SSブログ

金木犀

今年は開花が遅かった金木犀
気がつくと、街中が良い香り^^
バナーのクーちゃんと同じ公園の木で
リトルクーちゃんも金木犀の甘い香りに包まれました[ハートたち(複数ハート)]
PA203865.JPG

<<クーちゃんのうんちくより>>
キンモクセイの開花前線は、桜の反対で南下します
特に猛暑の年は、キンモクセイの開花が遅れたり
花付きが悪いなど、気温の影響が大きいとされています
なるほど、それで今年は遅かったのね・・・^^
PA203903.JPG

彫金ワークショップが3時に終わったので
服部緑地都市緑化植物園に行きました
PA163585.JPG

咲いていたお花・・・一部ですが
17p.jpg
21p.jpg
19p.jpg
20p.jpg

コキアも真っ赤に色づき秋の深まりを感じます
秋の風情を感じさせる優雅な花シュウメイギク
ススキとのコラボがお気に入りです^^
PA163637.JPG
PA163725.JPG
PA163730.JPG

PA163746.JPG
美しいみどりの中で上質な時間を過ごす事ができる植物園
コンセプトだけに、蚊もいっぱい^^;
無防備だったので10か所くらい刺されました[もうやだ~(悲しい顔)]
目尻の下も刺されたので、帰りの電車は終始うつむき加減で(笑)
根性で撮って来たので、続きます[ー(長音記号2)]

安納芋で焼き芋作りました
ねっとり、しっとり甘くて美味しかったですよ~[るんるん]
DSC07038.JPG

今日のクーちゃん2014年10月21日
DSC09713.JPG

いつもご訪問ありがとうございます[ぴかぴか(新しい)]

nice!(110)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 110

コメント 40

コメントの受付は締め切りました
くまら

若い頃は金木犀=便所の臭いってイメージでしたが
歳を重ねるたび、良い香りだなぁ~って思うようになりました
by くまら (2016-10-21 00:28) 

さる1号

安納芋で焼き芋、いいな^^
焼き芋に一番秋を感じます^^;
by さる1号 (2016-10-21 02:08) 

ぽちの輔

こちらは2回目の盛りが来てるみたいで
あちこちで良い香りを漂わせてます^^
by ぽちの輔 (2016-10-21 05:47) 

green_blue_sky

金木犀、よい香りですね。
気温が下がると、焼き芋が食べたくなります(^_^;)
花より団子です(笑)
by green_blue_sky (2016-10-21 06:17) 

Kiki

金木犀 少し離れていても
良い香りに引き寄せられますね〜♪
秋のお花も綺麗!
植物園では秋の深まりを感じられますね。
安納芋 甘くて美味しいですね!
わたしも焼き芋にするのが一番好きです ^^♪
by Kiki (2016-10-21 06:33) 

terrybear

そういうことだったのね~クーちゃんありがと~
なんで今金木犀?って思ったの
秋のお花がきれいですね~
安納芋おいしそ~
by terrybear (2016-10-21 06:50) 

YUTAじい

おはようございます。
香り感じる感覚が・・・歳重ねる毎に変わりますね、花の香良いです。
芳香剤は苦手です。
by YUTAじい (2016-10-21 06:56) 

ゲンママ

こちらでも金木犀いい香りしてる~^^
秋のお花も優しくていいよね~♪
あ~焼き芋にバターたっぷり付けて食べたくなっちゃった~(笑)

アメジストセージとクーちゃん、懐かしい~♡
by ゲンママ (2016-10-21 07:07) 

ma2ma2

コキアも色づき秋ですね!
今日は押し逃げです(^^)
by ma2ma2 (2016-10-21 07:15) 

ソニックマイヅル

おはようございます。色鮮やかで素晴しいですね!焼き芋なんですが見るからに甘さが凝縮しているのが伝わってきます。美味しそうですね!!^^;
by ソニックマイヅル (2016-10-21 07:22) 

hatumi30331

花撮り散歩楽しいね。^^
今年は、ほんまにキンモクセイが急に咲いた!って感じ。
今は、11階まで匂ってきてるよ〜♪^^

昨夜から急に涼しくなってきたね。
寝冷えしないようにしようね。^^
by hatumi30331 (2016-10-21 07:32) 

あおたけ

金木犀、爽やかでいい香りですよね〜♪
リトルクーちゃんも香りを感じているのかな?金木犀のウンチク、なるほど〜です!
紅葉と同様、秋らしさが進むとともに、
北から南へと下りてくるのですね(^^)
真っ赤なコキアにも秋の深まりを感じます♪

そして秋といえばお芋!
お写真からもホクホクぐあいが伝わる安納芋が
とっても美味しそう♪
食欲の秋ですね〜(^^)
by あおたけ (2016-10-21 07:32) 

pandan

金木犀の香りはいいですね。
by pandan (2016-10-21 08:30) 

ちぃ

金木犀の香りは秋だなぁ、、って思いますねっ♪
ウチの金木犀は復活途中なので今年は咲きませんでした。昨日匂いがしたので喜んでチェックしたけどよそのお庭からだったみたいです(笑)
シュウメイギクも清楚で美しいですねー♪
でもなんといっても注目したのは美味しそうな焼き芋~、じっと見ちゃいました
(´艸`*)
by ちぃ (2016-10-21 08:33) 

naonao

金木犀は秋の香りですね(≧∇≦)b
甘い金木犀の香りはいいですね♪
リトルクーちゃんも、公園の金木犀を
満喫ですね♪
大丈夫でしたか?
植物園で緑を楽しんだ反面
蚊に刺されてしまったなんて
大変でしたねΣ(゚ロ゚;)
by naonao (2016-10-21 08:44) 

ナビパ

なるほど金木犀はなんかしてゆくのですね。
それで関東の方が早かったんだ。。。
クーちゃんのうんちく役立ちますよ。^^b
by ナビパ (2016-10-21 09:42) 

viviane

金木犀の中にリトルクーちゃん・・・♪(落とさない様に必死だったでしょ?^^)
コキアも綺麗に色付いてる
秋の花は冬に向かう前の意志の強い花たちが多いわね
目尻も蚊に刺されたの・・・私も瞼・・・
「ど~~やったら顔を刺されるんだ?」って言われるけど・・・ねぇ~
虫も寄って来なくなったら終わりだものね^^
by viviane (2016-10-21 09:52) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
金木犀の花の香りも・・・なくなって
きたでしょう。さ~秋も本番ですね。
身体に気をつけましょう。
by ryuyokaonhachioj (2016-10-21 09:53) 

リュカ

コキア、ふわふわで可愛いですね~!
by リュカ (2016-10-21 09:58) 

あとりえSAKANA

そんなに緑地公園が素敵な季節に
なっていたなんて知りませんでした☆

火曜に外に出た時に金木星が香っていて
「あれ。今年は遅いぞ」って思っていたの
ですが、やはり猛暑のせいだったのですね。

温度が下がってお蒲団の中が気持ち良く
なって、金木星が香ったら秋ですねえ~♪
by あとりえSAKANA (2016-10-21 10:19) 

MINERVA

金木犀のシーズンとの事で、リトルクーちゃんも楽しんでおりますね~。
色々な花を観られる公園、散歩をしながらじっくり観賞したいです。
焼き芋シーズン到来、しかしネットリ系でヤケドの経験があり、最近は敬遠しております....
by MINERVA (2016-10-21 10:33) 

ニッキー

コキア、とっても綺麗に色づいてますねぇ(^O^)
金木犀の良い香り、いつの間にかうちの方では終了してました(*_*)
そっかぁ、金木犀って南下なんですねぇ(@_@)

by ニッキー (2016-10-21 11:11) 

みぃにゃん

焼き芋美味しそうキンモクセイこちらも早く咲いていたり遅咲きがあったりとまちまちです。
by みぃにゃん (2016-10-21 11:18) 

青山実花

お写真の金木犀、
めっちゃ沢山のお花が咲いていますね。
香りがこちらまで届きそうです。
金木犀の香りって、
とても切なくなりますよね。
by 青山実花 (2016-10-21 12:49) 

えーちゃん

金木犀も他の花たちも綺麗だニャ~
焼き芋も美味しそうだニャ。
by えーちゃん (2016-10-21 15:55) 

ななママ

こちらは金木犀終わりかな〜って
思っていたので「南下」になっとく^^
クーちゃんも香りにつられて遊びに
来ているかもしれませんね〜^^
安納芋美味しそう〜♡
by ななママ (2016-10-21 16:03) 

ぴーすけ君

暑い暑いと思っていても
ちゃんと秋がきてるんですね~。
by ぴーすけ君 (2016-10-21 17:36) 

momo

同じ日に同じメニューとはびっくりしました(*^o^*)今年は金木犀が遅かったですよね〜!猛暑のせいだったんですね^^;
安納芋の焼き芋美味しそう〜(*^o^*)
by momo (2016-10-21 17:38) 

フヂ

台風やら何やらであっという間に
散ってしまいましたが、最近また
香るようになってきましたね(*´∇`*)
そうか、猛暑だと遅れるんだぁ。
さすがクーちゃん、ためになりますっ!
by フヂ (2016-10-21 18:20) 

てんてん

てんてんは、野菜しか食べません
日本の水棲ガメとかよく見るミドリガメ(ミシシッピーアカミミガメ)は、雑食ですが
ホシガメは草食なんですよ
てんてんが食べているトータスフードは、野菜で出来ています。
by てんてん (2016-10-21 23:04) 

ゆうのすけ

地震の影響なかったですか?
テレビでリアルタイムで 緊急地震警報の音を聞いた時
関西ブロガーさんの事がポンポン思い浮かびました。
まだ余震が心配ですが 被害の拡大と大きな地震が来ない事を願いたいです。☆

こちらは昨年もだったんですが キンモクセイが二度咲き!
木も一度咲いて 冷え込んだあと急に気温が上がったから咲く時期を間違えたのか?それともそのような種類?(もうかなり剪定したり 手入れしてますが 前はそんなこと無かったのに・・・。)やはり陽気のせいか?
やきいもおいしそう!^^
by ゆうのすけ (2016-10-21 23:04) 

とまと

こちらはキンモクセイは終わってしまいました~^^
by とまと (2016-10-21 23:39) 

ともちん

こちらでは金曜日に再び金木犀の花を目撃しました。
香りはしていたのですが花を確認してウキウキしました♪
クーちゃんのうんちくはいつも勉強になります(≧ω≦)b
リトルクーちゃんは金木犀に埋もれてますます
いい男になっていますよ~♡
by ともちん (2016-10-22 00:07) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
ナデシコは強いから、花を咲かせる
でしょう。
by ryuyokaonhachioj (2016-10-22 09:33) 

のらん

ようやく金木犀が香る季節になりましたね(^.^)
こっちは、今日は急に冷え込んで・・・ちょっと寒いです。。
でも、公園にも、まだ蚊がいるわ・・・(+_;)
by のらん (2016-10-22 11:43) 

ニコニコファイト

こんにちは^^ニコニコイケメンクーちゃんいつもありがとう^^
by ニコニコファイト (2016-10-22 12:06) 

naonao

誕生日のお祝いコメントを
ありがとうございました( ≧∀≦)ノ
気持ちは、今年も永遠の20歳(笑)
少し早めのおやつタイムで
モンブランでかんぱーいをしました♬
by naonao (2016-10-22 14:25) 

mamii

金木犀も香りを振りまいて、そろそろ終わる季節になりましたね。

by mamii (2016-10-22 16:56) 

ムサシママ

金木犀の花付きがいいですね。もこもこついてる
真っ赤なのはコキアっていうんですか 初めて名前を知りました
やっぱり出た~焼き芋だ
ここ、なにがしかのおいしいものが出るんですね~♪
by ムサシママ (2016-10-22 19:56) 

裏・市長

彫金でSAKANA先生にしごかれまくり、
疲れ果てて、まっすぐ帰宅するかと思いきや…。
転んでも蚊に刺されてもタダでは起きんな!!。

無駄なくブログネタを仕入れて来る、
この心意気や良し!。
しかし10個所て刺され過ぎ!!。
よっぽどカメラを構えて、カメラワークに悩み、
シャッターチャンスを狙い、
じっ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
と、してたに違いない。

刺されても撮る!それでこそ漢や!。
(いや、「男」ではなく、魂が「漢」だと言いたいワケよ)。

今日のクーちゃんも、
キンモクセイの香りに包まれて、
しとやかに締めるかと思いきや、
出たよ、どーんと、「いも」!。

やはり食欲の秋は忘れんな・・・と、
お呆れ気味のご様子・・・。
by 裏・市長 (2016-10-23 03:08) 

トラックバック 0

彫金ワークショップ♪極楽鳥花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。