SSブログ

山の恵み

秋の味覚美味しいものは色々ありますが
実家ではやはり山の恵みキノコです
兄の友人が持って来てくれてキノコ三昧

シシタケ
香りが強いので香茸(コウタケとも言われます
クーちゃんズもビックリ[どんっ(衝撃)]大きいのは40センチくらいありました
DSC00918.JPG

天ぷらや
DSC00937.JPG

焚き込みご飯が美味しいですよ
松茸より香りがよいかも^^
DSC00951.JPG

クロカワ
上から見ると牛の背中に見える?ので
地元ではウシコタケと呼ばれちょっと苦みがあり
茹でて大根おろしでいただきます
DSC00928.JPG

松茸[ぴかぴか(新しい)]
DSC00924.JPG

贅沢にホイル焼きと
DSC00943.JPG

松茸ご飯で幸せ~[ハートたち(複数ハート)]
DSC00947.JPG

ちょうどキノコの節に帰省したので
贅沢な山の幸を堪能しました

震災後は避難先で暮らしている人も多く
山の中で買い物にも不自由な生活ですが
玄関先に黙って松茸が置かれている光景は
田舎ならではの温かさをを感じました

キノコの黒い画像ばかりなので
両手に花で鼻を伸ばしている
去年10月1日のクーちゃんで〆ます[わーい(嬉しい顔)]
63kuu.jpg

いつもご訪問ありがとうございます[ぴかぴか(新しい)]

nice!(129)  コメント(48)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 129

コメント 48

コメントの受付は締め切りました
green_blue_sky

シシタケ、初めて見ました(^_^;)
大きいですね。
キノコ三昧、いろいろと食べられてよかったですね
リトルクーちゃん、においがいいでしょうね~
by green_blue_sky (2015-10-01 05:38) 

hatumi30331

今日は押し逃げです。

by hatumi30331 (2015-10-01 06:10) 

タンタン

キノコづくしですね~^^
by タンタン (2015-10-01 06:21) 

terrybear

大きなシイタケですね~
キノコ好きだから秋になると嬉しいですよ~
え~!お玄関先に松茸置いていってくださるんですか~
その方もあな家にも来て下さらないかしら~
クーちゃん両手に花で嬉しそうね~
by terrybear (2015-10-01 06:48) 

YUTAじい

おはようございます。
シシタケ・・・初めてです、美味しいですね。
山の幸羨ましい・・・・。
by YUTAじい (2015-10-01 06:54) 

ゲンママ

へ~~珍しいキノコですね~
なに。。。玄関に黙って松茸。。。(゚∀゚)
のどかな風景が目に浮かびます~^^

女の子に囲まれた笑顔のクーちゃん懐かしい~
あれからもう1年。。。早いね~
by ゲンママ (2015-10-01 07:04) 

みぃにゃん

きのこ三昧うらやましいです。私が食べるマツタケご飯はスーパーの簡単マツタケご飯とかです・・・全zね香りが違うでしょうね。
by みぃにゃん (2015-10-01 07:05) 

isoshijimi

珍しいキノコから松茸まで、美味しそうです♪香りが漂ってきそう~
我が家、みんなキノコ大好き(むぎはわかりませんが・・・)なのでとってもうらやましいです(^^)

あら、クーちゃん、本当にお顔デレデレですね(^o^)
by isoshijimi (2015-10-01 07:19) 

マリンまま

てんぷらか!美味しそう!冷蔵庫にきのこある!(シシタケはないけど、、笑)今夜は揚げてみようかな!
by マリンまま (2015-10-01 07:22) 

つなさま

大きい~
いいな~^^
by つなさま (2015-10-01 07:33) 

天神堂牛笛

おはようございます。誕生日祝いのコメントありがとうございます。
やっぱり秋はきのこの季節ですね。美味しそう~!
by 天神堂牛笛 (2015-10-01 07:34) 

ちぃ

わぁ、すごく大きなシイタケ!(^O^)/
シイタケご飯もマツタケご飯も美味しそうですね♪
クーちゃんの嬉しそうな顔、かわいいです(´艸`*)
by ちぃ (2015-10-01 08:10) 

ぽちの輔

シイタケってこんなに大きくなるんですね!
これも天然物なのでしょうか^^;
by ぽちの輔 (2015-10-01 08:16) 

リュカ

わ〜〜
どれも美味しそうです!!
今年はまだきのこを満喫してないです。
いつも通りえのきを食べてるだけだなあ。。。
by リュカ (2015-10-01 08:40) 

空楽

珍しくて大きいキノコですね。
キノコで秋を堪能されて良かったですね。
クーちゃんは女の子の囲まれると
ますますイケメンを発揮しますね(^^♪

by 空楽 (2015-10-01 08:55) 

たくや

マツタケ凄いですね~
by たくや (2015-10-01 09:53) 

ソニックマイヅル

おはようございます。マツタケのお値段、国産の物はまったく手がつけられないほど高価なものですね。今月のコンペの賞品で狙いたいと思います。シシタケは初めて知りました。^^;
by ソニックマイヅル (2015-10-01 09:55) 

viviane

美味しそう~良い香りが写真からもしてきます
この時期だけの山からのプレゼント、丁度良い季節に帰れて良かったわね^^
クロカワって真っ黒?苦みが有るの?
松茸が玄関に・・・心もお腹もほっこりする茸の良いお話し♪
by viviane (2015-10-01 10:48) 

くまら

山菜はなんとなくわかりますが
キノコは全然判んないです

by くまら (2015-10-01 11:39) 

mamii

シシタケとは、初めて聞く名前です。
by mamii (2015-10-01 12:33) 

ニッキー

キノコ大好きです^^
シシタケ、デカイんですねぇ(@_@)
by ニッキー (2015-10-01 14:18) 

ムサシママ

お主、なにやつ?ってキノコの中で、何と松茸さまが輝いている
黙って松茸を置いて行かれる方、拝みたくなりますね
クーちゃんの鼻、のびてるのびてる。。。
by ムサシママ (2015-10-01 14:30) 

Aちゃん

やっぱ松茸がいいな(^^;
昨日、松茸ご飯弁当を食べました。
栗も入ってて美味しかったよ。
by Aちゃん (2015-10-01 14:47) 

ひでほ

しいたけは苦手なんですが、マツタケは大好物です。
by ひでほ (2015-10-01 14:53) 

ゆうみ

実家の情のある暮らしいいですよね。
近所との中 お留守を頼む時も本当に助かります。
キノコでハーレムができそう。
by ゆうみ (2015-10-01 14:54) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
秋も深まり月も大きいスーパームーンが見えた
ところもあったようで~此方は雲で残念でした。
by ryuyokaonhachioj (2015-10-01 16:34) 

フヂ

シシタケって、初めて見ました(◎o◎)
きのこの天ぷらってホント美味しいですよね。
ああ、でも炊き込みご飯も美味しそう。。。
画面ごしに香りが伝わって来たらいいのになぁ。
by フヂ (2015-10-01 16:58) 

ma2ma2

松茸はまだ今年食べていないので食べたいです(^^)
by ma2ma2 (2015-10-01 18:45) 

Hiro

シシタケ、クロカワは初めて聞きました。
そして松茸まで!良いですね~^^
クーちゃん、女の子に囲まれて・・・羨まし~
by Hiro (2015-10-01 19:18) 

ひろし

40センチのキノコって、ビックリですね。
でもやはり松茸やな~
とても買えませんが・・・
by ひろし (2015-10-01 20:59) 

よーちゃん

かなりでかいのがあるんですねー!(◎_◎;)
ホイル焼きとか好きですっ!!
by よーちゃん (2015-10-01 21:57) 

さる1号

40cmのキノコ@@;)
みた事ないです
食べてみたいなー^^
by さる1号 (2015-10-01 23:56) 

mitsuya

松茸以外初めてみましたけどシシタケ美味しそうです、それにしても松茸の1本ホイル焼き……贅沢過ぎる(*´ェ`*) 今度は何時食べれるかな(-_-;) そうそうクーちゃんってやたらモテたんですよね(*´ェ`*)
by mitsuya (2015-10-02 01:56) 

MINERVA

きのこが大好きですので、どのきのこも美味しそう。
シシタケ、クロカワ、初めて聞く名前です.... いつか食べてみたいですね。
クーちゃんの笑顔に癒されております。

by MINERVA (2015-10-02 03:35) 

フロリダマナティー

松茸のホイル焼き、美味しそう〜
キノコは色んなお料理に使えて大好きです(o^^o)
避難先で生活されてる方もいらっしゃるんですね
元の生活に早く戻れるといいです
by フロリダマナティー (2015-10-02 06:33) 

pandan

きのこ類大好きです。
どれもおいしそう〜
by pandan (2015-10-02 06:34) 

hatumi30331

美味しそうなのがいっぱい!
昨日は凄いお天気やったね!
11階は揺れてたよ。^^;

ようやく静かになってよかった。

by hatumi30331 (2015-10-02 07:47) 

YUTAじい

おはようございます。
孫に食事の希望聞くと・・・焼肉はお鮨、爺としてはお鮨が良いのですが高上がりになります。
by YUTAじい (2015-10-02 08:08) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
松茸が良いですね~香りが匂ってきますよ。
今日は、午後から気温が29℃位になるようです。

by ryuyokaonhachioj (2015-10-02 09:23) 

みーる

クーちゃん やっぱりイケメン!^^
子供頃 祖父と山(奥羽山脈)で採った キノコの香りの良さが忘れられません。さぞ美味しかったでしょうね 故郷の味!
by みーる (2015-10-02 11:52) 

Kiki

すご〜〜い! 大きなキノコ!
天ぷらてわ食べたら美味しいんでしょうね!
松茸は贅沢品! なかなか食べられません ^^
イケメンくーちゃん…!
いいお顔してますね! (*^^*)
by Kiki (2015-10-02 12:42) 

orange

初めまして^^#
こちらこそ出遅れのご挨拶で、失礼いたします^^?
22日。晴れるといいですね。
ランチ、まだ場所決めていません。お好きなものは?
イタリアン、ハワイアン、フレンチ..コリアン..スパニッシュ、マクロビ??
ご希望あればお知らせください^^
by orange (2015-10-02 13:33) 

Kun-KunBEAR

松茸がいっぱい〜!!
私もきのこ大好きです♪天ぷら、炊き込みご飯
香りも食感も良いですよね〜〜♪

by Kun-KunBEAR (2015-10-02 16:31) 

まりっぺ

お久しぶり~~
キノコ大好き・・・特に「マツタケ」が^・^
なかなかお口には入らないものが玄関に^^

親孝行いっぱいして来ましたか~~?
羽も伸ばしてきましたか~~?
と、クーママとおしゃべりもしたいし、orangeさんの記事も魅力たっぷりだったし・・・でオサボリを計画中です^^
by まりっぺ (2015-10-02 18:45) 

zakimaro

笑えるラーメンブログを書いております(^^)

よかったらよろしくお願いします!

http://zakimaro.blog.so-net.ne.jp
by zakimaro (2015-10-02 22:07) 

U3

今年も松茸は高嶺の花だ!!!
by U3 (2015-10-02 23:03) 

みかん

でっかーい(笑)
秋はきのこ美味しいですよね♪
by みかん (2015-10-02 23:41) 

TOKA102

シシタケ、はじめてみましたが、肉厚そうで美味しそう~(*'▽')
by TOKA102 (2015-10-04 10:45) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。