SSブログ

春の香り

地元本澄寺節分会に行きました
お寺の前はよく通りますが中に入ったのは初めてです
DSC02715.JPG

DSC02745.JPG

日蓮聖人顕示の大曼陀羅が本尊の日蓮宗寺院で
昭和期の詩人三好達治の墓、記念館があります
使われていた屋根瓦も立派ですね
29q.jpg
27q.jpg26q.jpg

三好達治は第41世三好龍紳の兄で
「測量船」や「一点鐘」等の清新な詩集を出して活躍した
昭和期の詩人です
DSC02751.JPG

私が知っている詩は「雪」
太郎を眠らせ、太郎の屋根に雪ふりつむ。
次郎を眠らせ、次郎の屋根に雪ふりつむ。
くらいでしたけど[あせあせ(飛び散る汗)]

本堂では年男、年女、保育園の子ども達による豆まき
争いのない平和な世の中を願い
「福は内、鬼も内」でした
25q.JPG

福豆がどんどん降って来るのでいっぱいゲットしましたよ~
香ばしくて後を引き年の数より多く食べちゃいました(笑)
DSC02771.JPG

厄除け妙法ぜんざいもいただきました
大きなお餅がふたつも入って美味しかったです[グッド(上向き矢印)]
DSC02726.JPG

境内ではバザーも開催されていて楽しい節分会でした
徒歩5分・・・来年も行きたいと思います^^

昨日は立春でしたね
スーパーにたらの芽が出ていたので
天ぷらにして春の香りを楽しみました
DSC02850.JPG

暦の上では春ですがまだまだ寒いですね
体調管理に気をつけて過ごしましょう

今日のクーちゃん2014年2月5日(雪)
9coo.jpg

いつもご訪問ありがとうございます[ぴかぴか(新しい)]

nice!(132)  コメント(41)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 132

コメント 41

コメントの受付は締め切りました
えーちゃん

神社などの豆まきは見た事ないっす。
豆は年の数+1がいいらしい?
豆より恵方巻きを撒いてくれれば行くかも(^^;
by えーちゃん (2016-02-05 01:00) 

ゲンママ

お寺での節分会、楽しそう~^^
ぜんざいもいいな~^^
三好達治。。ああ、この詩を書いた人ね。。
いい詩ですね!

今日のクーちゃん、ホント寒そう~♡
by ゲンママ (2016-02-05 05:49) 

green_blue_sky

節分の豆まき、平日だといけないです(^_^;)
クーちゃん、寝ている?
by green_blue_sky (2016-02-05 05:50) 

Kiki

お近くに立派なお寺があったのですね^^
お豆たくさん食べたらお腹いっぱいになりそうです!
福豆のご利益があるといいですね
たらの芽の天ぷら 美味しそう〜〜♪
こちらまで春の香りがしてきました(-_^)
by Kiki (2016-02-05 06:03) 

ナビパ

ぜんざい美味しそうですね。
春の香りの天ぷらもd(^_^
クーちゃん目をつぶったところが可愛らしいです。^^
by ナビパ (2016-02-05 06:06) 

ぽちの輔

スーパーでタラの芽を見るようになりましたね。
我が家のタラの木は、まだ芽が出る雰囲気もありません^^;
by ぽちの輔 (2016-02-05 06:22) 

まるたろう

タラの芽、ここ数年食べていません。
by まるたろう (2016-02-05 06:41) 

hatumi30331

節分に行って来たの?
ぜんざい美味しそう〜♪
今年は行けなかった。

タラノ芽・・・春やね。^^
今日も出かけて来るよ。
綺麗な朝焼けの空・・・撮ったよ!(笑)
by hatumi30331 (2016-02-05 06:54) 

terrybear

もあな家の近くにも神社があって節分の日に豆まきがあったそうですよ
誰が来たのかしらね~
行ったことないです
すごい人だったとか他の方のInstagramで見ました
ぜんざい温まりますよね~
by terrybear (2016-02-05 06:54) 

YUTAじい

おはようございます。
節分会・・・中まで機会有りません、雰囲気良さそうで良いですね。

by YUTAじい (2016-02-05 06:56) 

pandan

節分でしたね〜
by pandan (2016-02-05 06:59) 

あおたけ

争いなくみんな仲良くの願いを込めて、
福は内、鬼も内ってところが、
微笑ましくていいですね〜♪
某携帯会社のCMみたいな鬼ちゃんだと、
鬼も親近感がわきますよね(笑)
たらの芽の天ぷら、
一足早く春の匂いが感じられていいですね〜♪
by あおたけ (2016-02-05 07:13) 

てんてん

たらの芽
大好き♪
by てんてん (2016-02-05 07:30) 

みぃにゃん

豆沢山ゲットできたのですね!
たらの芽もう売ってるのですね。春の味ですね!
by みぃにゃん (2016-02-05 07:38) 

よーちゃん

けっこう立派なお寺ですねー。
いっぱい福を貰ったようですし、
素敵な春がやってくる予感ー(≧∇≦)
by よーちゃん (2016-02-05 08:12) 

isoshijimi

たらの芽、春の香りが漂ってきそうです~
お豆もいっぱいゲットですね!

ごまはちゃんと3粒しか食べませんでしたよ(^^)
by isoshijimi (2016-02-05 08:22) 

ちぃ

お寺の豆まきは行ったことがないです。厳粛なきもちになりそう、厄も
落ちる気がしますね(*^-^*)
ぜんざい、すごーく美味しそう♪ 朝食でお腹いっぱいなのに画像をじっと
見ちゃいました(笑)
クーちゃん、雪が冷たーい、なのかな♪
by ちぃ (2016-02-05 08:44) 

ma2ma2

節分の豆まき会に行かれたのですね!
地元のお寺とかでも豆まき会やりますけど、今年は30日だったので旅行で豆まき会には行けませんでした(^^)
by ma2ma2 (2016-02-05 08:58) 

ソニックマイヅル

おはようございます。たらの芽の天ぷら、是非とも頂きたいです!美味しそうですね。今年は雪があまり降らなくてどうなのかなと思っています。^^;
by ソニックマイヅル (2016-02-05 09:35) 

あとりえSAKANA

善男善女集まっての節分会。
季節の行事に参加するって良いですね。
タラの芽の天麩羅ー☆季節をのモノからは
元気が貰えそうです☆
ではよい週末を~☆
by あとりえSAKANA (2016-02-05 10:04) 

viviane

豆まき会、行ってみた~い!
ぜんざいは難波の「夫婦善哉」が好き♪ ホント美味しかったのよ~^^
たらの芽は天然もの!?もう出てるの!?
天ぷらにして塩で食べると美味しいわよね~♪
今日は暖かいから、お友達と春を探して来よう~^^
良い週末を~!
by viviane (2016-02-05 10:07) 

くまら

寺院や神社で催される豆撒きって
参加した事ないです。

もうタラの芽ですか?
先日、近所のおっさん(私もおっさんです)が
山でセリ採ってきたと言ってましたが
タラの芽はまだまだ先のようです
by くまら (2016-02-05 11:34) 

たじまーる

「福は内、鬼も内」ですかあ。
娘が大好きなプリキュアに出てくる敵(悪者)は
最後には浄化をされて
「鬼も内」的な流れに毎シリーズなってますね(*^^*)
by たじまーる (2016-02-05 13:21) 

フヂ

福豆と、厄除けのぜんざいで、ますます
くじ運が上がりそうですね(*´艸`*)
たらの芽の天ぷら、大好き!
でも揚げ物作れないので、
いつもスーパーで買っちゃいます。
やっぱりお惣菜のと違っておいしそうだな~。
by フヂ (2016-02-05 15:58) 

ニッキー

福豆、こんなにGET出来るんですねぇ(^O^)
タラの芽の天ぷら、もうすぐ春を感じさせてくれます^^
と言いつつ、暖かくて美味しそうなぜんざいに目が釘付けですがw
クーちゃん、雪が冷たかったのかな(^-^)
by ニッキー (2016-02-05 16:02) 

makkun

本澄寺は日蓮聖人が43歳の時の像が奉られているようですね~
機会があれば行ってみたいものです・・・
タラの芽の天ぷらに溜め息~
断酒が終わったら食いてぇ~・飲みてぇ~!(笑)
ク~ちゃんの顔に雪がチラチラでしたか~
by makkun (2016-02-05 16:46) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
節分の豆まきは、ここ何年も自分で播いたこと
にですね。写真は撮りましたけど・・・。
by ryuyokaonhachioj (2016-02-05 16:46) 

イチロー

厄除けぜんざいいいですね。お餅が、入ってるので毎日食べられそう^_^クーちゃんかわいい。
by イチロー (2016-02-05 20:01) 

Kun-KunBEAR

福豆いっぱいゲット出来たのですねー!!
私も歳の数以上食べちゃいましたよ〜。
クーちゃん可愛い(≧∇≦)
雪冷たかったんですね〜。

by Kun-KunBEAR (2016-02-05 21:44) 

かのりん

お寺とかの豆撒きに行った事無いです
我が家は夫が毎年撒いてくれます
お豆香ばしくて美味しくて大好きです
by かのりん (2016-02-06 00:31) 

フロリダマナティー

福豆、私もいっぱい食べてしまいました
後引きますよね(笑)
タラの芽の天ぷら、添えられた梅が素敵ですね(o^^o)

雪の日もクーちゃん、外に出て頑張りましたね
本当に頑張り屋さんで偉いです!
by フロリダマナティー (2016-02-06 06:29) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
もう、タラの芽がはるですね。天ぷらが美味しい
時期ですね。
by ryuyokaonhachioj (2016-02-06 10:01) 

ひろし

わ~タラの芽、大好きです。
もう春はそこまでやってきてるよって感じの食べ物ですよね(^^)

by ひろし (2016-02-06 10:44) 

のらん

三好達治さん・・・ 私も「雪」しか分からないかな(^_^;
タラの芽や、ふきのとうも並びはじめましたね♪ (ちょっとお高いけど...)
by のらん (2016-02-06 11:48) 

orange

陽射しが穏やかになりましたね。
こんなところに春を感じますねぇ♡
たらの芽。季節が始まりますね。少しずつ春!
by orange (2016-02-06 12:40) 

リュカ

福豆嬉しいですね^^
みんなにたくさんの福が降ってきたら良いなー^^
by リュカ (2016-02-06 13:12) 

くみ

タラの芽の天ぷら美味しそうですね^^
子供の頃豆まき行って楽しかったなあ
2年前は雪だったんですね。寒そう><
by くみ (2016-02-06 16:53) 

天神堂牛笛

こんばんは。
タラの芽の天ぷら、春ですね。おいしそうです。
by 天神堂牛笛 (2016-02-06 17:33) 

ひでぷに

節分会ですか~
豆は要らないですが、ぜんざいを頂きに行きたいです(^_^;)
by ひでぷに (2016-02-06 22:13) 

ねじまき鳥

節分、いいですね。

by ねじまき鳥 (2016-02-06 23:10) 

裏・市長

たらの芽!季節感あるなぁ。
やはり日本に生まれたからには
季節の物を楽しまないと損だね。

冬場にスイカ食うことないね。高いだけだね。

福は内、鬼も内いいね。
憎まず、殺さず、許しましょう。月光仮面の精神やね。
でも、北朝鮮はどげんかせんとイカン。
なんで日本はボクに政権を任せないのか?!。
3日でカタつけてやるのに!。

今日のクーちゃん、チュー顔だね。
いつもチューのクチをしている、
近商ストアの山本さん、辞めてしまったそうだよ。
残念だ・・・。ちょっと3日ほど落ち込みますわ。
by 裏・市長 (2016-02-09 01:24) 

トラックバック 0

スノーマン花手毬 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。