SSブログ

花結晶

錦市場内の京焼陶葊(とうあん)さんで
花結晶のお皿を一枚買いました
花結晶とは釉薬に含まれた亜鉛華が
冷却中に雪の結晶の様な模様を作り出し
花が咲いたような神秘的な模様が美しい器です[ぴかぴか(新しい)]
DSC03502.JPG

B級品なので・・・小さな黒い点が1個ありますが~
半額だったのでこちらにしました^^
お料理屋さんじゃないし
点の一つや二つ気になりませんよね[exclamation&question]
71q.jpg

サンマが丸ごと一匹乗る大きさです
焼き鯖寿司高菜太巻きを乗せると~
おしゃれで美味しそうに見えますね[目]
桜ラベルのスーパードライはブログ用に奮発(笑)
DSC05655.JPG

先日、畑で採れた高菜(紫高菜)をいただいたのですが
高菜の葉っぱってすごく大きいんですね~
漬物は定番ですがレシピも色々、ピリッとした苦味がたまりません^^
32l.jpg

ちなみに高菜の太巻きはデパ地下のタイムセール20%offで買いました^^
半額や割引でお買い物できると嬉しいですね[グッド(上向き矢印)]

春を感じる一枚はれんげ草[るんるん]
DSC05465.JPG

今日のクーちゃん2014年3月27日
15w.jpg

いつもご訪問ありがとうございます[ぴかぴか(新しい)]

nice!(125)  コメント(45)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 125

コメント 45

コメントの受付は締め切りました
フヂ

作ろうと思って作れる模様では
ないんですね、素敵(*´ω`*)
半額というのもまた、素敵。
点なんか気にならないです~!
焼き鯖寿司、食べたいなぁ。
光物、大好きです♪
by フヂ (2016-03-27 00:47) 

かのりん

素敵なお皿ですね
使うのがもったいない
さんまが高級品になりそうです(^_-)
焼き鯖寿司好きなんですよ~
お洒落なお皿で食べたら美味しさ倍増ですね
by かのりん (2016-03-27 01:01) 

ゆうのすけ

高菜ずし・焼き鯖ずし 美味しそうです!^^
これを持って お花見に行ったら より桜を楽しめそうです!^^✿
ク―ちゃんは カラスノエンドウ楽しんでますね!^^
素敵な日曜日になりますように!^^☆

by ゆうのすけ (2016-03-27 02:20) 

タンタン

おはようございます。
綺麗な模様のお皿ですね~。
普段使いするんなら、これくらいの染みや斑点は気になりませんよね♪
これで半額なら言う事無し、って所でしょうか^^
by タンタン (2016-03-27 05:57) 

ゲンママ

さすが~京焼、上品ね~
半額でゲット出来てラッキー!
黒い点なんか全然気にならないよ~^^
巻き寿司も更に美味しく見えるね~^^

あ~~~レンゲ草に春を感じるね~♪
クーちゃんも春の香りにいいお顔してる~♡
by ゲンママ (2016-03-27 06:14) 

ナビパ

高菜は大好物ですよ。高菜ずけも良いけど
私は高菜チャーハンかピラフが好きです。
レンゲの花とクーちゃんいいですね。d(^_^

by ナビパ (2016-03-27 06:15) 

ソニックマイヅル

おはようございます。いつもありがとうございます!今日は今から福井県は敦賀市まで納品に出かけて参ります。また帰ってきましたら改めてお伺いさせて頂きます。お料理と器のコラボ、素晴しいですね!!^^;
by ソニックマイヅル (2016-03-27 06:35) 

ぽちの輔

綺麗なお皿ですね^^
by ぽちの輔 (2016-03-27 06:52) 

hatumi30331

綺麗なお皿!素敵やね〜〜♪^^

レンゲの花見ると春本番!
今日も寒いけどね〜
火曜日あたりから暖かくなるようです。
お花見の頃は桜満開かも?^^
by hatumi30331 (2016-03-27 06:54) 

YUTAじい

おはようございます。
妻が食器大好きです・・・私には良く解りませんがお料理映えて素敵です。
by YUTAじい (2016-03-27 07:02) 

まるたろう

半額で購入とは、お買い得でしたね。
by まるたろう (2016-03-27 07:29) 

ちぃ

とってもきれいなお皿、すてきですね(^o^)/
奮発(笑)ビールとお皿の美味しそうなお寿司、春がいっぱいの
食卓ですね♪♪ 桜はさきましたか??
クーちゃん、春の匂いをかいでるのかな、優しいお顔ですね(*^-^*)

by ちぃ (2016-03-27 07:44) 

green_blue_sky

料理がおいしくなるお皿ですね(^_^;)
それともうログ用(笑)
食器で料理が変わりますね~
ミッキーは元気になり、飼い主はようやく、山を越えて、快復に向かいそう。
by green_blue_sky (2016-03-27 07:58) 

さる1号

素敵なお皿ですねー
黒点一つで半額ならお得ですね
こういう柄のお皿、欲しいな^^
by さる1号 (2016-03-27 08:39) 

つなさま

素敵なお皿^^
安く手に入るとうれしいですよね^^
by つなさま (2016-03-27 08:43) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
土筆は頭をだしたけど・・・天気の方ははっきり
しませんですね。
by ryuyokaonhachioj (2016-03-27 09:21) 

さゆり

こんにちは♪

花結晶・・・素敵ですね。お料理もはえますね。
太巻きが又良いですね。

たかなのお漬物大好きです。田舎を思い出します。
by さゆり (2016-03-27 09:27) 

ニコニコファイト

本当に、クーちゃんイケメンですね^^
by ニコニコファイト (2016-03-27 10:22) 

ma2ma2

綺麗な模様のお皿ですね!
太巻きが似合っていますね(^^)
by ma2ma2 (2016-03-27 10:24) 

てんてん

綺麗なお皿ですね~
ほしいなぁこれ♪
by てんてん (2016-03-27 11:01) 

momo

素敵な模様のお皿ですね(*^o^*)
黒い点が1つあるだけで半額なんて、お得!
by momo (2016-03-27 11:27) 

とまと

綺麗なお皿ですね~
by とまと (2016-03-27 12:12) 

terrybear

お皿すてきですね~
そんな小さな点見えない見えない
春のお花が咲き始めてルンルン気分になりますね~
by terrybear (2016-03-27 15:23) 

みぃにゃん

キレイなお皿ですね~雨が今日は降ったりやんだりです。金剛山へ先程行ってきました。
by みぃにゃん (2016-03-27 15:56) 

ひでぷに

綺麗なお皿ですね~(*´▽`*)
小さな黒い点が1個?・・・全く見えませんよ~(/・。\)チラッ
ホントに、おしゃれで美味しそうですね、そのスーパードライ(笑)
↑嘘です、焼き鯖寿司と高菜太巻きがです(*^▽^*)
by ひでぷに (2016-03-27 18:08) 

Hiro

1枚目の写真を見ると黒い点どこ?って感じです。
これでB級品なんて厳しいのですね。
高価だと使いにくいので、普段使いができて楽しめますね。
もうレンゲが咲き始めているんですね!
これで桜が満開になれば春真っ盛りって感じになりますね。
by Hiro (2016-03-27 18:39) 

ニッキー

こんなに小さな点で半額とはとってもお得な買い物ですね!(^^)!
サイズもバッチリ<(`^´)>
by ニッキー (2016-03-27 20:03) 

裏・市長

なぜ、それを言うのだ!!。

ブロガーって、ひょっとして正直者の集まりなのか?!。
言わなきゃわからないのに!。

「・」。

大体、この頃は食道や料亭でも平気で、
ヒビがあったり、欠けているの使ってる(超高級料亭、
一見さんお断りな店は知らないが)。

「・」いっこで半額なら、3つや4つ「・」があっても
気にしないわ!むしろ「・」探すわ!。
だって、どうせ料理のせたらわからんもん!。

知ってる公務員なんか、店の品物にケチつけて
値引きさせるの大好きな人おる。
さすがにあまりにしつこくカッチョワルイので、
最近は一緒に買い物に行かなくなった。

キズがなかったら、車のキーを刺したりして
キズモノにするんだぜ!。←それ犯罪です。
それでも「公務員」だぜ!。
年金隠居暮らしのボクでもそんな事しないぜ!。

で、スーパーで半額食品買うのは、
男としてカッコ悪いとか言ってやがるぜ!。

今日のクーちゃんも「何かが違うぜ・・・」。
と嘆いているぜ・・・。


by 裏・市長 (2016-03-27 20:20) 

makkun

京都に行った時にお見せで京焼きの花結晶の品々を
見ましたが綺麗でしたね~
このお皿は炙り鯖を乗せるのにもピッタリです(*^-゚)v♪
是非、いつの日か積極的にGenmamaさん共々お会いして
カラオケに行きましょう~
デュエットはお任せ下さいませ( ^)o(^ )

by makkun (2016-03-27 20:49) 

ひでほ

うちは全部安物です。(^_^;)
クーちゃん、かわいかったですね。
添い寝したいくらいかわいい。
by ひでほ (2016-03-27 21:01) 

えーちゃん

魚が1匹乗るお皿、私も欲しいです(^^;
by えーちゃん (2016-03-27 23:30) 

MINERVA

なんて素敵なお皿なんでしょうか、上品で良いですね。
黒点.... 言われなければ、気付かないですね。
クーちゃんは、春を堪能していますね~。
by MINERVA (2016-03-28 00:43) 

pandan

素敵な器ですね〜春ですね。
by pandan (2016-03-28 04:35) 

イチロー

なかなか素敵なお皿ですね。黒い点だけて半額、お徳ですね^_^
by イチロー (2016-03-28 08:03) 

よーちゃん

こんなんあるとは知らなかったー( ̄◇ ̄;)
by よーちゃん (2016-03-28 09:03) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうござます。
散歩すると、花達の奇麗な花を楽しめる
でしょう。
天気が安定してくると楽しみfです。
by ryuyokaonhachioj (2016-03-28 09:30) 

あおたけ

花結晶のお皿、透明感があって、
とってもステキですね〜(^^)
お料理をウマく引き立ててくれそうですね♪
これが半額とはお買得〜!
by あおたけ (2016-03-28 09:45) 

viviane

素敵なお皿!似てるものが我が家の1階にも有るけど・・・同じ焼き物かしら・・・
さんまを乗せても、太巻きを乗せても~チーズやハムを乗せても~素敵ね!
私も昨日高菜のお漬物を買いました^^ 大きいわよね~大好き!
罰金も払い終わったので・・・トボトボ静かに・・・免許更新に行って来ま~す
by viviane (2016-03-28 10:18) 

リュカ

気にならない気にならない(笑)
このくらいの点で半額なら
私も買っちゃいそう♪
by リュカ (2016-03-28 10:32) 

たじまーる

お財布にやさしい半額のほうがいいですよね、
点は目立ちませんし(((^^;)
お皿とても綺麗です(*´ー`*)
by たじまーる (2016-03-28 12:27) 

みーる

綺麗なお皿~ お寿司も食べたいなー^^
by みーる (2016-03-28 13:06) 

mamii

花結晶当お皿、素晴らしいお皿ですね。
by mamii (2016-03-28 17:36) 

まこ

素敵なお皿♬いいなぁ~
わたしも欲しいわっ
子供たちが独立して夫婦二人になったら、
お皿くらい
ちょっと贅沢したいですヽ(^。^)ノ
by まこ (2016-03-28 18:19) 

ひろし

綺麗なお皿ですね~
鍾乳洞みたい・・・
高菜巻き、大好きです(^^)

by ひろし (2016-03-28 23:15) 

orange

お立ち寄りいただきありがとうございます^^
キャァ〜。目の毒でした...そんな高菜寿司なんて><;
街で東南アジア風の怪しいおじさんが、SUSHIを売っていました..
お皿。素敵ですねぇ。B品でも、いいお品ですね。
by orange (2016-03-29 00:01) 

トラックバック 0

白木蓮わたぼうし ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。