SSブログ

万博記念公園~日本庭園~

万博記念公園・日本庭園の面積は26ヘクタール
上代、中世、近世、現代と4つの時代庭園様式を取り入れ
庭園の西端の源泉から東に流れる水の「流れ」をテーマとして設計されています
一口で言うと・・・とても広い・・・[わーい(嬉しい顔)]
DSC08189.JPG

竹林から時計回りにぐるっと一周してみます
竹の子もニョキニョキっと大きくなってます[グッド(上向き矢印)]
DSC08119.JPG

そろそろ終わり~椿の花びらの絨毯も風情がありますね
DSC08087.JPG

今が盛りの藤の花
DSC08109.JPG

ドウダンツツジには忙しそうなアオスジアゲハさん
羽を広げると綺麗なんだけど・・飛んでいる時はブレブレ[あせあせ(飛び散る汗)]
DSC08132.JPG

紫蘭
DSC08136.JPG

この滝で初めてカワセミを見たのですがいませんね[目]
DSC08138.JPG

代わりにカモさん^^
DSC08100.JPG

ヤマブキシャガの小道を抜けると~
DSC08183.JPG
DSC08145.JPG

色鮮やかなツツジの丘に到着です
色とりどりのクルメツツジが咲いています[かわいい]
DSC08180.JPG
DSC08155.JPG
DSC08164.JPG

昨年11月にはEXPOCITYがオープンし
二フレルなど大型エンターテインメント施設も人気ですが
日本庭園ではこれから花菖蒲や蓮の花も美しい季節
併せてお薦めのスポットです[ぴかぴか(新しい)]

いっぱい歩いてお腹ペコペコ
帰りに西武百貨店の北海道展で札幌黒山のホタテめし購入
海の宝の下にはホタテの炊き込みご飯!文句なしの美味しさでした[ハートたち(複数ハート)]
DSC08328.JPG

2個買って写真を撮っている時に気づいたのですが~
1つに甘海老が入ってなかったorzので
甘海老無しの方はそ知らぬ顔でパパさんに回しました^^
奥様方こんなことありますよね~(笑)

今日のクーちゃん2013年4月29日
CIMG6836.JPG

いつもご訪問ありがとうございます[ぴかぴか(新しい)]

nice!(116)  コメント(43)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 116

コメント 43

コメントの受付は締め切りました
ゆうのすけ

甘エビの入っていない方を こっそり渡してしまった
raomelonさんが 後ろを向いてちょっと舌を出しているような表情を
想像したら 思わず笑っちゃいました。^^
クーちゃんも多分 苦笑い。。。^^;
私も似たようなこと・・・よくありますよ。^^;
タケノコ・・・すごく大きくなってますね。☆
by ゆうのすけ (2016-04-29 00:37) 

えーちゃん

ホタテめしなのに、ホタテ以外のものもいっぱい入ってるんだニャ。
美味しそう、食べたいニャ。甘エビも(^^;
by えーちゃん (2016-04-29 01:32) 

green_blue_sky

春ムードですね。
タケノコ、もう食べれない大きさ(^_^;)
よく伸びますね(笑)
by green_blue_sky (2016-04-29 05:50) 

ゲンママ

やっぱり、この話にはオチがあった~(爆)
運転手努めて、甘エビなし。。。
クーちゃんパパ、かわいそ~~~(^◇^;)

クーちゃんのバランス感覚は不滅ですね~( ̄∇ ̄ノノ"パチパチパチ!!
by ゲンママ (2016-04-29 06:13) 

ぽちの輔

私は刺身がダメなので甘エビなしでもOKです^^
by ぽちの輔 (2016-04-29 06:48) 

hatumi30331

こんなこと・・・あるある!!(笑)

万博公園、良いねえ〜♪
今は花盛り!
行って見たくなったよ!
まだ、リニューアルしてから行ってないのよ。

by hatumi30331 (2016-04-29 06:53) 

YUTAじい

おはようございます。
公園も素敵ですが・・・お弁当に眼が釘付けです、お腹鳴いてます。
by YUTAじい (2016-04-29 07:02) 

フロリダマナティー

万博記念公園、日本庭園の方も素敵ですね〜
藤の花やツツジが綺麗だなぁ(o^^o)

お弁当を買う時は、いつも自分の方が高いのを買います
オヤツもマヤちゃんと自分は良いもので、旦那さんは駄菓子です(笑)
by フロリダマナティー (2016-04-29 07:26) 

Kiki

万博公園 広いのですね〜
日本庭園も歩いたら気持ちよさそう!
のんびりと一日中 いられそうです ^^
甘エビ 入ってないのには ビックリ!
甘エビ食べたいから他の具をあげようかな(^^)
by Kiki (2016-04-29 07:30) 

まるたろう

自分も、買った弁当のネタが一つ足りなかったのはありますね。
by まるたろう (2016-04-29 08:19) 

momo

なんて美味しそうなホタテ飯!
これだけ海鮮がのっていてさらにご飯までホタテの炊き込みご飯とは!間違いなく美味しいですよね(*^o^*)主婦あるあるは旦那様には内緒で^ ^
by momo (2016-04-29 08:44) 

ma2ma2

甘エビ一個に入っていなかったのはパパさんに!
甘エビ入っているの知らなければ、それでも嬉しいですね(^^)
by ma2ma2 (2016-04-29 09:19) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございました。
万博記念公園には花たちが綺麗に咲いてますね。
5枚目の写真で蝶が・・・最近少ないアオスジアゲハなんです。
綺麗ですね。
by ryuyokaonhachioj (2016-04-29 09:49) 

ニッキー

万博公園、どこも綺麗ですねぇ^^
こんなに美味しそうで盛りだくさんなお弁当なら、甘エビ入ってないのは気付かないかも^m^
by ニッキー (2016-04-29 09:58) 

みぃにゃん

沢山咲いていますね、GWでも賑わいそうなスポットですね。
甘エビそこまで好きじゃなかったら気にならないかも~
by みぃにゃん (2016-04-29 11:02) 

ななママ

花より団子〜♪
ホタテめし美味しそう〜♡
うんうん旦那様の健康を気遣っての
甘エビなしですよね〜^m^
クーちゃんのお耳が〜(*^-^*)
by ななママ (2016-04-29 11:46) 

のらん

素敵な日本庭園ですね〜♪
藤棚も、紫蘭も、紫のお花って、とっても日本らしい♡
お弁当もゴージャス(^.^) パパさんは、甘エビの秘密に気づいたかしら?(^m^)
by のらん (2016-04-29 12:19) 

NUMBER

万博公園きれいですね。
今日でお別れなんです。
また会う日まで。
by NUMBER (2016-04-29 12:32) 

mamii

万博公園綺麗ですね。
素敵な日本庭園、沢山の花が咲いていますね。
by mamii (2016-04-29 12:37) 

terrybear

きれいな公園ですね~
万博ってマミーが高校卒業する時だったわ~(計算しなくていいですよ)
お弁当おいしそ~
by terrybear (2016-04-29 16:20) 

makkun

広い日本庭園は落ち着度も違うでしょうね~
もうアオスジちゃんがお出ましで下か~
私は昨日、ナミアゲハがヒラヒラしているのを見ましたが
蝶が舞う季節の到来ですね~(^^♪
raomelonさん!
騙されたと思って豚足を食べてみて~
お蔭で私の肌はツルンツルンですよ~((●≧艸≦)プッ

by makkun (2016-04-29 16:51) 

フヂ

おっ、これが噂のお弁当ですね!
すごい、色々入っていて豪華~~~。
ホタテが炙ってあるのがまた、良いなぁ♪
甘エビ入ってなかったのは、お店のミス?
パパさんは気づかなかったのかな(*´艸`*)
でも私も、多分同じことしちゃいますw
by フヂ (2016-04-29 17:06) 

ひでぷに

万博記念公園、こんなに自然がいっぱいなんですね~(*´▽`*)
甘エビひど~い(>_<)
raomelonさん、鬼!悪魔!!(笑)
パパさんにバラしちゃおっかな~♪
by ひでぷに (2016-04-29 18:37) 

とまと

万博公園は広いんですね~

しかし、このお弁当おいしそう^^
一度食べてみたいです
by とまと (2016-04-29 18:50) 

ひろし

ツツジが綺麗な季節ですね。
万博公園はあまり行かないですが、広いんですよね~

ホタテめしって、ご飯がホタテの炊き込みだから?
トッピングはすごいですね~
豪華な海鮮だらけ・・・
自分はエビいらないのでウニと交換してくれーーー笑

by ひろし (2016-04-29 19:21) 

ともち

ありま~す(笑)
by ともち (2016-04-29 19:26) 

Kun-KunBEAR

食べ終わった後、シッポ見つからなかったかな(≧∇≦)
私はホタテ大好きなので、ホタテと交換なら
甘エビ譲ってあげる〜!!
by Kun-KunBEAR (2016-04-29 19:37) 

Hiro

万博公園は色々な花が咲いて散策するのが楽しそうですね。
甘エビは気付いたもの勝ちですね^^
by Hiro (2016-04-29 20:22) 

ぴーすけ君

季節を感じられる庭園ですね~。
by ぴーすけ君 (2016-04-29 20:41) 

あおたけ

万博公園って、モノレールで通ったことと、
サッカーの試合を見に行ったことしかないのですが、
園内にはこんなに広い日本庭園があるとは、知りませんでした!
竹林や滝まであって、本格的ですね!
色鮮やかな満開のツツジがキレイ♪
北海道展の海鮮丼、すっごく美味しそう☆
でも、甘エビが…(^^;;
こんなこともあるんですね(笑)
by あおたけ (2016-04-29 23:12) 

ねじまき鳥

広いですね。
by ねじまき鳥 (2016-04-29 23:51) 

orange

ありますねぇ〜...
ステーキ肉の微妙な重さの違いとか^^?笑
(だからお腹のお肉がいつまでも..(e_e))
日本庭園も落ち着いた雰囲気になっていますね。
万博から...何年ですかね...
by orange (2016-04-30 00:45) 

あとりえSAKANA

近くに大きな道路が通っている割には
(奥まっているからか)
静かで空気も澄んでいて、良い所ですよね。
今年こそは菖蒲を・・・と思っていたのに
無理そうなので・・・はす池の蓮を見に行くのを
楽しみにしようと思っています☆
by あとりえSAKANA (2016-04-30 00:47) 

よーちゃん

一口で言うと・・・とても広い・・
確かに分かりやすいけど、身も蓋も無い表現ー(;^_^A
by よーちゃん (2016-04-30 06:47) 

ソニックマイヅル

26ヘクタール、一言で言うととても広いに納得です!北海道のほたてめし、これは最高ですね!またクーちゃんのバランス感覚も素晴しいです。^^;
by ソニックマイヅル (2016-04-30 08:14) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
今日は、快晴の良い天気にな~れ~、鯉のぼりも
元気に泳げるようにね・・・。
でも、鯉が泳ぐには風がないとね・・・そこが矛盾かな?

by ryuyokaonhachioj (2016-04-30 09:48) 

たじまーる

万博公園の日本庭園とても広そうですね( ゜o゜)
お花も綺麗に咲いてますね(’-’*)♪
特にツツジが綺麗で癒されますね♪
1990年の花の万博は行きましたが
万博公園に関係した1970年の万博はまだ生まれてなかったです(((^^;)
by たじまーる (2016-04-30 12:45) 

ナビパ

広い園庭がとても綺麗ですね。とても寛げる空間に思います。
春の花々がまさに乱舞している様も素敵です。
クーちゃんはナイスバランス感覚ですよ。d(^_^
by ナビパ (2016-04-30 13:19) 

響

可愛い藤棚やいろんな花が見れて良いですね。
カワセミまで見れたらもうパーフェクトだったでしょう。
by (2016-04-30 19:08) 

ちぃ

万博公園ってこんなにきれいなんですね♪行ったことがないです。
ホタテ飯、超豪華ですねーっ、すっごく美味しそう(^ム^)
甘エビが入ってなかったら・・・ホタテが苦手だからホタテあげて甘エビは
自分かなぁ(笑)
クーちゃん、アイスの棒のせ?食べたのかな(*^-^*)
by ちぃ (2016-04-30 21:47) 

裏・市長

日本庭園の面積は26ヘクタール。
庭師も大変やな!。26ヘクタール!。

カワセミもいるんや!。
カワセミといえば、あの人・・・!。
あの人もおうちもこの近くにあるハズ。
カワセミあるところにあの人あり!。

スーパーあるところに裏・市長あり!。

甘エビなし・・・。よくある事です。
そう、よくある事。

でも、甘エビなしをパパに回したのを
全国公開する人はあんまりいません。
そこがクーママがクーママたる所以やな。
クールに最強すぎる・・・。

今日のクーちゃんも、オレの分は甘エビありで
よろしくっ!と申しております。

ボク、甘エビなしでOKですので、
ホタテつゆだくで一丁あがり!。
by 裏・市長 (2016-05-01 09:29) 

dodonga

連休中は万博の外周混むかなぁ?って思ってたけれど、全然大丈夫でした~。でも行かなかったのですが~~。
7月の朝にハスを見に行きたいと思いつついつもいけません・・・。
by dodonga (2016-05-01 22:56) 

天神堂牛笛

こんにちは。
家からはモノレール1本なのですぐ行けるのですが最近行ってないです。
民博もあるし、ニフレルにも行ってみたいのですがまだ混んでいるでしょうか?

by 天神堂牛笛 (2016-05-03 12:05) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。