SSブログ

探鳥に行ってみた

11月半ばを過ぎても
日中はコートもいらないくらい
暖かな日が続いています
クー家近くの淀川河川敷は
散歩や探鳥にはもってこいの環境です
DSC09849.JPG

もうこんな時期なのかな
堤防の登り口には水仙が咲いています
DSC09846.JPG

春には土手一面を黄色に染めるセイヨウカラシナ
今頃?何だか季節感がありませんね
DSC09862.JPG

野に咲く花を見ながら2時間テクテク歩いて
DSC09853.JPG

帰りに寄った知人宅には
色鮮やかなネリネの花が咲いていました
南アフリカ原産のヒガンバナ科の球根植物で
陽の光を受けると花弁がキラキラ輝くことから
ダイヤモンドリリーとも呼ばれています[ぴかぴか(新しい)]
DSC03419.JPG

クーちゃんにと小菊を切り分けてくれました
心遣いが嬉しいですね[ハートたち(複数ハート)]
DSC09898.JPG

今日のタイトル探鳥目的で行ったのですが~
収穫はダイサギ?チュウサギ?一羽でした[わーい(嬉しい顔)]
DSC09857.JPG

飛んでいる鳥は撮れるはずもなく
声はすれども姿は見えず・・・
うーん。鳥撮りは難しいですね[ふらふら]
次回にご期待ください(笑)

今日のクーちゃん2013年11月22日
2.jpg

いつもご訪問ありがとうございます[ぴかぴか(新しい)]

nice!(131)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 131

コメント 33

コメントの受付は締め切りました
フヂ

冷え込む日もあるけど、暖かい日も
多くて、暖冬というのも頷けますね。
セイヨウカラシナ、狂い咲き?
でも明るい色のお花は、気持ちも
明るくなるので好きです(*´∇`*)
by フヂ (2015-11-22 01:43) 

ぽちの輔

私も水仙が咲いてるのを見ました。
先日は実家の駐車場でスミレを^^;
by ぽちの輔 (2015-11-22 06:21) 

green_blue_sky

寒暖差があるから、季節津間がいまいちのお花が咲いているときもありますね(^_^;)
水仙などのお花はまだ見たことがないです。というより外出が少ない。
ネリネ、色鮮やか、今頃の時期では華やかな色です~
by green_blue_sky (2015-11-22 06:38) 

ソニックマイヅル

おはようございます。本日は早朝からゴルフに出掛けて参ります。いつもありがとうございます。また帰りましたらお伺いさせて頂きますのでよろしくお願い致します。クーちゃん、行ってきます!^^;
by ソニックマイヅル (2015-11-22 06:53) 

YUTAじい

おはようございます。
優しい心使い・・・・ジーンとしました。
鳥撮難しいですね。
by YUTAじい (2015-11-22 07:06) 

ニコニコファイト

11月下旬とは思えない暖かい日々~~!
実は、10月だったりして((笑))

by ニコニコファイト (2015-11-22 07:14) 

みぃにゃん

ロッキー地方も周りで沢山鳴いていますが姿見えずです~
by みぃにゃん (2015-11-22 07:27) 

ゲンママ

あそこの堤防は、ホントいい所だもんね~^^
鳥の写真は難しいよね!
でも、立派なサギの写真。。スゴイ!!!

クーちゃんの歩いてる写真、ジ~ンとしちゃった。。
by ゲンママ (2015-11-22 07:45) 

doudesyo

おはようございます。
多分ダイサギだと思いますが、散歩するところにいるなんていいですね。探鳥も楽しみにしています。^^;
by doudesyo (2015-11-22 09:29) 

ナビパ

セイヨウカラシナが咲くぐらいに温暖と言うことですね。
暖かいのはありがたいけど季節感がなくなってしまいますね。
きっとダイサギですね。
河川敷は探鳥にあきません。
クーちゃん頑張って歩いてる姿に勇気をもらえます。d(^_^
by ナビパ (2015-11-22 09:54) 

ma2ma2

鉄の鳥は良く撮影しますが、普通の鳥はなかなか撮影しないです!
鳥は小さいので超望遠が必要になっちゃいます。
by ma2ma2 (2015-11-22 12:34) 

ゆうみ

いいなぁ
あったかいのうらやましい
by ゆうみ (2015-11-22 12:36) 

U3

「さらまわし」というブロガーが皆を欺く事を止めないので「公開質問状」を拙ブログにUPしました。

by U3 (2015-11-22 13:38) 

makkun

もう水仙が咲き始めましたか〜
日当たりが良い堤防だと咲きだす時期なんですね〜
私はカメぶら散歩の意欲が出て来なくて・・・
CoCoタンがこの状態ですから仕方がありませんよね〜
by makkun (2015-11-22 14:50) 

はな

小鳥が、たくさんいそうですね。それに、気持ち良さそうな河川敷ですね。(^-^)
by はな (2015-11-22 15:27) 

リュカ

凜としているサギさんの姿かっこいいですね!
ネリネの花、綺麗^^
どことなく彼岸花にも似てますね。
by リュカ (2015-11-22 15:42) 

mamii

もうスイセン咲いているんですね。
by mamii (2015-11-22 15:45) 

Kun-KunBEAR

今年は山茶花が早くも咲き始めたのに
紅葉の色付きが悪かったりと
不思議な秋です。
サギは近所の田んぼにいて
時々田んぼ道を優雅に歩いているので
信号待ちならぬサギ待ちがあったりしますょ〜。
by Kun-KunBEAR (2015-11-22 16:27) 

たくや

もう水仙ですか!
by たくや (2015-11-22 18:30) 

ニッキー

江の島でかみさんがウグイスを見つけて私を呼んでくれたのですが、そぉ~っと近づいたのにそれまで賑やかに鳴いていた鳥たちが一斉にシーンと(-"-)
鳥にまで警戒されるとは(ToT)/~~~
by ニッキー (2015-11-22 19:48) 

terrybear

あ~!このダイヤモンドリリーを今度の東京オリンピックのメダル渡す時のお花にするためになんと予算が数億円だって
夏に咲かせるためだそうだけどね
by terrybear (2015-11-22 20:36) 

Hiro

まだ比較的暖かいので冬鳥の到来もちょっと鈍い感じです。
12月に入れば色々な鳥が見れるかもしれませんよ。
昨冬はクーちゃんと一緒にコミミズクを撮影したraomelonさんですから、
この冬も色々な野鳥を見つけてくださいね^^
次回の探鳥を楽しみにしています♪
私はこの冬こそはコミミズクを見てみたいです!
by Hiro (2015-11-22 20:49) 

さゆり

こんばんは♪

綺麗な景色やお花ですね。
クーちゃんにと頂くなんて嬉しいですね、
今日はうちの前でクーちゃんにそっくりのワンコに会いました。
いつもうちの前を散歩するワンコグープではなく始めてみました。

耳が元気よく立っていて色もそっくり、
でもまだ小さかったです。 
本物のクーちゃんには会ったことはなかったけど、
こんなかんじの優しい顔だったんだな~と思いました^^




by さゆり (2015-11-22 22:08) 

まるたろう

鳥の撮影、自分はまともにしたことがありません。
by まるたろう (2015-11-22 22:44) 

ゆうのすけ

私も何度か撮ったことがあるんですが
撮鳥難しいですよね!ちゃんと撮れたためしがないんです。
サギを海で初めて見たとき 鶴かと勘違いしたことがありました。。。^^;
by ゆうのすけ (2015-11-22 23:08) 

くまら

勝手にですが
水仙って6月のイメージ・・・
冬の花なんですね
by くまら (2015-11-22 23:48) 

Aちゃん

飛んでる鳥は撮りにくいよね(^^;
by Aちゃん (2015-11-23 02:11) 

YUTAじい

おはようございます。
下孫が叫んでたので・・・つい調子に乗って仕舞いました(笑)。
by YUTAじい (2015-11-23 07:44) 

ソニックマイヅル

おはようございます。秋らしく気温も下がってきましたね。三連休最終日なんですが今日は仕事を頑張りたいと思います。時間を見て私も秋を探してきます。^^;
by ソニックマイヅル (2015-11-23 09:26) 

かーか

小菊飾ってもらってクーちゃんズ喜んでますね^^
「今日のクーちゃん」いいですね~♪
笑顔のクーちゃんに逢えて嬉しいです!
by かーか (2015-11-23 11:54) 

月夜のうずのしゅげ

カラフルな待ち受け画面
(クーチャンと落ち葉)
美しいですね
クーチャンのことを思い出します。
by 月夜のうずのしゅげ (2015-11-23 18:01) 

天神堂牛笛

こんばんは。
淀川河川敷ものどかでいいですね。ずっと温かい日が続いているので植物も混乱してるのでは。

P.S.ブロックの犬はもちろんぬいぐるみですよ。エグスプロ-ジョンは吉本所属のユーチューバーです。「本能寺の変」の他、「関ヶ原の戦い」や「小野妹子」
など数多くの歴史ネタがありますのでよろしければご覧ください。
by 天神堂牛笛 (2015-11-23 21:33) 

ねじまき鳥

今年は水仙が早いのでしょうか。
by ねじまき鳥 (2015-11-23 23:56) 

トラックバック 0

美人の湯どんぐりす ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。