SSブログ

彫金ワークショップ♪

16日(PM1~3時)あとりえSAKANAさん
彫金ワークショップ(体験教室)に参加しました
参加者は私の他に2名いらして、計3名
手順が書かれた用紙が配られ
先生のにこやかな笑顔と説明でスタート[わーい(嬉しい顔)]
3p.jpg

シンプルなシルバーのリングを製作します
<材料>950SILVERの丸線
DSC06859.JPG

<サイズを計算>して<切断>します
刃を縦にあてて引くのがポイント、上手に切れました^^
DSC06867.JPG4p.jpg

<なます>熱をかけると
DSC06876.JPG

手でもある程度曲がりますが
工具を使い、両切断面をぴったり付けます
DSC06874.JPG
DSC06882.JPG

その都度丁寧に説明してくださるので、非常にわかりやすかったです
和気藹々と作業が進みました[るんるん]
9p.JPG

<ロウ付け>継ぎ目に
酸化膜除去剤を塗り→三分ロウを乗せ→熱を加え→希硫酸に浸す(化学のお勉強)
5p.jpg6p.jpg
8p.jpg7p.jpg

お菓子をいただきながら、待つことしばし
継ぎ目もぴったり、こんな風になりました[目]
DSC06896.JPG

<真円にしつつ模様付け>(自分のサイズに仕上げます)
DSC06904.JPG

私は9号サイズだったのですが、最初は白い矢印位の大きさでした
心の声「このままじゃピンキーリングになるかも・・・」
ピンクの矢印まで叩いて伸ばさないといけません^^;
途中再度熱を加え
希望通りのサイズに仕上がりましたスゴイネ[exclamation×2]
叩く作業はストレス解消にもなり、面白いですよ~
もっと叩きたいと仰る生徒さんもいました(笑)
10p.jpg

<仕上げ>セーム革に研磨剤をつけて磨くとピカピカに
ハンマーでつけたテクスチャーがシンプルながらいい感じ[ぴかぴか(新しい)]
silverの刻印も入っています
PA163549.JPG
11p.jpg

自分で作った、世界にひとつだけのリングは嬉しいですね
シンプルなので重ねづけにも良いかな、と思います(^^♪
<クリックすると大きくなります>
DSC06997.JPG
DSC06939.JPG

以上、リトルクーちゃんの彫金体験レポでした
彫金は全くの初めてで、上手くできるかな~と不安もありましたが
SAKANA先生が手取り足取り?教えて下さるので
楽しく作ることが出来ました[るんるん]
さすがプロ!の技も拝見できて、貴重な体験になりました
あとりえSAKANAさん、ありがとうございました^^
来月以降もワークショップが開催されますので、皆さんもぜひ!
男性の方も楽しいと思います^^

今日のクーちゃん2013年10月19日
5.jpg

いつもご訪問ありがとうございます[ぴかぴか(新しい)]

nice!(112)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 112

コメント 34

コメントの受付は締め切りました
あとりえSAKANA

ひょーーーーーーー☆☆☆
なんて素晴らしいレポート☆
ありがとうございます!

さすがraomelonさん☆☆☆
マメにきちんとメモを取っておられたのは
こんなふうにレポートするためだったの
ですね!!完璧です!
ははーーーっ☆ m(__)m (平伏す)

by あとりえSAKANA (2016-10-19 00:14) 

ニッキー

面白そう=(^.^)=
シンプルながら光の当たり方で色んな表情を見せてくれるとっても素敵なリングですねぇ( ^ω^ )

by ニッキー (2016-10-19 00:21) 

えーちゃん

細かそうな作業だニャ?
私は、こういうの苦手だニャ(^^;
by えーちゃん (2016-10-19 00:49) 

フヂ

す、すばらしいレポ…!
私だったら作業でいっぱいっぱいに
なっちゃいそう(;´Д`A ```
シンプルで素敵なリング♪
こんなのが作れちゃうなんて、すごいわー!
(とにかく不器用な私…)
by フヂ (2016-10-19 02:38) 

MINERVA

これは、とっても楽しそうですね!!
クーちゃんズの彫金レポートお疲れさまでした。
一回は経験してみたいですが、こんなに綺麗に出来るのであろうか....
by MINERVA (2016-10-19 02:45) 

pandan

作るの楽しそうですね〜
by pandan (2016-10-19 05:36) 

ぽちの輔

><サイズを計算>して<切断>します
なんで計算?って思ったら
丸棒をのばして仕上げるからですね^^;
by ぽちの輔 (2016-10-19 05:51) 

green_blue_sky

素晴らしいレポート。
よい出来上がりですね。
>叩く作業はストレス解消
そうでしょうね(笑)
都内であれば参加したいです。
by green_blue_sky (2016-10-19 06:05) 

ゲンママ

わあ~キレイに出来上がったね~( ̄∇ ̄ノノ"パチパチパチ!!
叩き込んだ後が素敵な感じに仕上がってるね~♪
詳しいレポート、勉強になりました。^^

クーちゃん、いつもの土手ね~勇姿がカッコイイ~♡
by ゲンママ (2016-10-19 06:37) 

hatumi30331

スゴい!
良いのが出来たね〜〜♪
先生のおかげ?(笑)
今度見せてね〜♪^^

by hatumi30331 (2016-10-19 06:41) 

terrybear

いいですね~世界に1つだけのリング
彫金ってやったことないけど楽しそうね
by terrybear (2016-10-19 06:52) 

YUTAじい

おはようございます。
楽しそうですね・・・これ以上は手を拡げられません。
by YUTAじい (2016-10-19 06:54) 

ma2ma2

彫金は面白そうですね!
色々なものこれから作れそうですね(^^)
by ma2ma2 (2016-10-19 07:03) 

みぃにゃん

こんなことまでできちゃうんですね!自分だけのオリジナルのうびわっていいですね。なんでもチャレンジされてるのが素晴しいです!
by みぃにゃん (2016-10-19 07:22) 

viviane

これは絶対に楽しそう~!やってみたい!
刻印打ちまで出来ちゃうのね
素敵な作品が出来上がったわね^^
密かに・・・SAKANAさんの右手のブレスレットがと~~~~~っても気になる
メチャメチャ素敵~☆
by viviane (2016-10-19 07:38) 

あおたけ

彫金ワークショップでのシルバーリング作り、
楽しそうですね〜♪
繊細な作業ばかりかと思ったら、
叩いて広げるような作業もあるのですね。
ストレス発散!?(笑)
先生の丁寧なご指導もあって、
とってもカワイイ、オンリーワンリングが出来ましたね☆
手作り感があってとってもステキです♪
by あおたけ (2016-10-19 07:46) 

ちぃ

わぁっ、シンプルですてきなリング♪ こんなふうに作られるのですね
自分で作った世界で1つだけのリング、、素晴らしいです(*^-^*)
少しずつ完成していくなんてドキドキで楽しそうだなぁ♪
何かを作るって楽しいですよねー(^o^)/

by ちぃ (2016-10-19 08:08) 

とまと

自分だけのリング、いいですね~
お疲れ様でした
by とまと (2016-10-19 08:19) 

naonao

わ~素敵なリングが出来ましたね♪
世界に1つだけのリングは
嬉しいですね(≧∇≦)b
リング作り、貴重な体験でしたね。
by naonao (2016-10-19 08:44) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
昨日は、散歩の途中、ラッキーでした。
キバナコスモスに、ヒョウモンチョウが
今年初めてです。
by ryuyokaonhachioj (2016-10-19 09:29) 

ソニックマイヅル

おはようございます。素晴しい作品の完成ですね!世界に一つだけが良いですね。^^;
by ソニックマイヅル (2016-10-19 09:54) 

てんてん

この模様は、ハンマーでつけたテクスチャーなんですね
綺麗に仕上がりましたね
手作り大好きだから興味津々です
あとりえSAKANA先生からも完璧なレポって褒められちゃって
僕も褒められたい~(* ̄v ̄)ムフフフ・・・
by てんてん (2016-10-19 10:57) 

ナビパ

創る大変さが伝わってきます。
不器用な私には無理っぽいです。(笑)
でも完成の楽しみがありますね。^^b
by ナビパ (2016-10-19 12:06) 

momo

世界に一つだけのっていうのがいいですよね〜(*^o^*)いろんなリングと組み合わせて楽しめそうはシンプルなデザインがまたいい感じ♪
by momo (2016-10-19 13:17) 

まるたろう

歌のタイトルではありませんが、まさに世界に一つだけの・・・ですね。
by まるたろう (2016-10-19 15:26) 

ともち

コレ、緑地公園の近くで開催されたワークショップですよね^^
全然関係ないですが、会場は私の友達の家の近くだったはずです。

にしても、楽しそうですね。
世界に1つだけのリング。
貴重品ですね♪
by ともち (2016-10-19 16:19) 

orange

素敵ですねぇ^^
今度、機会があれば是非!
そして作品の実物も拝見したいですねぇ〜^^
by orange (2016-10-20 00:18) 

よーちゃん

お見事です!
体験初日でここまで出来るんですねー(^-^)
by よーちゃん (2016-10-20 08:14) 

Hiro

手作りで簡単?にできてしまうのですね。
素敵なリングができましたね^^
by Hiro (2016-10-20 08:27) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
細かいことが器用なんですね。
素敵なリングが完成するでしょうね。
by ryuyokaonhachioj (2016-10-20 09:14) 

裏・市長

もう1枚目からツカミはOK!という感じやな!。

        「笑顔でトンカチ」。


いやぁ~いいわぁ~。
とと姉ちゃんになら、後ろからいきなり
後頭部殴打されて、あの世に行っても悔いはない…、
かも知れない…。

さすがデータに裏付けされたクーママレポート!。
もうNHKの趣味講座と化してる!。
と言うか、彫金の素人なのに、
素人だからこその視点が実にわかりやすい。
もう、半分ぐらい作った気分になった。

下から5枚目のSAKANAさんの必殺武器と、
リング3個の一枚がすごくいいんですけど!。
この工具の配置とレイアウト。
このまま「サライ」に大人のたしなみ特集として、
使えそうなカンジ。

今日のクーちゃんも、
福犬くん、どこにでも付いてきとるなぁ…と、
感心しております。
by 裏・市長 (2016-10-20 10:27) 

ななママ

彫金いいですね〜♪
叩く作業が楽しそう^m^
素敵なリングが出来ましたね〜^^
リトルクーちゃんも見守ってたんですね(*^-^*)
by ななママ (2016-10-20 11:10) 

makkun

raomelonさんがハンマーを持ちながらの彫金ワークとは
か弱い私には想像が出来ません(笑)
仲間と和気藹藹でする彫金ワークも
楽しそうですね~d(*^o^*)b
秋も深まりつつありますので
お身体にはご留意してお過ごし下さいね~(^^

by makkun (2016-10-20 11:59) 

mamii

いやいや、素晴らしいレポートですね。
by mamii (2016-10-20 16:06) 

トラックバック 0

フウセンカズラ金木犀 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。