SSブログ

錦市場~京の台所~

“京の台所”と呼ばれる錦市場
魚・京野菜などの生鮮食材や、乾物・漬物
おばんざいなどの老舗・専門店が集まる市場です
40q.JPG

今のようにアーケードがあるスタイルになったのは1993年のこと
歴史は古く、400年以上前から栄える場所で
狭く細長い通路に約120店舗がひしめき合っています
43q.JPG

ステンドグラスのアーケードの五つの辻には絵柄の違う天井画
今までお店を見るのに忙しくて気づきませんでしたが
八百屋さんのおじさんが教えてくれました
そこでは何も買いませんでしたけど(笑)
DSC03159.JPG

午後3時オヤツタイムなので京風たこ焼きカリカリ博士たこ焼き
大玉6個210円(平日200円)外はカリカリ中はトロトロです[るんるん]
DSC03122.JPG

よもぎ焼きあん餅1個160円
DSC03175.JPG

餡は甘さ控えめでよもぎがが香ばしくて美味しかったです[グッド(上向き矢印)]
DSC03178.JPG

11日仕事だったお父さんへのお土産は
行列ができる三木鶏卵だし巻き卵
DSC03213.JPG

たこたまご
たこの頭にうずらの卵が入って甘めの醤油で炊かれています
DSC03196.JPG

なんじゃもんじゃ豆腐ドーナツ10個300円
ふわふわ~で何個でも食べれちゃいます^^
DSC03204.JPG

まだまだありますが~ちょっと変わり種のコロッケと
錦市場の東の端にある錦天満宮は次回に紹介します^^
46s.JPG

昨日は美容院に行ってから出かけましたが
カットしてもそんなに寒く無かったです^^
錦市場は海外からの観光客も多く
食べ歩きにも人気のスポットなので
京都へお越しの際にはぜひ^^食べ過ぎちゃいますよ[わーい(嬉しい顔)]

今日のクーちゃん2014年2月12日
16coo.jpg

いつもご訪問ありがとうございます[ぴかぴか(新しい)]

nice!(125)  コメント(44)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 125

コメント 44

コメントの受付は締め切りました
フヂ

良いニホヒが漂って来そう♪
学生時代に1度行ったことがありますが、
昔すぎてあまり記憶にない~(;´Д`A ```
こんなに美味しそうなものがたくさん
あるなら、いつかリベンジしたいです!
by フヂ (2016-02-12 00:32) 

Hiro

たこ焼き210円って安い!
こちらだと倍ぐらいの値段ですよ。
あ~ 食べたい!
by Hiro (2016-02-12 00:34) 

えーちゃん

アーケードにステンドグラスを使ってるって、おされですな。
食べ物も美味しそうな物がいっぱいだね。
by えーちゃん (2016-02-12 00:55) 

さる1号

だし巻玉子、いいなー♪
よもぎ焼きあん餅も食べたいな^^
by さる1号 (2016-02-12 01:19) 

green_blue_sky

美味しいものが並んでいますね(^_^;)
錦市場、まだ行ったことがないです。
関西にゆっくり大人の修学旅行をしたい。
by green_blue_sky (2016-02-12 06:21) 

ゲンママ

錦市場、楽しそう~~~
こんな所が近くにあって羨ましいな~
たこ焼きもよもぎ餡餅も、めちゃ美味しそう~^^

昨日は、春日和でしたね~^^
クーちゃん、美味しいもの食べて幸せそうね~♡
by ゲンママ (2016-02-12 06:37) 

ぽちの輔

こういう市場が近所に無くて寂しいです^^;
by ぽちの輔 (2016-02-12 06:40) 

terrybear

たこ焼きおいしそ~焼きよもぎ餅目がハートになっちゃいますね~
京都お近いんですね~うらやましいです
by terrybear (2016-02-12 06:56) 

YUTAじい

おはようございます。
懐かしいです・・・久しく訪れてません、美味しそうです。
by YUTAじい (2016-02-12 07:01) 

ma2ma2

錦は京都の台所というだけあって美味しいものが沢山ありますね!
鱧の立ち食いがしたいです(^^)
by ma2ma2 (2016-02-12 07:05) 

みぃにゃん

今海外の観光客が多いですよね。結構食べ歩きできるんですね。どれもおいしそう!よもぎのやきもちが特に・・・。
by みぃにゃん (2016-02-12 07:33) 

pandan

たこたまご〜初めて見た食べてみたい〜
by pandan (2016-02-12 07:38) 

isoshijimi

錦市場、行ったことがないので、今度京都に行ったら行ってみたいです。
それにしても美味しそう(笑)
食べ歩きたいです♪
by isoshijimi (2016-02-12 08:22) 

ちぃ

京都と聞くと市場まで素敵に見えてしまいます(笑)
くいしんぼとしてはぜひ歩いて見たいな♪
400年、すごいですね。よもぎ餡餅美味しそうですね!!
クーちゃん、満足そう、美味しいご飯たべたのね(´艸`*)
by ちぃ (2016-02-12 08:26) 

viviane

これは~是非行ってみたい!食べてみたい!
たことウズラちゃん、どんな味なの?よもぎ餅も焼くのね~
凄く楽しそうな所ね♪ 行ったら是非案内してね~^^
by viviane (2016-02-12 08:34) 

よーちゃん

今回の記事は美味いもん満載ですねー( ̄▽ ̄)
by よーちゃん (2016-02-12 08:40) 

ソニックマイヅル

おはようございます。錦市場はいいですよね。歩いていて卵焼き屋さんが気になります。商店街もこれくらい繁盛してくれればといつも思っています。^^;
by ソニックマイヅル (2016-02-12 09:10) 

Kiki

錦市場 昨年京都の際行きました…が
時間が遅くてお店がドンドン閉まっていきました^^;
たこ焼き、だし巻き卵、よもぎ焼きあん餅!
美味しそう! 食べた〜〜い です♪ (-_^)
次回ぜひリベンジしたいです(^^)

by Kiki (2016-02-12 09:56) 

あとりえSAKANA

京都で食べ歩きはした事がないんですよ。
(お昼に食べ過ぎて、お茶すらできない。)
今度はゆっくりしてみたいなー☆
(いつゆっくりふらふら出来るんだろ(-_-;))
by あとりえSAKANA (2016-02-12 10:18) 

くまら

錦市場にある何神社か判んないけど
鳥居が店を突き抜けてる所が有るそうな・・・
行ってみたいと思いつつも。。。

by くまら (2016-02-12 10:48) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
あ~よもぎ焼きあん餅食べてみたいです。
用事がなければ、散歩行く予定です。
by ryuyokaonhachioj (2016-02-12 10:53) 

あおたけ

錦市場、美味しそうなお店がいっぱい立ち並んでいて、
とっても魅力的な通りですよね〜(^^)
三木鶏卵さんのだし巻き卵は私も大好きで、
行ったら必ずお土産に買って帰ります♪
by あおたけ (2016-02-12 11:06) 

ニッキー

たこたまごもよもぎ焼きあん餅もすっごく美味しそう(^O^)
錦市場、TVで何回も紹介されてて美味しそうなお店はチェック(沢山ありすぎて一日では無理w)はしてあるのですが、京都に行く予定がなかなか難しくて(>_<)


by ニッキー (2016-02-12 12:44) 

ひでほ

よもぎのだんごと玉子焼きがおいしそう!!
by ひでほ (2016-02-12 12:44) 

はな

たこ焼きが美味しそうですね。それと、よもぎ焼き餡もち、食べたーい。(^-^)
by はな (2016-02-12 13:21) 

hatumi30331

美味しい物いっぱい!
ヨモギの焼きあん餅食べたい!
女子会で京都行った時も美味しい物いっぱい食べようね。^^

by hatumi30331 (2016-02-12 13:30) 

まるたろう

うちの近所のたこ焼き屋、6個で100円ですが、自分もたこ焼き、
無性に食べたくなる時があります(笑)。
by まるたろう (2016-02-12 16:24) 

まこ

トップページのクーちゃんをみて
LOVELOVEな気持ちになりました❤
たこたまごに興味津津♬
あ~京都女子会へ行けなくて超残念!!!
by まこ (2016-02-12 16:34) 

Kun-KunBEAR

錦市場一度だけ行った事が。。。
ランチの後で食べ歩きは出来なかったので
残念でしたが(^^;;

by Kun-KunBEAR (2016-02-12 21:00) 

ナビパ

ハートのバレンタインクーちゃん可愛い〜^^b
よもぎの餡持ち焼きは炭火で焼いて美味しそう。
芳ばしいのでしょうね。d(^_^
by ナビパ (2016-02-12 21:15) 

Chiffon

何回も通っているのに、天井画のこと、全然気付いていませんでした。
いつも目は売り場に向いてるせいでしょう(笑)
美味しいものいっぱい、また行きたいな~
by Chiffon (2016-02-12 21:21) 

とまと

ステンドグラスになっているんですね~

そしておいしそうなものがたくさん^^
by とまと (2016-02-12 23:50) 

のらん

京都を離れて、もう20年以上経ちますが、
錦の市場は、とってもきれいになりましたね〜
ときどきTVなどで紹介されて、にぎわってる様子に驚いてます♪
by のらん (2016-02-13 08:23) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
昨日は、午後になって雲が出て来ました。
今日は今のところウス雲のようです。
by ryuyokaonhachioj (2016-02-13 10:04) 

mamii

おいしいものが沢山並んでいますね。
by mamii (2016-02-13 11:24) 

mitsuya

よもぎ焼き餡もち、玉子焼き、豆腐ドーナッツ、どれも美味しそうですね(*^^*) タコたまごは初めて知りましたよ、ぜひ食べてみたいですね。
by mitsuya (2016-02-13 12:10) 

さゆり

こんにちは

アーケードにステンドがあるなんて初めて聞きました。
ステンドグラスのアーケード~おしゃれですね。
見てみたいです^^

美味しいものがたくさん売っていそうですね。
買い物に行きたいな~♪ 

だめだ・・こうゆう所へ行くとなんでも買ってしまいそうな私です^^・
kuuちゃん~今日も素敵なお写真ねっ。大満足です^^
by さゆり (2016-02-13 14:08) 

響

トロトロのたこ焼大好きなんだよなーと
見てたらタコそのまんまにビックリ!
by (2016-02-13 14:45) 

makkun

2回も京都に行ってるんだから
ここへも行けば良かったな~です・・・
次回に行った際には是非、立ち寄ってみますよ~(^^
酒を抱えてブラブラすればツマミには事欠かないですね~(笑)

by makkun (2016-02-13 16:40) 

フロリダマナティー

お豆腐のドーナツ、お得で美味しそう〜
錦市場は旅行で1度行きましたが、どれも食べたくなりますね(o^^o)

クーちゃん、お水を飲んで満足の表情がいいかも〜
by フロリダマナティー (2016-02-13 16:43) 

天神堂牛笛

こんばんは。
錦はまだ爆買い軍団に荒らされていないようですね。黒門みたいにならないよう祈ります。そういえば京都に頻繁に行っていた30年前はアーケードがあったよななかったような・・・?記憶が曖昧です。
by 天神堂牛笛 (2016-02-13 16:46) 

MINERVA

とても賑わった場所ですね、よもぎ焼きあん餅が美味しそう!!
観光名所だけではなく、生活感がある場所を巡るのも良いですね。
京都は絶対再訪したい場所なので、頭に中にインプットですね。
by MINERVA (2016-02-13 17:43) 

ひでぷに

先生、質問!
「おばんざい」って何ですか? (?_?)

わ~、みんな美味しそうですね (゚-、゚)ジュル
買い食いって、何であんなに美味しいんでしょうね。
何でも食べたくなっちゃいますし...(^_^;)
by ひでぷに (2016-02-13 21:57) 

裏・市長

>>そこでは何も買いませんでしたけど

・・・好きやわぁ・・・こーゆーとこ。
書かなきゃわかんないのに、
ワザワザ知らせてくれるとこ。

たこたまご!!。こんなものがあるとは・・・。
絶対ンマイに違いない。
関西にもまだまだ未知の味覚があるなぁ…。

今日のクーちゃん、何気ない普通の一枚なのだけれど、
画面の右側にちゃあんと「花」があって「華」があり、
「鼻」も鳴る。

「おばんざい」とは京都に伝わる関西独特の風習で、
おいしいものを食べた時、
その場にいる全員がおいしいと感じたら、
一斉に両手を挙げて「おばんざ~い!」と叫ぶのです。
「お」をつけて上品にされている所が実に京都らしいですね。

まぁ、ウソですけど。

by 裏・市長 (2016-02-13 23:43) 

トラックバック 0

梅の花Happy Valentine's Da.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。