog.so-net.ne.jp/
raomelonさんはどうですか~(笑)
by makkun (2016-10-29 09:32) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
この頃は、道端でタンポポの
花を見かけます。
by ryuyokaonhachioj (2016-10-29 09:37) 

ひろし

2kmで日本一長い?
ケーブルカーってそんなもんか~
まあ、スピードが遅いからもっと長く感じるのかも・・・

延暦寺、若い頃何回かドライブしたな~
ご夫婦でいいドライブでしたね(^^)

by ひろし (2016-10-29 10:32) 

裏・市長

今頃はすでに無事、納車されておられる事でしょう。
新車ならば、標高2025mだろうが
地下2.000メートルだろうがラクラクだ!。

せっかく馴染んで「鈴虫号」という、
純和風のネーミングを頂いた愛車との別れは
さびしいものであるが、トミカと違って
室内に仕舞いこんでおくわけにもいかず、
廃車まっしぐらやな。

やはり最後の日、クーママ的には
念入りに掃除してあげて、上からビールかけ…。
それを下からブロガーたちが浴び飲みすると…。
廃車時ならではのイベント、
ありがとうございました!。

今日のクーちゃんも上目遣いに、
年々、派手になってゆく(都会のみ)ハロウィンイベントに、
ボクともども、とまどいを隠せません・・・。
by 裏・市長 (2016-10-30 01:09) 

たじまーる

比叡山方面行ったことないんですぅ(T_T)
一度は行ってみたいですね、
ケーブルカー乗ったりと(*^^*)
by たじまーる (2016-10-31 22:02) 

トラックバック 0

Tea cup gardenHappy Halloween♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。