SSブログ

京都御所春季一般公開

4月7日(木)春の嵐の悪天候の中友人3人と
京都御所春季一般公開(4月6~10日)に行って来ました
朝からの大雨にきっと誰かがやめようと言い出すに違いない・・・
が・・・パワー溢れる大阪のおばちゃん
誰一人言い出す者も無く予定通りのお出かけになりました[わーい(嬉しい顔)]
(この日しか予定合わへんかったしね)
70q.jpg

承明門から見た紫宸殿
東側に「左近の桜」西側に「右近の橘」が植えられています
お雛様でもよく飾られる風景ですね
DSC06856.JPG

本来ならば平安時代以来の建物や
王朝文学の世界をお伝えしたいのですが・・・
DSC06825.JPG
75q.jpg76q.jpg

傘をさしても頭から靴の中までびっしょり
カメラの中にも雨が入って残念ながら
アップ出来るような写真はありませんでした[あせあせ(飛び散る汗)]

まぁ。。。行って来ました
垣間見て来ましたのご報告で(笑)
DSC06872.JPG

しかーし、京都御所一般公開時しか手に入らない
お菓子はきっちりゲット[手(チョキ)]京菓匠鶴屋吉信”菊華”
抹茶の羊羹の上は寒天・・綺麗で美味しかったですよ[グッド(上向き矢印)]
DSC07017.JPG

濡れネズミになってもランチは行きます^^
烏丸のイタリアンTrattoria La Voce(トラットリアラヴォーチェ)
DSC06990.JPG

前菜盛り合わせ
DSC06955.JPG

自家製ソーセージと温泉卵のグラタンスープ
冷えた体が温まりました[ハートたち(複数ハート)]
DSC06958.JPG

自家製生パスタは旬の食材やソースと相性の良い
形や大きさの違う手打ちパスタが用意されています
DSC06946.JPG

しらすと春キャベツのパスタ
ソースはあっさり、パスタはモチモチ~美味しかったです[るんるん]
DSC06968.JPG

デザート
DSC06983.JPG

個室だったのでみんな濡れた靴下や靴を脱いで~
裸足で食べるイタリアン初めてでした(笑)
京都御所の写真より食べ物の写真の方が多くなりましたが
また秋季一般公開に行ってみたいと思います^^

今日のクーちゃん2014年4月12日「春眠」
DSC00166.JPG

いつもご訪問ありがとうございます[ぴかぴか(新しい)]

nice!(122)  コメント(45)  トラックバック(0) 

nice! 122

コメント 45

コメントの受付は締め切りました
mitsuya

菊華というのですか、もう、こうなると芸術品ですよね(*´ェ`*)

洋菓子も豪華できれいですけど、和菓子も素敵ですよね(^^)
by mitsuya (2016-04-12 00:59) 

ナビパ

そうとうな荒れ模様のお天気だったのですね。
それでも行動力に脱帽ですよ。^^;
菊華が綺麗 行動力の源がわかりました。(笑)
by ナビパ (2016-04-12 06:02) 

まりっぺ

あっ!くーままも行ったのね。
私は最終日の10日に行って来ました。
雨の中でも凄い人だったのね( ; ; )
10日は良いお天気だったのと、凄い人混みで
汗だくでした( ; ; )
広いのではぐれなかった?
by まりっぺ (2016-04-12 06:06) 

ゲンママ

暴風雨の中お疲れ様~(^◇^;)
カメラ大丈夫だった~?
はだしでイタリアン~(笑)

クーちゃん、春眠暁を覚えずね~♡
by ゲンママ (2016-04-12 06:25) 

ぽちの輔

雨の中お疲れ様でした。
京都御所も一度訪れたい場所のひとつです^^

by ぽちの輔 (2016-04-12 06:31) 

terrybear

あらあら大変な日のお出かけになっちゃったんですね
グラタンスープおいしそ~
これは体があたたまりますよ~
リトルクーちゃんもおいしかった?(^.^)
by terrybear (2016-04-12 06:35) 

green_blue_sky

雨の中でも一般公開は貴重ですからね。
京都御所は違いますね(^_^;)
今朝も冷え込んでとても寒く、暖房をフル稼働です~
by green_blue_sky (2016-04-12 06:38) 

YUTAじい

おはようございます。
中々時期合わせて訪れる事難しいです・・・良いですね。
気温の乱高下参ります。
by YUTAじい (2016-04-12 06:57) 

さる1号

京都御所一般公開時しか手に入らないとは、貴重ですね
菊華、食べるのがもったいないくらい綺麗ですね
by さる1号 (2016-04-12 07:25) 

ちぃ

京都御所、二条城へ向かうバス亭に行くとき通りすがりました。中は何があるのかなぁ、、と思ったらこんな素敵なところなのですね(*^-^*)
爆睡クーちゃん、気持ち良さそう( *´艸`)
by ちぃ (2016-04-12 07:28) 

ma2ma2

今年のJR東海のCMのそうだ京都行こうの舞台が京都御所だったので、混んでたのではないでしょうか?
by ma2ma2 (2016-04-12 07:30) 

viviane

そんなに降ってたの!?
パワー溢れる大阪のおばちゃん・・・じゃなくても~ここには行っちゃうわよ~!
菊の紋の羊羹、私もいただきたい~~!
個室で良かったわね^^ 靴下も脱いで・・・って想像しちゃうと可愛い~~^^
私も個室だとくつ脱いじゃう^^
カメラは濡れて大丈夫だった?
by viviane (2016-04-12 08:23) 

isoshijimi

春眠、気持ちよさそうです。
私も寝ていたい!

御所のお菓子、写真を見た時は食べ物ではなくて、綺麗な小箱だと思っちゃいました。

靴下脱いで、イタリアン、いいですね(^^)
by isoshijimi (2016-04-12 08:28) 

hatumi30331

雨の中・・・・
お疲れさま。
京都御所とステキイタリアンランチの取り合わせ〜
いいねえ〜♪^^
私も、今日はランチ行ってきます。^^
いいお天気なって気持ちいいね〜♪

by hatumi30331 (2016-04-12 09:00) 

ニッキー

京都御所の一般公開に行ってみたい~^^
そして菊華をGETしたい^m^→って、そこ?w
クーちゃんの寝顔、癒されます(^.^)
by ニッキー (2016-04-12 10:09) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
当日は皆さんに喜んで戴き良かったです。
by ryuyokaonhachioj (2016-04-12 10:25) 

ソニックマイヅル

おはようございます。京都御所、一度は行ってみたいです。まだまだ行けていない所がたくさんあります。グラタンスープメッチャ美味しそうですね!明日は大阪の福島で勉強会に参加します。^^;
by ソニックマイヅル (2016-04-12 10:25) 

フヂ

雨の中お疲れさまでした!
甘いものは疲れを癒してくれますね(*´ω`*)
お食事中に靴は乾いたかな?
裸足のイタリアン、それも
良い思い出になりそう(*´艸`*)
by フヂ (2016-04-12 10:26) 

みぃにゃん

羊羹きれいですね。菊の御紋ですねぇ~
パスタのお皿のすみっこに地味に映ってるリトルクーちゃん萌えます。
by みぃにゃん (2016-04-12 11:56) 

くまら

この羊羹喰ってみたいかも・・・
京都御所行ったことないっす
つうか京都の主要の観光地?行ったことないかも(汗)
by くまら (2016-04-12 12:00) 

MINERVA

良いですね、京都御所の一般公開。
天気はあいにくの雨でしたが、貴重な経験が出来て羨ましいです。
お土産の羊羹、小物入れかと思ってしまいました。 芸術品です!!
イタリアンも美味しそう、リトルクーちゃんはデザートもらえたのかな?
スヤスヤ眠るクーちゃん、癒されます~....

by MINERVA (2016-04-12 12:29) 

えーちゃん

雨の京都も乙な物だよね?
抹茶の羊羹も京都らしくて美味しそう。
by えーちゃん (2016-04-12 14:39) 

ななママ

雨にもマケズ風にもマケズ^m^
美味しそうなランチ〜♡
リトルクーちゃんパスタ今にも食べそう〜^^
クーちゃん春は眠いよね〜お空でも
お昼寝しているかしら^^
by ななママ (2016-04-12 16:02) 

makkun

一昨年の4月5日にYu~ちゃんと行きましたが
朝9時からの班に入って見学しましたよ~
前日は嵐山~竹林~平安神宮~二条城と周り
足が悲鳴を上げていたので非常に疲れた中での
御所めぐりでしたから苦しい想い出の場所となってます(笑)
二泊三日の撮影旅で近鉄京都に泊まったので
お会いしたかったですね~
紅葉撮りの時も同じホテルでしたし、
今年も11月24日からこのホテルに二泊して
奈良方面へ行きますよ~
春眠中のクーちゃん!
抱っこしてあげたいほど可愛いですね~(^_-)-☆
by makkun (2016-04-12 17:02) 

Kiki

ちょうど雨の日だったのですね。
京都御所一般公開されても遠くてなかなか
行かれません
見せていただき行った気持ちになれました!
その後のお楽しみランチ!
パスタはお喋りしながらのパスタは
ますます美味しかったでしょうね〜〜♪(^^)
by Kiki (2016-04-12 17:35) 

mamii

雨の中お疲れ様でした。
by mamii (2016-04-12 17:38) 

あおたけ

京都御所の一般公開、
お天気が雨降りなのは残念でしたが、
それでも、紫宸殿の厳かな雰囲気が
ステキですね〜(^^)
菊の御紋が入ったお菓子、スゴ〜い!
ランチのイタリアンもすごく美味しそう♪
by あおたけ (2016-04-12 18:28) 

momo

私もずぶ濡れでも予定があれば出かけちゃう派です^ ^でもまだ裸足でランチの経験はないです^^;温泉卵のグラタンスープ美味しそう(*^o^*)
by momo (2016-04-12 18:51) 

ひろし

ちょっとお天気が悪かったようですが、それでもなかなか普段見ることが出来ないものを見れて良かったんじゃないでしょうか。
それにしても京都もモダンな店が多くなってきましたね。
京都伝統の美しさと上手く融合してほしいものです。

by ひろし (2016-04-12 21:08) 

とまと

その時しか手に入らないっていうと、ほしくなります^^
by とまと (2016-04-12 22:16) 

裏・市長

さすがはブロガーのカガミやな!。

嵐であろうが、裸足であろうが、
すべてをブログの肥しに出来る術を身につけて
しまっている・・・。

何を見ても「あ…これ、明日のネタに使えるかしら?」。
例え救急車で運ばれても、
「病院って、パソコン使えるかしら?更新できるのかな?」。

ブログ道に一歩、足を踏み入れた者は
こうでなければならない。
クーママはすでにその域に突進しようとしている。
もう過去は振り向かない・・・。

「菊華」!スゴイ。芸術的。
食べるのもったいない!、
でも食べないともっともったいない。

裸足のイタリアンを経験されたのですから、
次回オフ会は裸の無人島ランチツアーでも
企画いたしましょう。

裸足のNTTドコモ練り歩き女は知っていますが、
連れて行きませんのでご安心ください。

今日のクーちゃんも裸足のブロガーパワーに圧倒、
呆れながら「つきあってらんね…」と申しております。
by 裏・市長 (2016-04-12 23:41) 

かのりん

せっかくのお出かけ雨に降られ残念でしたね
御所の一般公開行った事無いので行きたいです
by かのりん (2016-04-13 00:17) 

足立sunny

温泉卵のグラタンスープ、5杯ぐらい一気に食べたいです。
by 足立sunny (2016-04-13 01:25) 

pandan

京都は何度でも訪れてみたいところですね。
by pandan (2016-04-13 07:14) 

駅員3

御所の写真もさることながら、その後のお食事の写真に釘付け(^^;っっ
グラタンスープが飲みたい(^^)☆!!
・・・自分で着くしかないか・・・
今晩はグラタンスープだ(^^)/
by 駅員3 (2016-04-13 07:25) 

よーちゃん

雨の中、頑張りましたね!

で、個室とはいえ裸足とはー。
おばちゃんパワー全開やん(;^_^A
by よーちゃん (2016-04-13 08:06) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
京都の料理が美味しそうですね。京都
の伝統の料理もあるでしょうし・・・
良いですね。
by ryuyokaonhachioj (2016-04-13 09:54) 

リュカ

しらすと春キャベツのパスタって美味しいですよね^^
春を感じられて大好きです♪
by リュカ (2016-04-13 10:32) 

くみ

あいにくの悪天候でしたが余計にランチがおいしかったのでは
クーちゃん天使ですねえ、かわいい〜(*´▽`*)
by くみ (2016-04-13 13:18) 

さゆり

京都御所一般公開
TVで見ましたね~

こちらからはなかなか拝見できないですね
見応えあるでしょうね

ランチは欠かせませんね。おいしそう・・・
鶴屋吉信の”菊華”・・・写真見ただけですごいですね。
有名なお店なので美味しいでしょうね。
写真で我慢しましょう^^
by さゆり (2016-04-13 14:53) 

フロリダマナティー

スゴい雨だったら、私なら間違いなくやめます
繊細なので(笑)
十二単は平安時代のものでしょうか?
とっても綺麗ですね〜
晴れていたら、もっとゆっくり見られたのに残念でしたね

モチモチパスタが美味しそうですね(o^^o)

by フロリダマナティー (2016-04-13 17:29) 

イチロー

雨で大変でしたね。個室でのイタリアン羨ましい。美味しそうですね^_^
by イチロー (2016-04-13 19:12) 

chocomomo

お久しぶりでーす(*^^*)
私は大雨ならやめようって言うタイプです(笑)
髪がくせ毛でもじゃもじゃになるので・・・(-_-;)

京都御所行った気になれました~♪
ありがとうございます♪
by chocomomo (2016-04-13 22:15) 

まるたろう

お疲れ様でした。
クーちゃんも、気持ちよさそうに寝ていますね。かわいいです。
by まるたろう (2016-04-14 00:00) 

たじまーる

京都御所の毎年恒例の期間限定公開
天候が悪いなか行かれてお疲れ様です<(_ _*)>
無理をされても行かれた価値はある場所かと思います(((^^;)
京都は洒落たイタリアンのお店、結構増えてきてますよね、
京都の和の風景に溶け込んで行くことが大切かと思います。
by たじまーる (2016-04-14 08:00) 

トラックバック 0

さくらyellow magic♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。