SSブログ

アサヒビール大山崎山荘美術館

大山崎山荘は関西の実業家・加賀正太郎が
大正から昭和初期にかけて建設した英国風の山荘です
平成に入り取り壊しの危機にあいましたが
アサヒビール(株)は貴重な文化財を後世に伝える為
京都府大山崎町と協力して山荘の復元整備を行い
1996年春「アサヒビール大山崎山荘美術館」として蘇りました
地中館にはクロードモネ「睡蓮」の連作が展示されています[ぴかぴか(新しい)]

駐車場がない為、自転車で30分ほどの距離ですが
暑かったので一駅電車に乗り歩きました^^
庭園入り口に位置するトンネル琅玕洞 から良い雰囲気
DSC01747.JPG
DSC01595.JPG

山小屋風のお洒落なレストハウス
DSC01592.JPG

土曜日なのでクーちゃんパパとリトルクーちゃんも一緒[るんるん]
趣のある門がいい感じ
DSC01597.JPG
DSC01738.JPG

レトロな本館
重厚で高級感のある内部と美術館のコレクションは撮影不可
HPをご参照ください
DSC01666.JPG
DSC01626.JPG
DSC01628.JPG
DSC01619.JPG

本館の2階にはオープンカフェがあり
テラスの壁面にはチェダーゴシックの美[ぴかぴか(新しい)](テラス撮影可)
DSC01655.JPG
13s.jpg14s.jpg

テラスに立つと、遠くは京都南部から奈良の山々と
雄大な景色が飛び込んできます[目]
景色はボケましたが・・・
マロンタルトとパイナップルのケーキは美味しくいただきました[わーい(嬉しい顔)]
DSC01633.JPG
DSC01642.JPG

この後美しい庭園をめぐり(次回に)帰途に着きますが
帰ってからカフェで代金を払ってなかったことに気づき
まさかの無銭飲食[がく~(落胆した顔)]
カフェの中を通らずテラス席に座れて伝票も無いのはいかがなものかと・・・思いましたが
翌日パパさんがチャリで支払いに行きました^^

14日は北浜界隈で女子会楽しんで来ました[るんるん]
写真の整理がまだなので山崎山荘の記事の後にアップします^^

今日のクーちゃん2014年6月16日「彼女募集」[ハートたち(複数ハート)]
DSC05563.JPG

いつもご訪問ありがとうございます[ぴかぴか(新しい)]

nice!(134)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 134

コメント 40

コメントの受付は締め切りました
カリメロ

本当に素敵なところですね!
って思ったら、まさかの^^;でも、そうなる事態が分る様な気がします。
2014ねんのクーちゃん、とっても可愛いですね^^

by カリメロ (2016-06-16 00:13) 

フヂ

えーーそんなことあるんだ\(◎o◎)/
でも伝票がないと、今まで他にも同じように
後から払いに行った方もいるかもしれませんね。
スイーツはとっても美味しそう(*´ω`*)
by フヂ (2016-06-16 00:32) 

green_blue_sky

素敵な山荘。ここは全く知りません。
いいところはまだまだありますね(^_^;)
人の安眠を妨害するにゃんこ、にゃんこの安眠を妨害をすると怒ります(笑)
by green_blue_sky (2016-06-16 05:47) 

ナビパ

この開けた展望を眺めながら美味しいケーキにお茶して良い憩いのひと時ですね。^^b
彼女募集 ナミ&ビビが立候補しますよ。天国のクーちゃん喜んでくれるかな。。。^^
by ナビパ (2016-06-16 06:07) 

ゲンママ

素敵~モネの睡蓮もあるなんて。。。
アサヒ。。なので、てっきりビール飲んだのかと思いきや
素敵なスイーツをクーちゃんパパと~♡
翌日払いに行って偉い!!

よっ、色男!蝶ネクタイ似合ってる~~~♡
by ゲンママ (2016-06-16 06:07) 

ちぃ

わぁっ、すてきな建物ですねーっ(*^-^*)
あるいて30分でこんなにすてきな所へ行けるなんていいですね♪
ケーキも美味しそうです、、その後にドッキリですね(^^”
クーちゃん、今日はネクタイでオシャレなイケメンさん♪(^o^)/
by ちぃ (2016-06-16 06:46) 

terrybear

すてきなとこね~
リトルクーちゃんも一緒で嬉しいですね
え~、無銭飲食できちゃうのね~(わかってますよきちんと翌日お支払いに行ったのは)
ゆったりしたとこなのね
by terrybear (2016-06-16 06:50) 

ma2ma2

大山崎にアサヒビールもあるのですね!
山崎はサントリーのイメージが強いですね(^^)
by ma2ma2 (2016-06-16 07:00) 

ぽちの輔

無銭飲食できちゃうシステムは直した方が良いでしょうね^^;
by ぽちの輔 (2016-06-16 07:00) 

hatumi30331

いい雰囲気の所。
ここでのあの話し・・・やったんやね。^^

今日と明日でこの前の女子会のレポするよ〜〜♪^^
by hatumi30331 (2016-06-16 07:07) 

YUTAじい

おはようございます。
優雅な一時・・・とんでもない落ちが、ドッキとして仕舞いますね。
by YUTAじい (2016-06-16 07:13) 

みぃにゃん

きっと素敵すぎて代金払うのもわすれたのでしょうね。
クーちゃん可愛いですね。ロッキー候補にしたいぐらいですが男子なんで無理か・・・。
by みぃにゃん (2016-06-16 07:45) 

あおたけ

山崎というとサントリーが思い浮かびますが、
ここはアサヒビールが持つ施設なのですね。
自然豊かな緑に包まれた瀟洒な美術館が
とってもいい雰囲気ですね〜♪
オープンカフェのケーキも美味しそう(^^)
でも、お支払い忘れは、
気づいた時にちょっと焦りますよね…(^^;;
by あおたけ (2016-06-16 08:03) 

よーちゃん

なんてステキな空間ー!

そしてまさかの無銭飲食!(;^_^A
by よーちゃん (2016-06-16 08:24) 

viviane

パパさんとこんな素敵な所でデートしてたのね^^
緑も今一番美しい時かも♪
ラブラブで~無銭飲食!テラス席では往々にしてある事^^
いかがなものかと・・・って~忘れちゃダメよ~~~!
by viviane (2016-06-16 08:34) 

ニッキー

お洒落な建物ですねぇ^^
こんな素敵なテラスでお茶って良いなぁ^m^
まさかの伝票なし(@_@;)
こういう場所には伝票が似合わないっからってことなのかな(^_^;)
by ニッキー (2016-06-16 08:51) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうござます。
レトロ風の美術館・・・情緒がありますね。
緑に囲まれて一杯良いでしょう~

by ryuyokaonhachioj (2016-06-16 09:20) 

naonao

わ~オシャレな素敵な山荘と
絶景ですね(pq゚∀゚*)
スィーツも、美味しそうで
まさに至福のひとときですね♪
でも、無銭飲食ができちゃうのは
システムを考えた方がいいですね
by naonao (2016-06-16 10:08) 

MINERVA

こんなに雰囲気が良いと、帰りたくなくなってしまいそうです。
リトルクーちゃんもチョット緊張気味かな、でもネクタイが決まってますよ!!
最後のオチにビックリ、クーちゃんパパお疲れ様でした。

by MINERVA (2016-06-16 10:19) 

ソニックマイヅル

アサヒビールといえば関西ですと吹田工場かなと思っていましたが大山崎にも関係箇所があるんですね。前職を思い出しました。^^;
by ソニックマイヅル (2016-06-16 10:22) 

ともち

雰囲気の良い場所ですね♪
モネの睡蓮、一番好きな絵画の一つです。
by ともち (2016-06-16 11:16) 

裏・市長

文化を後世に伝えていく・・・。
日本人が一番出来てないこっちゃねん。
本当は企業ではなく、国を挙げて取りかからないと
いけない事業だと思うのですが、まったく出来てない。

美術品の海外流出も深刻ですが、
ボクが一番嘆いているのは、テレビ番組の保存・公開。
国民から料金を徴収しているNHKですら、
平成に入っても完全な状況で番組保存してないんやで。
信じられる?…って、このハナシは長くなるので、
また今度。

「アサヒビール」とあるからには、
麦芽100%の巨大プールでもあるのかと思いきや、
実に風流な・・・。酔っぱらいなんかひとりもいなさそう・・・。

テラス席から我が家が見えとるわ!。
トタン屋根が割れまくりなのは、なんとかせんと
恥ずかしいな・・・。

無銭飲食…ではなく、ブログ紹介のお礼に
無料ご招待だったんじゃない?。
せっかくアサヒビールの社長が気を遣ってくれたのに・・・。
でも、それならそうと一言言ってくれれば、
後で払いに行く手間がいらなかったのに・・・。
まったく言葉が足りないぜ・・・。

今日のクーちゃんも人と人の意思疎通って
ムズカシイよな・・・。人間と犬よりも・・・。
と、仰っておられます。
by 裏・市長 (2016-06-16 11:17) 

みーる

ステキな処ですね^^ケーキセットはサービスだったりして^^
パパさん自転車で(笑
by みーる (2016-06-16 11:48) 

makkun

流石に「山荘美術館」と言うだけあって閑静な雰囲気ですね~
綺麗な木立の中、夏場の散策も涼しそうですよね~
律儀なパパさんを見習わなくちゃ~(v^ー°)
by makkun (2016-06-16 13:14) 

mamii

素敵なところですね。

by mamii (2016-06-16 14:47) 

momo

大山崎にこんな素敵な場所があったとは!
この景色を見ながら食べるとマロンタルトとアップルパイもさらに美味しく感じられそう〜(*^o^*)現実を忘れてお支払い忘れるのもわかるかも^^;
by momo (2016-06-16 16:56) 

Kun-KunBEAR

素敵な所ですね〜!!
モネ好きです〜(≧∇≦)
パパさんお疲れ様でした。。。
by Kun-KunBEAR (2016-06-16 19:48) 

とまと

いいところですね~

by とまと (2016-06-16 21:32) 

まるたろう

読ませて頂きましたが、一度は訪問してみたい場所ですね。
by まるたろう (2016-06-16 21:35) 

ともちん

テラスからの景色が素晴らしいですね。
タルトとケーキもおいしそうであります(*´∇`*)
パパさんちゃんとお支払に出向かれて
おつかれさまでした∠(`・ω・´)
by ともちん (2016-06-16 23:39) 

pandan

素敵な建物ですね〜
景色も綺麗〜
by pandan (2016-06-17 05:36) 

isoshijimi

おっしゃれーな雰囲気ですね。
タルトやケーキも美味しそう・・・しかも無料だなんて!
(ちゃんとお支払いに向かわれてパパさんお疲れ様でした^^;)
by isoshijimi (2016-06-17 07:35) 

Kiki

レトロ感がステキな所ですね〜!
遠くまで見渡せる景色を見ながらの
ティータイムは格別ですね ♪(^^)
お支払いしてなかった!なんて
気がついたら 焦ってしまいますね〜!
by Kiki (2016-06-17 09:08) 

リュカ

友達が大山崎山荘美術館のパンフレットや
ショップで買ったお土産を送ってくれて存在をしりました!
すっごい行きたくなった場所です^^
by リュカ (2016-06-17 10:13) 

まこ

うっわ~いいなぁ~♬
素敵なところですね!!
いまに・・もし・・万が一・・
関西女子会にご一緒出来る日が来たら❤
案内してくださいましぃ~(^ー^)ノ☆*.。
by まこ (2016-06-17 11:07) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございました。
昨日は、スーパーで美味しい
物が買えましたか?
今日は、暑くなりそうです今帰って来た時は
車外温度が28度でしたよ。
by ryuyokaonhachioj (2016-06-17 11:08) 

mamii

地震ですが私たちの方には異常ありませんでした。
お気遣いありがとうございました。

by mamii (2016-06-17 11:31) 

えーちゃん

入り口がトンネルって変わってるニャ(^^;
by えーちゃん (2016-06-17 13:36) 

orange

素敵ですね。一度、行ってみたいと思います。
...暑さがおさまったら。
火曜日はお疲れ様でした^^
こちらであのプレートを。素敵なイメージが増しました!
ありがとうございます!!
by orange (2016-06-17 14:44) 

ひでぷに

素敵な建物ですね~
だけど、マロンタルトとパイナップルのケーキの方がもっと素敵♡
by ひでぷに (2016-06-17 19:05) 

トラックバック 0

アガパンサス大山崎山荘~庭園~ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。