SSブログ

九州旅行記(大宰府編)

福岡3日目娘が案内してくれたのは
学問の神様菅原道真公の廟所で天満宮の総本社
「飛梅伝説」でも知られる太宰府天満宮
余りにも有名なのでサラ~ッと
DSC00467.JPG
10a.jpg9.jpg

18a.JPG

8a.JPG

参道には大宰府名物梅が枝餅のお店がズラリ
焼き立ての梅が枝餅美味しかったですよ~
クーちゃんは日本一赤い毛氈が似合うイケメンですね^^
DSC00503.JPG

行きしに乗った大宰府観光列車旅人(たびと)の車内には
スタンプ台に設置してある「願いごとの紙」にご記入後
宝満宮竈門(かまど)神社へお持ちください
竈門神社オリジナルの記念品を差し上げますとの文字が・・・
記念品に目がくらみ行ってみます(笑)
DSC00419.JPG
19a.jpg14a.jpg

縁結び(良縁)の神さまとして信仰され
桜や紅葉の名所として親しまれている神社だそうで
お兄ちゃんの良縁を祈願し紅葉にちなんだ金平糖をいただきました
15a.JPG
16a.JPG18a.jpg

娘夫婦が連れてってくれたのは博多もつ鍋やま中本店
濃い目のみそ味のスープはプルンプルンのもつと相性ピッタリ
もつ鍋ってこんなに美味しかったんだ~!感激[グッド(上向き矢印)]
DSC00373.JPG

〆はちゃんぽん麺を投入
婿殿手つきは良さそうだけどスープが少なくて焼きそばになりそうでした[あせあせ(飛び散る汗)]
スープを追加してセーフ
3a.JPG

博多に来たらとんこつラーメンも食べなくっちゃね
重箱みたいのに入っていてとんこつ初心者にも食べやすいラーメンでした
DSC00598.JPG
21a.jpg22a.jpg

娘の元気な様子に安堵し
ブロ友さんと楽しい時間を過ごし
美味しいものをいっぱい食べて充実の3日間でした[揺れるハート]
九州旅行記お付き合いありがとうございました_(._.)_

いつもご訪問ありがとうございます[ぴかぴか(新しい)]

nice!(123)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 123

コメント 42

コメントの受付は締め切りました
フヂ

娘さんと仲良しでいいなぁ♪
太宰府天満宮、修学旅行で行ったきりなんです。
いつかまた行ってみたいな~。
梅が枝餅、オットの好物です(*´ω`*)
さらに、もつ鍋にラーメンですと?こんな時間に
目の毒なものばかりでお腹が鳴りそう~~(;´Д`A ```
by フヂ (2015-12-09 00:56) 

ゲンママ

大宰府に梅ケ枝餅、モツ鍋、豚骨ラーメン。。
お姉ちゃんの幸せな様子も見られ
楽しい嬉しい&美味しい3日間でしたね~^^
まだ余韻に浸っています~(笑)
また来てね~♡
by ゲンママ (2015-12-09 05:11) 

green_blue_sky

娘さんにあってそしてお婿さんにあって一安心。
よく歩いてよく食べて楽しそう。
楽しまれましたね。
by green_blue_sky (2015-12-09 06:01) 

ナビパ

娘さん夫婦と仲良く観光
良い時間ですね。
博多名物がいっぱいです。
重箱みたいなどんぶりが面白いですね。
by ナビパ (2015-12-09 06:48) 

terrybear

お嬢さんと楽しい時間が過ごせてよかったですね~
遠くに住んでいるとなかなか会えないからね
モツ鍋は食べたことないんです(モツがダメだから)
太宰府天満宮の梅がえ餅クーちゃんおいしかった?
by terrybear (2015-12-09 06:58) 

YUTAじい

おはようございます。
至福の一時・・・・良いですね、時間足りない伝わって来ます。
by YUTAじい (2015-12-09 06:59) 

たじまーる

とても温まりそうで美味しそうなもつなべ、
珍しいどんぶり??に入ったとんこつラーメン、
太宰府天満宮のレポート
楽しませていただきました(*^^*)
私的には太宰府観光列車がとても気になりました(^ー^)
(観光列車)乗ってみたいです(’-’*)♪
by たじまーる (2015-12-09 07:08) 

みぃにゃん

重箱に入ったラーメン面白いですね。
その土地にいかないとなかなか食べないものを食べて新たに発見できますね。もつ鍋も私もあまりたべたことないです。
by みぃにゃん (2015-12-09 07:23) 

hatumi30331

楽しい旅の様子伝わるよ!^^
太宰府の梅ヶ枝餅、大好き!
ここで、お守りありがとう〜♪
クーちゃんは、赤いのがよくお似合い!^^

by hatumi30331 (2015-12-09 07:27) 

ニッキー

重箱に入ったラーメンって初めて見たかも^^
梅ケ枝餅、焼き立てって格別に美味しいんでしょうねぇ^m^
お洒落な観光列車、そそられます(^^♪
by ニッキー (2015-12-09 07:41) 

pandan

美味しいものがいっぱいですね〜
by pandan (2015-12-09 07:47) 

よーちゃん

いいなー!
二年続けて12月にあった福岡出張が
今年はないのでしょぼーんです( ̄O ̄;)
by よーちゃん (2015-12-09 08:26) 

ソニックマイヅル

おはようございます。やはりもつ鍋は欠かせませんね。福岡での一蘭、重箱に入っているんですね。このスタイルは初めて知りました。^^;
by ソニックマイヅル (2015-12-09 08:39) 

あとりえSAKANA

九州・福岡。良いですねー☆
美味しいものもいっぱいです。
最近は通り過ぎる駅になって
しまって久しいのですが。
行ってみたくなりました(^v^)
by あとりえSAKANA (2015-12-09 08:55) 

ちぃ

わぁっ、記念品の金平糖、とってもかわいいですね♪
もつ鍋もアツアツで美味しそう(*^-^*)
娘さんご夫婦との楽しい時間、優しさと楽しさがいっぱい伝わりました♪♪
by ちぃ (2015-12-09 08:57) 

タンタン

梅が枝餅、もつ鍋、とんこつラーメン。福岡グルメ&スイーツの王道を堪能されましたか^^

by タンタン (2015-12-09 09:03) 

ma2ma2

太宰府の牛の銅像はなでられてピカピカですね!
梅ヶ枝餅は出来たてがおいしいですね(^^)
by ma2ma2 (2015-12-09 09:22) 

空楽

クーちゃん
赤い毛氈よ~く似合ってますね(*^。^*)
もつ鍋美味しいですよね~ よく作ります。
お肌ツルツルになられたでしょうね。
竈門神社行ったことあります。
長男さんいいご縁があるといいですね。
by 空楽 (2015-12-09 09:51) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
九州旅行もお疲れでしょう。皆さんと楽しく
良かったですね。
by ryuyokaonhachioj (2015-12-09 10:24) 

リュカ

太宰府天満宮では
道真さんとじっくり対面してお話がしたかったのに
受験シーズンに行っちゃいました^^;
ちっとも道真さんとお話できなかったので
時期をずらしてリベンジしたいです!!(笑)
by リュカ (2015-12-09 10:29) 

ojioji

太宰府天満宮、懐かし〜、
東風吹かば〜にほひおこせよ梅の花
あるじなしとて春を忘るな
高校の修学旅行以来。
おお、もつ鍋、これは美味しそう(=^ω^=)
ぼくも昨日、風邪を治そうと、
牛ホルモンと大根の煮込みでした。
素敵な旅で何よりです(=^・^=)

by ojioji (2015-12-09 11:32) 

ななママ

楽しそう〜美味しそう〜^m^
とんこつラーメンの器面白いですね♪
九州行きたくなっちゃいましたよ〜^^
楽しい旅行でよかったですね〜(*^_^*)
by ななママ (2015-12-09 13:27) 

ゆうみ

この旅は美味しい嬉しい旅だね。
逢いたい人に会えて 安心もできて良かった。

by ゆうみ (2015-12-09 13:43) 

ぼっこ

楽しい旅ですね^^
太宰府天満宮は高校の修学旅行で行ったきりです。
by ぼっこ (2015-12-09 13:47) 

くみ

娘さんがどんな所に暮らしてるのか実際に見れて安心できて良かったですね^^
楽しかった分、帰るときはちょっと寂しいですね
by くみ (2015-12-09 14:44) 

まるたろう

充実の九州3日間でしたね。

自分も九州の地は好きなので、新幹線での往復の場合ですと、
帰りに博多を離れると寂しくなります。
by まるたろう (2015-12-09 15:32) 

mamefuku

こんにちは(^^)
とても充実&てんこもりの素敵な旅だったのですね。
私は九州には行ったことがないので
写真で楽しませていただきました。
娘さんも幸せそうで良かったですね(*^_^*)
by mamefuku (2015-12-09 15:35) 

フロリダマナティー

一蘭って有名なラーメン屋さんですよね
重箱は意味が分かりませんが、とんこつ美味しそう〜
もつ鍋や梅ヶ枝餅、クーちゃんズと九州のグルメ満喫でしたね

次回、お嬢さん夫婦に会う時はクーちゃんパパも行けるといいですね(o^^o)
by フロリダマナティー (2015-12-09 19:22) 

viviane

もつ鍋、白モツだからトロっトロ~で美味しいのよね~♪
仙台にも沢山博多もつ鍋やさんが出来て、この時期忘年会で・・ん・・明日も・・
本場で食べてみたいわ~
私ね、勝手に・・もしかしたらお姉ちゃん、ご懐妊!?とか思っちゃってました
元気そうで~ラブラブで~何より!^^
男前ジョッキ飲みに来てね~クーちゃん&ママ♪
忙しくて遅くなっちゃった(>_<)
by viviane (2015-12-09 20:11) 

MINERVA

太宰府天満宮、修学旅行を思い出しました。
写真を拝見し、これまた二十数年前を思い出しておりました。
もつ鍋の〆はチャンポン麺なのですね、流石!!
娘さん御夫妻もお元気そうで良かったですね、お仲間さんとの交流も行え、充実した旅行だったと思います。
レッドカーペットのクーちゃん、確か決まっておりますね!!
by MINERVA (2015-12-09 20:27) 

裏・市長

やっぱり箱入り息子はどこにでも登場!。
今回は義理の息子さんも登場!。
か…顔がわからぬ!。
ボクとどっちがイケメソか、
ここに来られる皆さんに判定してもらえぬではないか…。

オマケ、記念品、大好きやな!。
ボクも無料とかタダとかお持ち帰りください、大好き。

この頃はブロガー訪ねて三千里みたいな勢い。
ブログのテーマもそのうち、旅・旅行になる日も近いかも?。

by 裏・市長 (2015-12-09 23:42) 

Aちゃん

博多は美味しい物がいっぱいあっていいよね。
もつ鍋食べたいです。
by Aちゃん (2015-12-10 06:11) 

ぽちの輔

本場のモツ鍋はおいしかったでしょうね^^
by ぽちの輔 (2015-12-10 06:16) 

さゆり

こんにちは。

すごい楽しそうで、美味しそうで・・・・
重箱みたいのに入っていてとんこつラーメン
豪華版ですね。
幸せな3日でしたね^^
by さゆり (2015-12-10 09:24) 

YellowDog

美味しい物が沢山あった九州旅行でしたね。
本場のもつ鍋、いつか食べてみたいです。(^^)
by YellowDog (2015-12-10 09:41) 

isoshijimi

楽しくて素敵な、そして美味しい旅行でしたね♪
本物のもつ鍋食べてみたい~(笑)
とんこつラーメンも~
あ~よだれが(笑)
by isoshijimi (2015-12-10 12:07) 

ひでほ

スゴイラッピングですね。
ラーメンもおいしそう。
by ひでほ (2015-12-10 12:46) 

はな

和風絵画の電車、いいですね。(^-^)
by はな (2015-12-10 12:47) 

ねじまき鳥

学問の神様ですね。

by ねじまき鳥 (2015-12-10 23:01) 

Kiki

娘さんご夫妻…素敵です (^_-)
by Kiki (2015-12-11 13:13) 

風来鶏

さだまさしさんの2ndアルバム『風見鶏』のA面3曲目に、「飛梅」という曲があります。
心字池に架かる三つの赤い橋は、入り口から過去・現在・未来を現し、三つ目の橋で彼女が転びそうになって、その後二人は別れてしまうという失恋の歌なのですが、恋人同士でお参りに出掛けると、菅原道真公が二人の仲を引き裂くという伝説があるそうです(^^;;
同じような伝説が伊勢神宮や豊川稲荷にもあって、こちらは女性の神様が嫉妬するからとのことですが、学問の神様がそんな酷い仕打ちをするのでしょうかねぇ(>_<)
by 風来鶏 (2015-12-11 17:27) 

makkun

大宰府天満宮には51年前に行きました・・・
懐かし過ぎて言葉も見つかりません(^◇^)
by makkun (2015-12-12 13:51) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。