SSブログ

鈴虫寺

秋晴れの木曜日友人と
鈴虫寺(妙徳山・華厳寺)に行って来ました
DSC02031.JPG

山門からお茶とお菓子が用意された書院に通され
5000匹の鈴虫の音色と共に説法を聞きます
ユーモアを交えた説法はすーーーっと心に入り
鈴虫の音色で癒されるひと時です
2.jpg

もう少ししたら紅葉で綺麗であろう庭園
DSC02039.JPG

山門脇のわらじを履いた「幸福地蔵菩薩」
どんな願いでも一つだけ叶えてくれるというお地蔵さまです
心の中で・・・住所と名前と願いごとを一つ
お地蔵様が後日願いを叶えにわざわざ家まで来てくれるので
わらじを履いているのだそうです^^
DSC02051.JPG

しっかりお願い事をしたので次は腹ごしらえ
バスで嵐山に向かい
天龍寺前の嵯峨とうふ稲でランチ
京湯葉あんかけ御膳をいただきます
天ぷら・生麩田楽・ごま豆腐・デザートも付いて1620円とリーズナブル
ヘルシーで美味しかったです[るんるん]
もちろんランチビールも飲みましたよ~
DSC02074.JPG
6.jpg3.jpg

天龍寺では9月5日から12月6日まで
雲竜図が特別公開されています
9メートルの円相の中に躍動する八方睨みの龍は
迫力満点ですので興味のある方はぜひ
DSC02215.JPG

堤防に行くと虫の声でとっても賑やかですが
鈴虫もいるのかな
久しぶりに聞いた鈴虫の音色がとても懐かしかったです

いつもご訪問ありがとうございます[ぴかぴか(新しい)]

nice!(132)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 132

コメント 38

コメントの受付は締め切りました
ゆうみ

ランチビールはなかったのね。
風流な鈴虫寺だわ。
by ゆうみ (2015-10-17 01:24) 

Aちゃん

5000匹も居たらウルサクないのか?(^^;
ランチもビールもいいね。
私も明日昼間っから呑む予定です。
今月3回目のオフ会です(^^;
by Aちゃん (2015-10-17 02:10) 

まるたろう

鈴虫の音色、自分はここ何年か聞いていませんね。
by まるたろう (2015-10-17 05:16) 

たじまーる

紅葉でなくとも十分にいい感じの庭園ですね♪
たじまーるはやっぱり湯葉御膳(たべもの)に目がいってしまいますね(笑)
by たじまーる (2015-10-17 06:08) 

green_blue_sky

5000匹、とても賑やかそう(^_^;)
時間の過ごし方としてはよいですね。
癒されそう~
by green_blue_sky (2015-10-17 06:55) 

YUTAじい

おはようございます。
うわさに聞いた事有ります・・・ランチビール良いな。
by YUTAじい (2015-10-17 07:08) 

ぽちの輔

おいしそうだけど、私は三つ葉抜きでお願いしたい^^;
by ぽちの輔 (2015-10-17 07:56) 

ゲンママ

鈴虫の鳴き声大好き~♪♪♪
ユーモアたっぷりの説法もいいね~

湯葉御膳に昼からビール。。
いいな、いいな~(笑)
by ゲンママ (2015-10-17 07:59) 

ちぃ

わぁっ、鈴虫寺も天龍寺も行ったことがあります(*^-^*)
お地蔵さんは歩いて来てくれたのかな(´艸`*)
湯葉がすごく美味しそう♪京都の料理って見た目も美しいですね♪
by ちぃ (2015-10-17 08:57) 

ソニックマイヅル

あんかけ御膳美味しそうですね。また説法を聞きながら鈴虫の鳴き声、なるほど、すーーーっと心の中に染み渡りそうですね。お昼からのビール、またこれが良いんですよね。^^;
by ソニックマイヅル (2015-10-17 09:19) 

ゆうのすけ

ゆば美味しそうですね。
今朝は雨模様で少し寒いので 熱々のあんかけの料理は芯から温まりそう!^^☆
by ゆうのすけ (2015-10-17 09:51) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
昨日は、暖かい天気で散歩も気分良いでしょう。
今日はまた雨が降ってるんですよ~☂。
良く降ります。
by ryuyokaonhachioj (2015-10-17 09:55) 

みぃにゃん

鈴虫寺昔友人からお守りもらったことあります。願いがかなえばお礼参りにいくとか。あいにくかなわなかったのでいかなかったのですがでも素敵なお寺ですね
by みぃにゃん (2015-10-17 10:11) 

bulldogsの未来ママ

お近くに風流で素敵な場所があってうらやましいです(^o^)
5000匹の鈴虫の音も心に響きそうですね(^_^)
京湯葉あんかけ御膳、美味しそうです♫

by bulldogsの未来ママ (2015-10-17 11:50) 

ma2ma2

ランチビールは瓶ビールですね(^^)
鈴虫寺はまだ行ったことが無いです!
by ma2ma2 (2015-10-17 12:26) 

フヂ

写真を拝見しただけでも、癒されそうな
雰囲気が伝わってきます(*´ω`*)
湯葉大好きです~食べたいっ。
胃袋も癒されるなんて、最高♡
by フヂ (2015-10-17 12:33) 

orange

次第に深まる秋。いいでね^^
紅葉もぼちぼちと。
鈴虫の音で癒された後は、美味しいお食事で。
湯葉が美味しそうですね^^
by orange (2015-10-17 13:00) 

ナビパ

花に例えられるお寺は多いけれど虫に例えられるお寺は珍しいですね。鈴虫の音色とお寺ってあいそうです。
あんかけ御膳美味しそうですよ。d(^_^
by ナビパ (2015-10-17 13:35) 

hatumi30331

鈴虫の音色・・・・あまり聞かないよ。

ゲートボール疲れました。へへ;
by hatumi30331 (2015-10-17 16:29) 

フロリダマナティー

5000匹の鈴虫の音色と説法、癒されますね(*^o^*)
どんな願いでも叶えてくれるお地蔵様、もし京都に行くことがあったら訪れてみたいです
お豆腐、納豆、湯葉大好き〜
生麩田楽も美味しそうですねd(^_^o)
by フロリダマナティー (2015-10-17 16:30) 

ムサシママ

天龍寺の雲竜図には興味があり過ぎますが
ちと遠いですわ~残念
お住まいが京都に近いって、それだけでお得ですね
by ムサシママ (2015-10-17 21:19) 

ニッキー

鈴虫の音色と説法、そしてどんな願いも叶えてくれるお地蔵様、とっても素敵な一日ですねぇ^^

by ニッキー (2015-10-17 22:46) 

さる1号

鈴虫、最近聴いていないなぁ
湯葉のあんかけ、おいしそう^^
by さる1号 (2015-10-18 07:26) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
鈴虫の寺なんですね。時期になると、啼きだすのかな?
秋の風情充分ですね。
今日は、こっちも朝から陽が射してきましたよ。
by ryuyokaonhachioj (2015-10-18 09:12) 

mamii

鈴虫の音、もう長年聞いたことなし、
時期ですね、秋の風情が伝わってきます。
by mamii (2015-10-18 10:38) 

リュカ

天龍寺!!特別公開ですか!!
ひゃーーー。ほんとはその時期2泊で京都に行く予定だったのですが
予定が入って1泊になっちゃって・・・しかも奈良。
天龍寺は諦めかなあ(T^T
by リュカ (2015-10-18 10:53) 

くみ

5000匹の鈴虫、想像できません(≧∀≦)
願い事叶うといいですね^^
by くみ (2015-10-18 13:37) 

TOKA102

こんにちは!!
自分はお坊さんの説法、好きで仕方ないです。
自分のうちの法事くらいでしか聞けませんが、
父方のお坊さんの話を聞くと本当に心がスーっとします!!
by TOKA102 (2015-10-18 14:30) 

かーか

鈴虫寺、テレビで観た事あります!
竹?のカゴがいっぱい並んでよ~な記憶が。
京湯葉あんかけ膳!!!湯葉大好きかーか、ヨダレが~~(笑)
生麩も胡麻豆腐も大好き^^

by かーか (2015-10-18 14:36) 

makkun

ただいま~(^^
二日間で7時間位しか眠れなかったので
年寄りにはハードな日程でしたが
楽しい撮影の旅となりましたです(^_^♪)
「鈴虫寺」とはお洒落なお寺さんですね~
写真業をしていた時の部下の父親が鈴虫を育てていて
毎年戴いてましたので
音色を聴きながら眠りについていたものです(笑)
リトルク~ちゃんも一緒に楽しんで来たのかしら~(*∩ω∩*)
by makkun (2015-10-18 15:58) 

ひでほ

ランチうまそうですね!
by ひでほ (2015-10-18 17:10) 

MINERVA

5000匹の鈴虫、さぞかし良い音色だった事と思います。
説法はありがたい話ですので、聞く機会があれば嬉しい限りです。
とても美味しそうなランチ、羨ましいです~!!
by MINERVA (2015-10-18 18:50) 

裏・市長

どんな願いでも一つだけ叶えてくれる・・・。

ひとつだけか・・・。
でも、ひとつを絶対叶えてくれるなら、それで充分か。
ビールもついてくるし(笑)。

何をお願いしようかしら?。
世界の平和?そんないい子じゃないので、すいません。

あ、「願い事100個かなえて!」これや!。
で、98個目あたりに「もう100個」!。幸せエンドレス!。
・・・地蔵さんに押しつぶされるに100マルク。
by 裏・市長 (2015-10-18 19:43) 

ひでぷに

鈴虫寺、心が洗われてリフレッシュできそうですね~
そう言えば、鈴虫の声って大分長い間聞いていない気が...
だけど、京都って知的な自分にはベストマッチなスポットですね(爆)
行きたいなぁ...(*´Д`)=3

by ひでぷに (2015-10-18 19:52) 

まりっぺ

あっ!先日行ってきた^^
でも、お説法の途中で退席してしまったので残念でした^・^;

22日、こちらこそ宜しく~~楽しみです^^

by まりっぺ (2015-10-18 21:05) 

viviane

鈴虫の声を聞きながら説法を聞くなんて・・凄く良い~~
心が凛としたでしょう 願い事一つだけ?なの?・・
私、沢山有って一つには決められないわ~(>_<)
でも、草鞋を履いて来ていただくには~一つよね!
ジージとパパが健康で長生きしますように・・
by viviane (2015-10-18 21:51) 

ojioji

京都時代、西京区に長く住んでいたので、鈴虫寺やその奥の苔寺、さらに奥の清流で釣りをしたり泳いだり、さらに奥の山をテント担いで亀岡との間の山中で泊まったり、懐かしい思い出がいっぱいのエリアです。お写真、懐かしく拝見しました。四十年前はちょうど鈴虫寺が有名になりかけた頃でしたよね。多くの人は素通りして西芳寺を訪れていました。
by ojioji (2015-10-19 12:21) 

天神堂牛笛

こんばんは。
鈴虫寺、いい所ですよね。最近は嵐山も外国人観光客が増え俗化が著しい中、まだ大覚寺などに比べ静かで落ち着ける場所です。
by 天神堂牛笛 (2015-10-19 20:39) 

トラックバック 0

白い蝶のように夕焼け ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。