SSブログ

押し花体験セミナー

近くの信用金庫で開催された
押し花体験セミナーに参加しました
様々な押し花を使い、額に入った作品を手作りします
DSC07056.JPG

ピンセットでお花を持ち、つまようじでボンドをつけて
台紙に貼っていきます
繊細すぎて・・・折れてしまったのもあるけれど^^;
DSC07057.JPG

ごまかしながら完成[ぴかぴか(新しい)]
DSC07060.JPG

台紙の裏にシリカゲルを貼って
アルミ箔とアルミテープで、額のガラスごと密閉すると
綺麗な花の色がずっとそのまま保たれるのだそうです[ー(長音記号2)]
DSC07064.JPG1s.jpg
6s.jpg

額に入れると、いい感じに見えますね^^[ぴかぴか(新しい)]
PA233964.JPG

子どもの頃新聞紙や雑誌に挟んで、押し花を作りましたね
茶色くなるのは湿気て変色するからで
新聞に挟んで、ビニールに入れ
新聞紙を毎日替えると、数日で綺麗な押し花ができるのだそうです
挟みっぱなし・・・はダメなんですね^^;

ということで、お家のお花で作ってみることに
まだ頑張って咲いているクーちゃんの朝顔や紫陽花もあります
DSC07112.JPG

まだ二日目なのでこんな感じですが・・・またご報告しますね
PA233934.JPG

プチ芸術の秋で、楽しい押し花セミナーでした
今回使用したのは、先生が作った押し花ですが
野の花を摘んだり、自分で綺麗な押し花が作れたら
もっと楽しくなりそうですね[るんるん]
ようやく秋らしい気候になって
お出かけや、色々なことにチャレンジするのもいいかもです^^

今日のクーちゃん2014年10月24日
3s.jpg

いつもご訪問ありがとうございます[ぴかぴか(新しい)]

nice!(120)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 120

コメント 38

コメントの受付は締め切りました
えーちゃん

押し花と言うより、芸術的な作品だニャ~
by えーちゃん (2016-10-24 01:09) 

ぽちの輔

押し花は、本に挟んで作るもんだと思ってました^^;
by ぽちの輔 (2016-10-24 06:36) 

terrybear

すご~いとってもすてきですね
マミーママが押し花やってましたよ
なんかいろいろ道具買ってね
作品楽しみにしてますね~
by terrybear (2016-10-24 06:44) 

green_blue_sky

押し花の芸術ですね。
とてもきれい。
気温が下がっても、散策に出かけると気持ちが良いです。
by green_blue_sky (2016-10-24 06:50) 

YUTAじい

おはようございます。
色々研究されて・・・素敵な絵画になりそうですね。

by YUTAじい (2016-10-24 06:59) 

ゲンママ

わあ~素敵~( ̄∇ ̄ノノ"パチパチパチ!!
私もやってみたいけど、不器用だからね~(^◇^;)
芸術の秋してるね~^^
お家のお花の作品も楽しみね~♪

クーちゃんは食欲の秋かな~♡
by ゲンママ (2016-10-24 07:03) 

ma2ma2

押し花って小学生の頃にやった記憶が・・
綺麗な絵になるのですね(^^)
by ma2ma2 (2016-10-24 07:19) 

みぃにゃん

押し花でこんなボリュームのある感じだせるんですね。素敵!
by みぃにゃん (2016-10-24 07:38) 

hatumi30331

素敵!
昔、ハマッて・・・・・
押し花作るグッズ持ってたんやけど・・・・
何処かに〜へへ;
頑張って作ってね。^^

今日はいいお天気やね〜♪
久々に気持ちいい!^^
by hatumi30331 (2016-10-24 07:55) 

pandan

とっても素敵ですね〜
by pandan (2016-10-24 07:56) 

よーちゃん

これはお見事っ!( ̄▽ ̄)
by よーちゃん (2016-10-24 08:29) 

ちぃ

わぁっ、きれい!(^^)!
お花もこうしていつまでも楽しめるっていいですね♪
押し花、成功しますように!!
クーちゃんは食欲の秋!?(´艸`*)
by ちぃ (2016-10-24 08:35) 

ナビパ

芸術の秋にふさわしい素敵な作品が出来上がりましたね。
長く飾って楽しめるのが良いなって思いました。
クーちゃんペロンって食欲の秋ですね。^^b
by ナビパ (2016-10-24 08:57) 

naonao

押し花セミナーお疲れ様でした。
押し花で、綺麗で素敵な作品が
出来ましたね(≧∇≦)b
芸術の秋を満喫ですね♪
by naonao (2016-10-24 09:00) 

響

わぁ!
色がそのままで綺麗ですね。
立体絵画みたいで素敵。
by (2016-10-24 09:08) 

まるたろう

素晴らしい作品ですね。
by まるたろう (2016-10-24 09:16) 

ソニックマイヅル

おはようございます。素晴らしい作品の完成ですね!やはり体験はいい事だと思います。^^;
by ソニックマイヅル (2016-10-24 09:26) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
今日は、曇っていて寒いです。
by ryuyokaonhachioj (2016-10-24 09:47) 

viviane

これは素敵!本当に色褪せないの?
プリザーブドフラワーも数年経つと色褪せちゃうし・・・
生のお花が色褪せないなら、思い出の花々で作りたいわよね
クーちゃん朝顔・・・出来上りが楽しみだわ~☆

海外で値切る時、私は大阪のおばちゃんに化します
ん?それ以上かも・・・^^
by viviane (2016-10-24 09:57) 

ニッキー

どの花も色鮮やかでとってもステキですねぇ(^O^)
クーちゃんママの素晴らしいセンスで美しい作品が出来上がりましたねぇ(^-^)
クーちゃんの朝顔、楽しみです(^-^)
by ニッキー (2016-10-24 11:50) 

ムサシママ

いい感じすぎますよ~♪
こんな素敵な額を飾るとお家の中がホッコリするでしょうね
ウチはカメラばかりで冷やっこいです
by ムサシママ (2016-10-24 13:59) 

さゆり

こんにちは

押し花体験セミナーに参加されたんですね。
素敵ですね。きれい~壁に飾れますね。

クーちゃんママはセンス良いですね~
ブログには色々と楽しんでいられることの写真
いつも楽しみにしています
by さゆり (2016-10-24 14:29) 

くまら

押し花ってこんな風にもなるんだ・・・(吃驚)
by くまら (2016-10-24 14:33) 

ななママ

素敵ですね♪
押し花って子供の頃にやったきりです〜
こんな綺麗に押し花作れるなんて
知らなかったです〜茶色いものだと^^;

by ななママ (2016-10-24 14:57) 

ともち

素敵な作品が出来上がりましたね♪
by ともち (2016-10-24 16:21) 

momo

こうすると変色せずに押し花が楽しめるんですね〜♪素敵〜(*^o^*)
by momo (2016-10-24 16:54) 

フヂ

ただプレスすればいい、ってわけでは
ないんですね。まさに子供の頃、
茶色い押し花作ってました…(;´Д`A ```
by フヂ (2016-10-24 21:08) 

Hiro

raomelonさんの今年の秋は芸術の秋ですね。
先日の指輪に続き今度は押し花ですか。
素敵な作品が出来上がりましたね。
自分が育てたお花を押し花にしたら愛着のある作品になるんでしょうね。
by Hiro (2016-10-24 21:35) 

かのりん

綺麗な押し花ですね
押し花ってただ本とかに挿めばいいといいと思ってました(^^ゞ

by かのりん (2016-10-24 21:38) 

とまと

押し花、とてもきれいにできましたね~
by とまと (2016-10-24 23:16) 

dodonga

うわ!色鮮やかな押し花ですっごく綺麗ですね!
センスいいなぁ。
by dodonga (2016-10-24 23:29) 

さる1号

素敵な作品ですね
変色するのは湿気のせいだったんだ
by さる1号 (2016-10-25 01:12) 

くみ

押し花素敵な作品に仕上がりましたね!
クーちゃんの朝顔どんなになるかなあ
by くみ (2016-10-25 01:12) 

あおたけ

額に収まった色鮮やかなお花たちの押し花、
まるでお花畑を描いたような、
ステキな作品ですね〜!
まさに芸術の秋☆
押し花って本に挟んで、いつの間にか忘れて、
茶色くカサカサに…ってイメージでしたが、
丁寧に作られると、綺麗な色が長持ちするのですね(^^)
by あおたけ (2016-10-25 07:04) 

Kiki

いつまでも綺麗なお花が楽しめる
押し花ってステキですね!
先日実家の昔の本から四つ葉のクローバーが
出てきて懐かしさが込み上げてきました^^
手作りの押し花
こうして額に飾って楽しめるのでいいですね^^♪

by Kiki (2016-10-25 08:44) 

ryuyokaonhachioj

あっりがとうございます。
毎日寒いねって言いたくなります。
気をっ付けて下さい。
by ryuyokaonhachioj (2016-10-25 09:59) 

lequiche

押し花の域を超えてますね〜。
これが飾ってあったら、これなに?って
思わず聞いてしまいます。
色を持たせるためのテクニックがあるんですね。
by lequiche (2016-10-25 11:00) 

裏・市長

「信用金庫で開催された」・・・。

アンテナ張りめぐらせすぎ!!。地獄耳やな!。
ブロガーにふさわしい情報収集能力に乾杯。

押し花、これではじめてですのん?。
花自体は先生が作ったものでも、
配置、レイアウトが素晴らしいじゃないの。
この額が今、クー家の大理石の壁一面に
飾られているって訳ですね。


クーママのブロガー魂を
見習わないといけないな…と思う点は、
普通、教室なんかに行くと、
「行ってきました、楽しかったです」で
終わってしまうのじゃが、
後日、必ず自分で復讐…いや、復習がてら、
実践してるよね。

それも、そのまま繰り返すんじゃなくて、
どこか自分流のアレンジを加えてる。
素直じゃない(笑)のかも知れんが、
それをやらずにはいられないのだろう…。

怖るべしチャレンジ精神…!と、
今日のクーちゃんも花より団子の秋でございます。

by 裏・市長 (2016-10-26 01:17) 

トラックバック 0

極楽鳥花Tea cup garden ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。