SSブログ

夏の京都嵐山

8月9日Xデー2日目、ゲンママさんと京都へ
「夏の京都は暑いでしょう~」と尻込みされていましたが
せっかくいらしたので、私でも案内出来そうな嵐山へ^^;
14時の新幹線で帰られるので、駆け足で観光です[ダッシュ(走り出すさま)]
こんな所に行ったよ!の記事になります^^

阪急嵐山駅
ホームのベンチ、ゴミ箱や照明にも京都らしさが漂っています
DSC04970.JPG
26k.jpg27k.jpg

ローソンも街の景観に溶け込むような造りです
DSC04994.JPG

渡月橋
DSC04985.JPG
DSC04990.JPG

嵐電嵐山駅
約600本の友禅のポールが柔らかな空間を作り
夜には、はんなりとした美しい光に包まれます[ぴかぴか(新しい)]
生八つ橋夕子のラッピング電車も可愛いですね^^
DSC04997.JPG
DSC05002.JPG

天龍寺(世界遺産)
ゲンちゃんママ、庭園がお気に入りだったみたいなので
紅葉シーズンにもまた来て欲しいです!
平日だったので雲龍図が見られなかったのが残念でした[バッド(下向き矢印)]
DSC05009.JPG
DSC05023.JPG

竹林の道
浴衣姿も似合いますね~
天に向かって真っすぐに伸びる竹
風が運ぶ竹の香り、隙間から注ぐ日差しが心地良いはず・・・が
暑くて汗ダクダクになりました[ふらふら]
DSC05071.JPG
DSC05065.JPG
DSC05053.JPG

人力車で優雅に観光している人が羨ましい(笑)
30k.JPG

ランチは嵯峨とうふ稲さんで
手桶くみあげ湯葉御膳をいただきました
くみあげ湯葉やごま豆腐、嵐山名物のわらび餅も美味しかったです [グッド(上向き矢印)]
DSC05079.JPG
31k.jpg32k.jpg

京都市内に比べれば嵐山はまだ涼しいかな~と思いましたが
やはり暑かったですね[あせあせ(飛び散る汗)]
しかも案内人が頼りなく、約3時間バタバタな嵐山観光でしたが
京都らしさを感じてもらえたら嬉しいです^^

夏の京都も暑いですが、昨日の大阪は38.1℃
日中は外に出れないレベルです[がく~(落胆した顔)]
残暑が厳しいので皆さんも気をつけてお過ごしくださいね

今日のクーちゃん2014年8月20日
27z.jpg

いつもご訪問ありがとうございます[ぴかぴか(新しい)]

nice!(114)  コメント(39)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 114

コメント 39

コメントの受付は締め切りました
リュカ

>平日だったので雲龍図が見られなかったのが残念

え!平日は見られないのですね!!
覚えてきますっ
天龍寺に昔行ったとき、もう閉まる直前で入れなかったのです。
でもいつか行くぞ^^
by リュカ (2016-08-20 00:25) 

ぽちの輔

このベンチはおしゃれですね。
こんなの庭に置きたいなぁ。
蚊がすごいので冬しか使えないと思うけど^^;
by ぽちの輔 (2016-08-20 05:34) 

ゲンママ

あ~あの日が蘇ってくる~~~
やっぱり、ここらへんのお寺とは違う!!
天龍寺の庭園、独り占めしてみたい~(無理!)
竹林も素晴らしかった~^^
湯葉御膳もお上品で美味しかったです~^^
本当にお世話になった二日間でした。
改めて、有難うございました~m(_ _)m

クーちゃんから「また来てね!」って言われたので、また行きまーす(笑)
by ゲンママ (2016-08-20 06:36) 

naonao

嵐山は、風情ある街並みですね(≧∇≦)b
湯葉御膳、豪華で美味しそうですね♪
38度!西日本は猛暑が続いていますね
暑さが厳しいので、体調に気をつけて
くださいね。
by naonao (2016-08-20 07:07) 

YUTAじい

おはようございます。
駆け足でも・・・京の風情強く感じます・・・明日から台風と競争です。

by YUTAじい (2016-08-20 07:09) 

かーか

嵐山大好きです(*´∇`*)
できる事ならご一緒したかったです!
嵐山散策で3時間は短いと思いますが
たっぷり満喫されたようで良かったです♪
最後の最後にドタバタなった所が
お二人らしくて「かいらしなぁ♪」とニンマリしました(*^^*)
by かーか (2016-08-20 07:11) 

green_blue_sky

嵐山観光はよいですが、時間との勝負(^_^;)
大阪は体温以上、暑い日々、外出にお気をつけてください。
こちらは湿度が異常に高く、動くだけで汗が吹き出します・・・・
by green_blue_sky (2016-08-20 07:50) 

hatumi30331

とりあえず、迷子にならずに良かった!(笑)
またみんなで京都〜♪
年内に行けそうやね。^^

昨夜、雨降ったやろ?降った?
こっちは、ようやくひと雨。
今朝は、昨日よりは涼しい・・・・・
でも、やっぱり日中の暑さは厳しいようで・・・・
イヤになるね。^^;
今日も、頑張りますか!^^
by hatumi30331 (2016-08-20 08:20) 

ちぃ

お写真はどれも涼し気なのに暑いのですね
ゴミ箱まで京都はすてきだなーっ(*^-^*)

by ちぃ (2016-08-20 08:31) 

ひろし

竹林素敵ですね。
でもやはり人が多い(^^;)
見る分にはいいけど、写真を撮るにはね~
自分なんて写真目的でしか行かないから、京都はあまり・・・
by ひろし (2016-08-20 08:37) 

ソニックマイヅル

おはようございます。京都市内の気温のレベルは半端が無いですよね。暑過ぎると思いますが、庭園を拝見させて頂きますと涼しさも感じます。ローソンも良い感じで溶け込んでいますね。^^;
by ソニックマイヅル (2016-08-20 08:38) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
大阪は、38度なの・・・熱中症に
ならないように気をつけてください。
by ryuyokaonhachioj (2016-08-20 09:07) 

さる1号

夏の京都にも行ってみたいな
暑そうだけれど^^;
by さる1号 (2016-08-20 09:09) 

ともち

夏の嵐山、暑そうですね^_^;
でも、春や秋に比べて観光客が少ないでしょうから、観光はしやすかったのでは?
アテンド、お疲れ様でした(*^^*)
by ともち (2016-08-20 09:40) 

ナビパ

京都はナミビビママとうん十年前に初デートした場所なのでとても懐かしく思います。
特に夏の嵐山は浴衣がよく似合う処かな。。。
ゲンちゃんママさんに良い思い出になったのではないでしょうか^^b
by ナビパ (2016-08-20 10:06) 

ma2ma2

夏の京都は暑いですよね!
それでも嵐山は観光地で竹並木が涼しそうとの事で観光客が多い所ですね(^^)
by ma2ma2 (2016-08-20 10:25) 

あおたけ

夏の京都と聞くと、暑そうだな・・・って思っちゃいますが、
渡月橋のせせらぎや、竹林などの緑に囲まれた嵐山は、
見た目に涼しく感じそうですね~(^^)
(でも、やっぱり汗だくだく!?^^;)
ランチの湯葉午前、京都らしい上品なお食事で、
とっても美味しそうですね!
竹筒に入った湯葉が風流だなぁ。。。♪
暑いなかでのアテンドお疲れさまでした。
きっとお友達も夏の京都を満喫されたことと思います(^^)
by あおたけ (2016-08-20 10:30) 

terrybear

京都らしい駅ですね~
たしかに夏の京都はちょっと遠慮したくなるかも(噂でしか聞いたことないけどものすごく暑いとか)
秋にのんびり歩いてみたいですね~
湯豆腐おいしそ~
by terrybear (2016-08-20 10:33) 

あとりえSAKANA

暑いですねえ、関西。
奈良に居ても大阪にいても
暑さの種類は違いますが
暑いことには変わりません
(-_-;)
ご自愛ください☆
by あとりえSAKANA (2016-08-20 10:43) 

のらん

夏の嵐山〜♪ とっても涼しげな写真ですが・・・暑いのですよね(^_^;
でも、とってもいい雰囲気♡ お友だちも楽しまれたでしょうね♪
by のらん (2016-08-20 10:59) 

えーちゃん

ホームのベンチ面白いニャ。
自転車が置いてあるのかと思った(^^;
嵐山の竹林は懐かしいニャ~
友禅のポールも見たニャ~
by えーちゃん (2016-08-20 11:13) 

ニッキー

平日は雲竜図観られないんですねぇ(@_@;)
嵐山、市内よりは涼しいだろうと思いましたがやっぱり暑いんですね(^_^;)
by ニッキー (2016-08-20 12:45) 

フヂ

やっぱり京都はいい雰囲気ですね。
こちらでは京都・奈良が修学旅行のメッカなんですが、
なぜか私が通う学校はことごとく京都をはずすチョイス。
学生時代にやっと少し行ったくらいなので、また行きたいな~。
…暑くない時期に(* ̄m ̄)三十三間堂が好きです。
まだまだ暑そうなので、体調気をつけて下さいね!
by フヂ (2016-08-20 13:00) 

tarou

夏の嵐山、竹林は涼しそうですね(^_^)v

by tarou (2016-08-20 14:05) 

ムサシママ

そんなところに行かれたんですね~
ホームのベンチ、車輪みたいで線路に突っ込みそうに見えるんですが、気のせいかな?
この暑さ限界です、日本列島がホットプレートの上状態ですね
by ムサシママ (2016-08-20 14:13) 

ひでぷに

今年の関西は暑くて大変でしょうね(>_<)
写真で拝見する京都の風景は涼しそうですけど...(^_^;)
by ひでぷに (2016-08-20 17:14) 

momo

嵐山でもこの時期は汗だくになるほど暑いんですね^^;豆腐料理美味しそう〜(*^o^*)
by momo (2016-08-20 20:04) 

とまと

やはり京都は暑いんですね~^^
by とまと (2016-08-20 21:44) 

裏・市長

充実の3時間、お疲れ様でございました!。
いやぁ~このダイジェスト、
見せてもらってるだけで、
暑そう!お腹いっぱい!もう食べられない!。

京都「らしさ」はこの記事からも充分!、
ビンビン伝わった!。OKです。
ランチも実に京都らしいどすえ~。
さすがにアンパンマンカップはねぇな・・・。

降られるよりは暑い方がマシ。
せっかく遠方から来て頂いてるのに、
足元が悪い中、見て歩くのは申し訳ない。
(別にこっちが悪いワケじゃないけど)。

クーママさん流のおもてなしに、
ゲンママさんも関西珍道中を楽しめた事と思われます。
途中、裏・市長というアクシデントもあったけれど、
人生、苦があるほうが楽も感じられるのさ。

あぁ、人生に涙あり。
by 裏・市長 (2016-08-21 00:00) 

dodonga

夏の嵐山。嵯峨野のあたりはやっぱり素敵ですね。
貴船、鞍馬あたりも行きたいなぁ・・・。
by dodonga (2016-08-21 01:37) 

tarou

お早うございます、「天橋立股のぞき」にコメントを有難うございました。
京都の海も良いですよ(^^♪

by tarou (2016-08-21 07:27) 

はな

また京都へ行ってみたくなりました。(^^)
by はな (2016-08-21 07:53) 

ななママ

若い頃嵐山に行った写真あったな〜♪
ホームの写真が素敵^^
ランチが美味しそうです〜
湯葉御膳いいな〜こういう食事が
したいです♡
by ななママ (2016-08-21 08:17) 

まるたろう

嵐山は自分、トロッコ列車に乗りにいった4年位前が直近ですが、
また訪問したいですね。
by まるたろう (2016-08-21 09:07) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
昨日は、猛暑だったそうで・・・
熱中症に気をつけて下さいね。

by ryuyokaonhachioj (2016-08-21 10:16) 

さゆり

こんにちは

京都は数回行ったことがありますが、
何度も行きたいですね。
おしゃれな場所もたくさんあるんですね。
とても日本を感じる場所ですね。
写真でこうしてみるとまた行きたくなります。
クーちゃんの写真いつもうれしいです~♡


by さゆり (2016-08-21 10:22) 

ニコニコファイト

38℃て・・・・異常すぎます。
by ニコニコファイト (2016-08-21 11:20) 

makkun

こんにちわ~ん!
Pu~ちゃんの誕生日への祝コメ
ありがとうございました~(*^-゚)v♪
真夏の嵐山ですか~
私がYu~ちゃんと行ってからあと3ケ月で
丸2年が過ぎますね~
竹林はC国からの人が多かったですので
もっとゆっくり過ごせる頃にまた行きたいですよ~(^^

クーちゃん!
元気な頃に会いたかったよ~(@^^)/~~~
by makkun (2016-08-21 14:47) 

Hiro

京都嵐山良いですね~♪
昔から行きたい場所なのですが、未だに行く事ができていません。
嵐山の案内はバッチリですね!
私が訪れる事になったら案内よろしくお願いしますねm(_ _)m
昼間は嵐山、夕方はコミミズクが希望です^^;
by Hiro (2016-08-21 21:11) 

トラックバック 0

ミニミニオフ会♪クーちゃんの朝顔 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。