SSブログ

辛夷の実

昨日は久しぶりに晴れ間の多い良い天気
洗濯物もスッキリ乾いて、気持ちよかったのですが
気温が30℃を超えて暑くなりました[あせあせ(飛び散る汗)]
DSC06473.JPG

花撮りの散歩に行くと、つい下ばかり見ちゃいますが
目線を上げると[目]・・・ぶどうみたいな大きな実 
コブシの実です
P9212385.JPG

春の花の時期以外は、気にして見たことが無かったけど
なかなか面白い形の実がついています
可憐な花の割に、実はインパクトがありますw
コブシの名前はにぎりこぶしに似た実から来ているようですね
P9212392.JPG

これからどうなるのか・・・観察したいと思います[目]
P9212389.JPG

土曜日に息子が帰って来たので
おでんにしました
DSC06418.JPG

大根とかジャガイモとか食べて欲しいのですが~
一番人気は牛筋
1本食べて鍋を見たらもう無かった・・・^^;
DSC06429.JPG

餅きんちゃくも、私の分まで食べられちゃいました[もうやだ~(悲しい顔)]
DSC06406.JPG

たまにしか帰ってこないので
美味しく食べてくれるのが一番
これからおでんが美味しい季節になりますね[るんるん]

晴れのお天気も束の間・・・夜にはまた雨[バッド(下向き矢印)]
朝晩と日中の気温差が大きいので
体調管理に気をつけて過ごしましょう^^

今日のクーちゃん2014年9月26日
DSC07834.JPG

いつもご訪問ありがとうございます[ぴかぴか(新しい)]

nice!(123)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 123

コメント 37

コメントの受付は締め切りました
えーちゃん

昨日からまた暑くなって来たニャ(^^;
おでんは美味しそうだニャ。
しかし、関東では牛筋は入れません(^^;
by えーちゃん (2016-09-26 01:03) 

ゆうのすけ

たくさんの具材を入れてコトコト煮込むおでんは美味しいですよね。
私も牛スジは入れたことないんですが 関西では定番ですよね。
どんなのでもいいのかな?今度入れてみたいです。^^
きんちゃくも美味しそう!一番好きなのは 大根とばくだん(たまご)が同じくらい好きです。それだけでもいいかな・・・。^^☆
by ゆうのすけ (2016-09-26 03:07) 

naonao

昨日は、1週間ぶりに晴れて洗濯物が乾きました。
が、気温は夏に逆戻りで暑かったです。
おでん大好きです。
牛スジ入りのおでん美味しそうですね(pq゚∀゚*)
コンビニおでんで、ロールキャベツがあり
おでんにロールキャベツは、意外にも合って
美味しかったので
おうちおでんでは、ロールキャベツを入れています。
by naonao (2016-09-26 06:20) 

ゲンママ

辛夷の実ってこうなるのね~
おでん、美味しそう~^^
野菜嫌いなお兄ちゃんだからね~(^◇^;)
母の味を沢山食べるのが何よりよ~^^
昨日はお疲れ様でした~(笑)

クーちゃんは、ヨーグルト食べて健康管理ね~♡
by ゲンママ (2016-09-26 06:35) 

terrybear

コブシってハクレンとかに似たお花ですよね
あんなかわいいお花に結構すごい実がなるのね~
初めて見ましたっていうかお花は見るけどその後は見たことないかも
おでんの季節になってきましたね~
牛筋は食べたことないです
by terrybear (2016-09-26 06:45) 

YUTAじい

おはようございます。
ご家族揃って・・・最高ですね食欲湧いて最高!
by YUTAじい (2016-09-26 06:58) 

ma2ma2

東京はなかなかすっきりした天気にならないです!
おでんもこれから美味しい季節になりますね(^^)
by ma2ma2 (2016-09-26 07:06) 

みぃにゃん

我家の家の裏にあるハクモクレンの実と似ていますね。もうすこしハクモクレンは赤っぽいかな?
by みぃにゃん (2016-09-26 07:12) 

ぽちの輔

昨日は久しぶりの晴天で気温もあがりました。
私がおでんを作るのは来月に入ってからかなぁ。
しかし、牛筋はおいしそう^^
by ぽちの輔 (2016-09-26 07:16) 

green_blue_sky

陽射しが出ると、暑くなりますが、気持ちが良いですね(^_^;)
今からはおでんがおいしそう~
by green_blue_sky (2016-09-26 07:22) 

あおたけ

気持ちのいいお天気、
青空に広がるうろこ雲が秋らしさを感じますね〜♪
コブシの実って初めて見た気がします。
面白い形のかわいい実ですね(^^)
おでん、薄い色の出汁と牛筋が、関西っぽいですね!
とっても美味しそう〜☆
息子さんも喜んだことでしょう(^^)
by あおたけ (2016-09-26 07:42) 

ニコニコファイト

クーちゃんイケメンの秘訣は、ヨーグルトかな。
by ニコニコファイト (2016-09-26 08:20) 

ニッキー

おでん、良いですよねぇ(^ ^)
ただうちの近くって肉屋さんがなくてスーパーだけなので、
なかなか牛すじが手に入らないんですよねぇ(*_*)
クーちゃん、ズボって(⌒-⌒; )
by ニッキー (2016-09-26 08:52) 

ソニックマイヅル

おはようございます。おでんが食べたくなってきました!私も仕込みます。日本酒も買ってきますね。^^;
by ソニックマイヅル (2016-09-26 09:19) 

あとりえSAKANA

おでんの中の肉系…スジ肉串とか、
タコとか、鶏とかつみれとか。
お出汁がしみ込んでいて最高ですね☆
餅巾着大好きです☆
食べたくなってきました☆☆☆
by あとりえSAKANA (2016-09-26 10:04) 

リュカ

にぎりこぶしに似てるからなんですね!
そう言われると、名前も覚えやすくなります^^
ほんとに葡萄みたいで可愛いです。
by リュカ (2016-09-26 10:51) 

hatumi30331

コブシの実、面白い形が好きです!^^

おでんの季節やね。
餅巾着、私も大好き!
スジ串も大好き!!
飲みたくなるよね〜♪へへ
by hatumi30331 (2016-09-26 11:36) 

くまら

先日の我が家もおでんでした
ちょっと肌寒くなると美味しいですよね~
っておいら真夏でも食いますが^^
by くまら (2016-09-26 11:38) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
あの、ピンク花お蔭で、クロッカス
で検索の結果、クロッカスでした。また
宜しくお願いします。

by ryuyokaonhachioj (2016-09-26 11:56) 

viviane

おでんの季節ね~牛すじが直ぐに無くなっちゃうのね(^^)分かる!分かる!
おでんや鍋は大人数で食べる方が美味しいわよね
息子さん、手料理喜んだでしょ?
虫博士も痩せて帰国したけど~膨らんで戻って行きました~(^^;
by viviane (2016-09-26 12:05) 

ななママ

こちらも今日は暑いです〜
牛すじが1番人気はわかる来がする〜^^
1本食べておいて良かったですね^m^
クーちゃんのビヒダススケルトンだったら
よかったのに〜^^

by ななママ (2016-09-26 13:34) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
コルチカムって名前だそうです。
raomelonさん協力ありがとうご
ざいました。
by ryuyokaonhachioj (2016-09-26 13:45) 

ちぃ

わぁっ♪おでん、とっても美味しそうですね(*^-^*)
見た目もとっても美しいな♪ 息子さんきっと喜ばれたことでしょうね♡
クーちゃんのハンサムの秘密はヨーグルトなのかなーー♪♪
by ちぃ (2016-09-26 14:47) 

ナビパ

気温は高くとも秋の雲ですね。
拳に似ていてコブシの実なんですね。
形からなるほどと思いました。
もうオデンも美味しい季節かもです。^^b
by ナビパ (2016-09-26 15:49) 

イチロー

イチローの足は二カ月近く治らないままで、病院もいろいろ行きましたが原因が分からず。来週の検査の結果で原因が分かるといいんですが。
by イチロー (2016-09-26 18:04) 

フロリダマナティー

息子さん、牛筋と餅巾着ばかり食べちゃいましたね(笑)
おでんのジャガイモ美味しそうです

辛夷の実、面白い形ですね
鉢植えのカラーの花に実ができましたが、品種は全く違うけど少し似ているので熟したら植えてみようと思ってます(*^o^*)

美味しいモノを食べる時のクーちゃんの耳、マヤちゃんと一緒です〜

by フロリダマナティー (2016-09-26 18:13) 

momo

そろそろおでんが美味しい時期ですよね〜(*^o^*)牛スジ美味しそう♪
by momo (2016-09-26 19:52) 

ひでぷに

こちらも昨日から暑さが復活・・・もう勘弁して欲しいです(:_;)
「辛夷」って「コブシ」なんですか!?
タイトル拝見して「何じゃ、こりゃー?」って思っちゃいました(^_^;)
おでんの牛筋って食べたことないです...

by ひでぷに (2016-09-26 20:41) 

とまと

コブシ、読めませんでした^^
by とまと (2016-09-26 23:17) 

フヂ

うん、私も多分真っ先に牛すじに
手がのびると思います。美味しそう♪
こちらでは牛すじ入れないんですよね。
好きなのに…。でも自分で作るのは
面倒なので、食べたい人はコンビニへ(* ̄m ̄)

クーちゃん、めっちゃ突っ込んでるw萌えー♡
by フヂ (2016-09-27 00:36) 

さる1号

おでん、美味しそうだなぁ
ウチのおでんには牛筋はありません^^;
by さる1号 (2016-09-27 03:47) 

Kiki

久しぶりの晴れ間は嬉しいですね!
お洗濯物もスッキリ乾きました ♪
コブシの実は初めて見ました!
珍しい変わった実がなってますね^^
おでんの具 家庭によってさまざま・・
とっても参考になります^^
牛スジは圧力鍋で柔らかくするのかな? (^_-)
by Kiki (2016-09-27 07:29) 

まるたろう

コブシの実、自分も見たのは初めてですね。
by まるたろう (2016-09-27 08:09) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
昨日は暑かったです。夜に頭が
痛かったです。
by ryuyokaonhachioj (2016-09-27 08:51) 

marupoji

訪問が遅れてごめんなさい(><)
こぶしの花の実ってあんなのなんですね!!初めてみました@@!
おでんいいですね~♪おでんの優しい味って、心も体も温まりますよね☆確かに、牛筋おいしいからすぐなくなっちゃいそう笑”
by marupoji (2016-09-27 11:09) 

makkun

一昨日から暑くなりました~
「秋はいつ来るの~!」と言いたいですね~((●≧艸≦)プッ
昨日のカメぶら散歩で私もコブシの実を見ましたが
パチリをしないで帰還でした~
美味しそうなおでんを見て「今夜は飲めるぞ~!」
禁酒を頑張った検査結果はどうでも良いように思いま~す(笑)
by makkun (2016-09-27 11:29) 

裏・市長

がっちり食べるならウチおでん!。
ひとり暮らしなら作る手間暇考えてコンビニおでん!。

昔はスーパーやコンビニのおでんなんて…、
という風潮だったけれど、今はもう時代が違う。
コンビニおでんの進化は異常!。

コンビニおでんはラクやど~。
全部、真空パックで個別に入っており、
すでに煮込んで味が染みた状態。
店頭では温めるだけ…という感じ。

昔々、作る立場だったころ、
そのままではイヤだ、何かひと工夫したい派
だったので、おでん鍋の底にだし昆布を敷いていた。

おでんの什器が2台置いてあって、
よく味が染みた鍋と、まだ味が若い鍋と作ってた。
お好みにあわせてどうぞ。

牛すじ、大根、ちくわはおでんに欠かせない
3種の神器!。昔はここに、クジラのコロが
加わったものだがクジラが高級品となり、
滅多なことではクチに入らない。

一瞬、おでんのおいしい季節になりかけたが、
またしても暑い!。
今日のクーちゃん、ビヒタスでそれ正解です。
by 裏・市長 (2016-09-27 23:06) 

トラックバック 0

彼岸花スぺシャリテ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。