SSブログ

第26回奈良矯正展Ⅰ

9月10日(土)AM9:20JR奈良駅で裏・市長さんと合流
まりっぺさんより”監獄ツアー工程表”が手渡され
メンバーが揃ったところでバスに乗り込みます
33e.jpg

明治政府が全国に建設した「五大監獄」の中で
唯一現存する奈良少年刑務所「1908(明治41)年建設」
屋根をドーム状にした表門は、ロマネスク調様式の美しい建物です
P9101945.JPG
P9101947.JPG
P9101949.JPG

「奈良矯正展」は施設についての理解を広げようと毎年開催され
今年で26回目。各種イベントが行われていました
見れませんでしたが、、、午後には
杉良太郎さんやMAXさんの視察、テープカットもあったようです
P9101951.JPG
P9101959.JPG
P9102048.JPG

所内見学の為、塀沿いに並びますがスゴイ人です
煉瓦造りの塀はコンクリートより温かみを感じますが
上に張られている線は、触れるとどうなるんだろう??
裏ちゃんに登ってみるようお願いしましたが、却下されました[あせあせ(飛び散る汗)]
32e.jpg
7k.jpg
P9101954.JPG

ブロガーは待っている時間も無駄にせず
煉瓦の撮影や、刻印探しに夢中です(笑)
P9101976.JPG
6k.JPG

いよいよ潜入ですが!内部は撮影禁止!!!
奈良奉行所時代の木の牢獄にまりっぺさんが入ったり
収容者の個室や作業場などの風景は
映画やテレビのシーンでご想像くださいm(__)m
個室にはテレビもあって、夜9時まで観れると聞いた途端
「ボク、ここに居たい」と言った人が1名。誰かはわかりますね^^

老朽化に伴い、年度内の閉鎖となりますが
地元住民から保存を求める声も多く
歴史的、文化的な価値がある建築物は
民間に施設の運営を任せ、保存が決定しました
ホテルとして活用が決まれば
宿泊施設不足に悩む地元のニーズとも合致するそうです
P9101991.JPG
P9102026.JPG
P9102068.JPG

普段は立ち入ることの出来ない場所への訪問は
貴重な体験でしたが、レポとなると難しく・・・
明治末期の美しいレンガ造りの建物の雰囲気だけでも伝わればと思います^^
全国の受刑者さんたちが作った「刑務所作業製品」や
ここで食べた美味しいもの&ショッキング?な出来事は次回に[ー(長音記号2)]

今日のクーちゃん2014年9月13日
34e.jpg

いつもご訪問ありがとうございます[ぴかぴか(新しい)]

nice!(119)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 119

コメント 40

コメントの受付は締め切りました
ゆうのすけ

なかなかブログを更新することが出来なくてすみません。ぺこり。
連日 行きたくもないのに(?)手続きで出掛けたり 母親のこともしばらくは放っておけないので 夕飯を食べさせた後別宅へ送って行ったり 連日考えられないくらいに眠気に襲われて ブログの事が気になっちゃってます。ーー;
先日は 裏・市長さんの記事で raomelonさんから かーかさんのところへ ストラップが嫁入りした記事を拝見して 嬉しかったです。(コメントが残せないので raomelonさんの記事経由で 裏・市長さんと かーかさんに気持ちが伝わりますように!^^)
9/11から とあるブロガーさんが奈良の某所へ行ったきり行方不明だとか・・・。でも記事が更新されていたので デマだと判り安心しました。(爆)^^;
by ゆうのすけ (2016-09-13 02:49) 

裏・市長

いや、それがデマではありません。

高畑ゆうたくんのマネをして、
金にモノを言わせてシャバに復帰いたしました。
なんせ裏とは言え、市長ですから、
財力はありあまるほどございます。

ちなみにトイレットペーパーは、
特製の一万円札を繋いだものです。
これが紙が悪いのか、お尻にやさしくない・・・。
日本銀行はもっと吸水性のよい紙を使うべきだよ。
まったく。

いや~、地獄の沙汰も金次第とは
よく言ったものです。
やはり自由はいいね!。
皆さんも自由と青春を謳歌してくださいね!。
by 裏・市長 (2016-09-13 04:54) 

さる1号

渋い建物ですねぇ
by さる1号 (2016-09-13 05:51) 

naonao

普段は立ち入る事の出来ない場所への
貴重な体験でしたね。
明治に建てられたレンガ作りの建物は
刑務から、ホテルへとかわるんですね。
by naonao (2016-09-13 06:01) 

ゲンママ

刑務所というとそうでもないけど
「監獄」というと恐ろしいね~(笑)
ほんと関西のブロガーさんは好奇心旺盛やわ~
それにしても素敵な建物。。
保存が決まって良かったね~^^

クーちゃん、お出かけ?オヤツがいっぱいね~♡
by ゲンママ (2016-09-13 06:07) 

green_blue_sky

普段は自由には入れませんからね。
古き建物、保存してほしいです。
好奇心の旺盛な人が多いブロガーさんたち、泊まり込みそうですね(^_^;)
by green_blue_sky (2016-09-13 06:33) 

ナビパ

監獄ツアーって恐そうなネーミングですが
中身はいたってソフトチックなんですね。^^;
歴史的建造物は残してもらいたいですね。
by ナビパ (2016-09-13 06:36) 

terrybear

煉瓦造りの建物壊すにはもったいないって思うけど
ホテルにはちょっとできそうもないような気がします
杉良太郎さん奥さまの五代夏子さんがもあな地方の出身でね
近くにお住まいなのか時々ご夫婦でお手てつないでお散歩してますよ~
それももあな家のすぐ近くを
by terrybear (2016-09-13 06:55) 

YUTAじい

おはようございます。
皆さんの刑務所紀行楽しく拝見させて戴いてます、楽しそうで羨ましいです。
by YUTAじい (2016-09-13 07:06) 

ma2ma2

色んな方がここをレポしてますね!
一般公開で内部も写真撮れるようになると良いですね(^^)
by ma2ma2 (2016-09-13 07:23) 

ぽちの輔

夜9時までTVが見られるのなら
ドラえもんやクレヨンしんちゃんは大丈夫ですね(爆)
by ぽちの輔 (2016-09-13 07:28) 

みぃにゃん

こんな場所があるんですね。しかもれんがなんですね。
奈良市内ですか?なかなか体験できない経験でしたね!
by みぃにゃん (2016-09-13 07:32) 

hatumi30331

今日はコラボ!
楽しかったね〜♪^^
ショックなこと!
あれね〜(笑)
笑っちゃダメでした・・・・・へへ;

引っ張るね!
私は明日、ならまちで終了。^^
by hatumi30331 (2016-09-13 08:26) 

あとりえSAKANA

みなさんが集まって何やら楽しそうな様子は
どなたのブログを見てもワクワクします♪
次回は矯正展で満たされなかった撮影欲求
の反動で美味しいモノ激写☆の連続でしょうか。
楽しみですっ☆
by あとりえSAKANA (2016-09-13 08:50) 

ジジコッす

えっ!
この少年刑務所、まだ現役なんですかぁ?
by ジジコッす (2016-09-13 08:56) 

viviane

やっぱり最強のメンバー!楽しさがミシミシっと伝わってきます♪
近ければ私も行きたかったわ~
何だかクシャミ連発だったんだけど・・・何か私の事話してたでしょ
私、ここには入所した事ないでぇ~!
ウラちゃんは流石に裏事情に詳しいわね~夜9時までいたの?

by viviane (2016-09-13 09:03) 

あおたけ

監獄ツアーオフ会(?)、
hatumiさんの笑顔が眩しい!(笑)
レンガ造りの奈良少年刑務所、
歴史の長さを感じさせる、趣き深い建物ですね〜(^^)
内部の撮影禁止は残念でしたが、
青空に映える赤煉瓦の建物を見れただけでも、
じゅうぶんにステキなレポです♪

by あおたけ (2016-09-13 09:04) 

フヂ

言われないと刑務所ってわからないような、
趣のある建物ですね。ふむふむ、ホテルに
なったら素敵かも。ナポくんの後ろ姿も
ラブリー♪ やっぱり角は生えてるんだなぁw
by フヂ (2016-09-13 09:20) 

Kiki

少年刑務所 少年の刑務所なんですね。
悪い事をしたら行く所・・・ 立派な建物ですが
よく見たらやっぱり刑務所⁉︎
皆さんの楽しい様子でホッとしました^^
老朽化で閉鎖の後はホテルに・・
また話題になりそうですね (^^)


by Kiki (2016-09-13 09:39) 

ソニックマイヅル

おはようございます。宿泊施設になれば話題になると思います。内部を是非とも観てみたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2016-09-13 10:29) 

MINERVA

監獄ツアーとは、なかなか体験出来ませんので良いですね。
刑務所とは言え、コレだけ立派な建物ですので、閉鎖後も後世の残してもらいたいと思いました。
しかし、やはり内部は撮影禁止なのですね。
快晴の青空に煉瓦の建物は映えます!!
by MINERVA (2016-09-13 10:55) 

まるたろう

お疲れ様です。
内部、現在は撮禁でも、ホテルとなった時に期待ですね。
by まるたろう (2016-09-13 11:23) 

ななママ

楽しそう〜なんて言っちゃいけないかしら
昔の監獄は今見ると趣がありますね
網走の刑務所は行った事がありますが
奈良は知りませんでした〜^^
by ななママ (2016-09-13 11:45) 

くまら

レンガの撮影ってこんな風なんだ・・・(笑)
当地では、刑務所でやってるけど
少年院は聞かないっす
by くまら (2016-09-13 11:53) 

まこ

一見、はちゃめちゃそうな方も
実は面倒見が良いのですね(^、^*)
美女に囲まれてご満悦だったのでは?
ショッキングって、な~に?
続きが楽しみO(≧▽≦)O
by まこ (2016-09-13 13:19) 

ちぃ

レトロなレンガの建物、これが刑務所なのですね―、オドロキです☆
保存されて何かに生まれ変わって活用されるのはすてきですね(*^_^*)
ブロ友さんと楽しく刑務所見学なんてすごくレアな体験で楽しそうですね♪♪
by ちぃ (2016-09-13 13:56) 

ニッキー

遠くから見るととても刑務所には見えない素敵な煉瓦建築ですねぇ^^
ホテルになるのが楽しみですねぇ(^^♪
by ニッキー (2016-09-13 14:14) 

えーちゃん

刑務所とは思えない美しい建築物だよニャ~
しかし、煉瓦の刻印を探すとは、誰かさんの影響力は凄いニャ(^^;
by えーちゃん (2016-09-13 15:14) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
イベント楽しかったよいですね。

by ryuyokaonhachioj (2016-09-13 15:20) 

ともち

なかなか貴重な体験でしたね。
やっぱり中の写真撮影は禁止なんですね´д` ;
by ともち (2016-09-13 18:34) 

momo

遠目にはとても刑務所とは思えない建物ですね^ ^ショッキングな出来事!気になります?
by momo (2016-09-13 19:05) 

ひろし

警察までゆるキャラか~
どうなってんの?(^^;)

ここは場所柄じっくりと煉瓦を見るわけにはいかないのでは?
と思いきや、やはりやってしまうんですね(笑)
さすがはソネットブロガー!

by ひろし (2016-09-13 21:56) 

とまと

珍しいものばかりですよね~^^
by とまと (2016-09-13 23:05) 

ひでぷに

凄く綺麗な建物ですね。
ところで、煉瓦の刻印って何なのでしょうか(?_?)
監獄ホテル、できたら面白そう♪
by ひでぷに (2016-09-13 23:07) 

pandan

貴重な体験でしたね〜
by pandan (2016-09-14 07:47) 

よーちゃん

ここがホテルになったら、泊まってみたいなー(^-^)
by よーちゃん (2016-09-14 08:56) 

リュカ

美しい建物。でもこれ刑務所なのですねー。
受刑してる少年たちは、建物の美しさには興味はないですよね、きっと^^;
ホテルになるといいですよね!
by リュカ (2016-09-14 10:02) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
こっちもはっきりしない天気です。
また降るのかね。
by ryuyokaonhachioj (2016-09-14 10:03) 

フロリダマナティー

明治41年からずっと刑務所として使われてるなんでスゴイです
閉鎖後、ホテルになったら人気が出そうです(^^♪

刑務所内で食べる美味しいものって何だろう~?
ショッキングな出来事も誰か連行されたのかもと思うとドキドキです(笑)
by フロリダマナティー (2016-09-14 17:22) 

makkun

hatumiさんとは交流がありませんが
笑顔が可愛い女性ですね~(*^-゚)v♪

by makkun (2016-09-14 19:26) 

トラックバック 0

栗の季節♪第26回奈良矯正展Ⅱ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。