SSブログ

白木蓮

皆さんからの花便りに誘われて駅前公園に行きました
白木蓮が満開です
DSC05515.JPG

白木蓮
DSC05521.JPG

こぶしは蕾でした
25l.jpg

木を見ても全く同じで名札が無いとわかりません[ふらふら]
クーちゃんのうんちくより
白木蓮の花の大きさは8~10cmで
花が閉じたような感じで上向きに咲きます
花が咲いている時、花の付け根に葉っぱはありません
こぶしの花の大きさは4~5cmで
花びらの厚みがやや薄く色々な方向を向いて咲き
花の下に一枚葉っぱがついています
こぶしの花が咲いていればわかりやすかったですね[あせあせ(飛び散る汗)]

気を取り直して足元の水色のお花たち[かわいい]
忘れな草
DSC05492.JPG

ムスカリ
DSC05487.JPG

水色のムスカリもかわいいですね
DSC05490.JPG

ハナニラ
DSC05494.JPG

木の上で発声練習をしているウグイスさん
いつも声は聞こえますが~姿を見たの初めて
上手く撮れませんでしたが見れたよ!の一枚[カメラ]
DSC04801.JPG

大阪、京都も23日桜の開花宣言がありました
桜も咲いて春本番!と言いたいところですが
またまた寒くなっちゃいましたね
皆さん風邪引かないようにしましょうね~[揺れるハート]

今日のクーちゃん2013年3月25日
CIMG5640.JPG

いつもご訪問ありがとうございます[ぴかぴか(新しい)]

nice!(128)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 128

コメント 42

コメントの受付は締め切りました
くまら

木蓮、おいらも撮りに行かねば!!
by くまら (2016-03-25 00:27) 

ニッキー

うちの近所の白モクレンも咲き始めました^^
真っ白でとても綺麗で「あぁ、春だなぁ(^O^)」って思います^m^
by ニッキー (2016-03-25 00:43) 

Kiki

白木蓮とコブシって似てますね!
クーちゃんに教えてもらったので今度違いを
確かめに行って来ま〜す^^
こちらでも まだ鳴き方か下手なウグイスが・・・
ほのぼのと癒されます (^^)

by Kiki (2016-03-25 04:38) 

ゲンママ

ふむふむ。。木蓮とこぶしの違い
クーちゃんのウンチクでよーく分かりました~^^
忘れな草、大好きなの~
私のイメージにぴったりでしょ~可憐で。。(爆)

クーちゃん、オヤツでも見つめてるのかな~♡
by ゲンママ (2016-03-25 04:46) 

ナビパ

紫木蓮も綺麗ですよね。コブシとモクレンは私も見分けるの難しいです。桜の後のハナミズキを楽しみにしてるナビパです。
見上げるクーちゃん真剣なお顔です。^^
by ナビパ (2016-03-25 06:12) 

terrybear

クーちゃんありがとうね~
いつもこれはハクモクレン?コブシ?って思っていたの
リトルクーちゃんとお花かわいいわね~
by terrybear (2016-03-25 06:58) 

あおたけ

満開になった白木蓮、キレイですね〜(^^)
コブシと白木蓮ってよく似ていて
私も同じように見えていたのですが、
クーちゃんのウンチクでよくわかりました♪
忘れな草やムスカリもカワイイ〜!
お花がいっぱいで、まさに春本番ですね(^^)
by あおたけ (2016-03-25 07:05) 

YUTAじい

おはようございます。
お花達の開花続いてますね・・・撮っても撮っても切りが有りません。
クーちゃん誇らしげで素敵です。
by YUTAじい (2016-03-25 07:06) 

ma2ma2

リトルクーちゃんもクーちゃんと一緒でお花が似合いますね!
by ma2ma2 (2016-03-25 07:11) 

hatumi30331

私も、モクレンとコブシの違いが分らなくて・・・・
最近ようやく分って来ました。
花の咲き方もちょっと違うよね。^^

今週末で寒いのも終わって・・・来週は良いお花もが出来そうやね。^^
by hatumi30331 (2016-03-25 07:20) 

pandan

これからは春の花が楽しめますね。
by pandan (2016-03-25 07:23) 

ぽちの輔

確かに良く似てますね。
私も違いが良く分かりません^^;
by ぽちの輔 (2016-03-25 07:26) 

みぃにゃん

こぶしともくれんぱっとみただけではわからないですね。こぶしは小さいと頭にいれているのですが、家の裏に沢山もくれんあるのにわかっていない・・・。
by みぃにゃん (2016-03-25 07:32) 

ちぃ

ほんとだ、モクレンには葉っぱがないのですね、クーちゃんありがとう(*'▽')
水色のムスカリは優しい雰囲気ですね♪京都も開花したのですね。
月曜日も京都寒いなって思いました(*^-^*)
今日のクーちゃんはお話を真剣に聞いてるみたいなお顔♪
by ちぃ (2016-03-25 08:09) 

フロリダマナティー

コブシとモクレンの違い、姿が似てるとどっちでもいいやって思っちゃう(^^;;
今度、しっかり比べてみます〜
今朝、ウグイスの声がベランダで聞こえました
写真を見ると可愛い声なのに意外と鋭い目をしてますね(o^^o)
by フロリダマナティー (2016-03-25 08:41) 

よーちゃん

今朝は快晴ですが、やっぱり寒いー( ̄◇ ̄;)
by よーちゃん (2016-03-25 08:50) 

viviane

コブシは小さな花、木蓮は大きな花、と覚えておけば良い?クーちゃん?^^
こんなに寒いのにダウンを着ている人がいなくて、スプリングコートで昨夜誕生祝会に出掛けたら~凍えて倒れそうだったわ(;_;
勿忘草、母が大好きな花だったの 今日は亡き母の誕生日!
niceな記事をクーママ有り難う~♪
by viviane (2016-03-25 10:44) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
白木蓮の花が綺麗に撮れてますね。
今日は、良い天気で暖かくなりそうですね。
春の花々が咲きだして・・・花粉も要注意かな?
by ryuyokaonhachioj (2016-03-25 11:00) 

まるたろう

白木蓮についての薀蓄、勉強になりました。
by まるたろう (2016-03-25 12:19) 

mamii

白木蓮の花とても綺麗に撮れています。
by mamii (2016-03-25 12:25) 

たじまーる

久しぶりの訪問です(((^^;)
リトルクーちゃん一歳おめでとうございます(^ー^)
春の花とクーちゃん、リトルクーちゃんの写真には
何時も癒されますね。
ありがとうございます(*´∇`*)
by たじまーる (2016-03-25 12:49) 

みーる

ウグイスさん よく撮れましたね^^nise!
今年は 見えないものが 見えるかも~(笑
by みーる (2016-03-25 13:05) 

フヂ

ハクモクレン、上品で好きです(*´∇`*)
こちらでも結構咲き出しました~。
確かにこぶしと似てますよね。
ふむふむ、クーちゃんのお陰で
今年は間違えずにすみそうです!
by フヂ (2016-03-25 14:53) 

えーちゃん

いろんな花が咲いてて春だな~って感じだけど・・・
今日は寒い(^^;
by えーちゃん (2016-03-25 16:05) 

momo

こぶしと白木蓮の違い知らなかったです!すごくよく似ていますね^ ^
by momo (2016-03-25 17:55) 

green_blue_sky

白木蓮がきれいですね。
リトルクーちゃん、小さな花と一緒、映えますね~
週末まで花冷えで寒そう・・・
by green_blue_sky (2016-03-25 18:40) 

MINERVA

クーちゃんのうんちく、私のような花を良く知らない人間には助かります。
リトルクーちゃんはお花さん達と、どんな話をしているのかな?
by MINERVA (2016-03-25 18:54) 

mitsuya

自慢じゃないですけどワタクシも全く分かりません。ついこの間まで桜と梅の区別もつきませんでしたから( ̄ー ̄)ニヤリ
by mitsuya (2016-03-25 19:06) 

ソニックマイヅル

こんばんは。こちら京都府北部ではもうすぐと言う感じです。開花を楽しみにしています。クーちゃん良い表情ですね!!^^;
by ソニックマイヅル (2016-03-25 21:18) 

足立sunny

白の木蓮、爽やかですね。
どっかに咲いているはずなので、探します。
by 足立sunny (2016-03-25 21:45) 

ひでぷに

クーちゃんゴメン...
折角説明してもらったのに、こぶしも木蓮も分からないかも...(>▽<;; アセアセ
しかし、今も寒くて冬の様です・・・猫タンポが気持ち良いですけどね(笑)
by ひでぷに (2016-03-25 21:46) 

とまと

私も先日モクレンとこぶしの違いを確かめました^^
by とまと (2016-03-25 22:38) 

Hiro

ハクモクレンとコブシは似ていますね。
最近は雰囲気(花の付き方とか大きさとかなんとなく)で見分けてます。
私のよく行く公園には大きなコブシの木がありますが、
日当たりの良いところはもう咲いていました。
ウグイス、見れて良かったですね^^
なかなか見るのが難しい鳥ですから。
私はこの春は声ばかりです^^;
by Hiro (2016-03-25 23:51) 

orange

青い空が気持ちいいですね^^
ハクモクレン。桜より少し早く咲きますね。
昨日は、桜風のお花を見つけました。
by orange (2016-03-26 13:25) 

ぴーすけ君

クーちゃんが気持ちよく散歩していた春になりましたね~。
きれいな花がどんどん咲いて・・・クーちゃんにピッタリの季節♪
by ぴーすけ君 (2016-03-26 14:54) 

響

春の花満開ですね。
声はすれども姿が見えないウグイスを
お見事です。
by (2016-03-26 19:09) 

ひろし

ウグイスって、ほとんど見ることが出来ないって言いますが、よく撮れましたね。
一度お目にかかりたい・・・笑
自分も今日はお花を撮りに行ってきました。

by ひろし (2016-03-26 20:00) 

bulldogsの未来ママ

白木蓮、ムスカリ綺麗ですね♪
家のこぶしは、うす桃色ですが、鳥にやられてしまいました(涙)美味しいのでしょうか!?
これからお花の季節ですね(^_^)
by bulldogsの未来ママ (2016-03-26 20:44) 

makkun

私のカメぶら散歩路では
コブシの方がハクモクレンより早く咲いてましたよ~
ハクモクレンの咲き方はチューリップに似ていて
コブシは花弁の根元から開くと自覚しています(笑)
リトルクーちゃんはお花さんの香りをクンクンでしたね~(^_^♪)

by makkun (2016-03-26 21:51) 

ねじまき鳥

白木蓮
きれい



by ねじまき鳥 (2016-03-26 22:14) 

裏・市長

白木蓮とこぶしの違いがわからないんです。
コルホーズとソフホーズの違いが判らないんです。

訴えたいことが、無いんです。
メッセージの無い、演説家でございます。
自己紹介は得意で、ございます。 好感度を、上げたいんです。
トップブリーダー推奨。裏・市長91歳厄年。

お花の名前を覚えるのが不得意でございます。
その場でなるほどと聞いても、
3歩あるけば忘れているんです。
脳みそがニワトリ並みの控えめサイズ、裏・市長91歳厄年。

来週は20年以上ぶりに花見が出来るかも知れません。
今日のクーちゃんも、
あんまり変わったことすっと、体調崩すぞと
助言してくれています。
無理はしないほうがいいのでしょうか。
by 裏・市長 (2016-03-27 20:43) 

YellowDog

確かにこぶしと白木蓮は間違いやすいですね。^^;
ムスカリの青さが好きで、お見かけると嬉しくなります。
by YellowDog (2016-04-01 08:04) 

トラックバック 0

セイヨウカラシナ花結晶 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。