SSブログ

自由研究

昨日は小雨が降ったりやんだり
はっきりしないお天気でした
夕方雨が上がったので隣駅までお出かけ
最寄りの阪急電車の駅はいつでも新幹線が見れます[新幹線]
DSC00090.JPG

買い物が終わってぶらっと散歩
高槻城跡公園に行ってみます
高槻城(990年築城)はキリシタン大名高山右近
一時期城主を務めたことで有名?です
DSC00094.JPG

現在二の丸があった場所は遊戯広場や 散策、休息ゾーンなど
市民の憩いの施設になっています
DSC00145.JPG

夕方でネムネムモードのアヒルちゃんもいましたよ~
DSC00153.JPG

歴史民族資料館では綿花栽培がされてました
DSC00141.JPG

ワタの花・・・フヨウやオクラの花に似てますね[目]
DSC00132.JPG

花が散りしばらくすると蒴果(実)が出来ます
DSC00129.JPG

8月中旬頃から蒴果が成熟すると裂けて
白い綿花が現れます
ふわふわですね~
DSC00134.JPG

今日で8月も終わり
夏休みも終わりますね
クーちゃんとミニミニちゃんの自由研究”はなまる”かな[わーい(嬉しい顔)]

いつもご訪問ありがとうございます[ぴかぴか(新しい)]


nice!(133)  コメント(44)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 133

コメント 44

コメントの受付は締め切りました
ゆうのすけ

綿の実は こんな形なんですね!^^
花も ホントに フヨウやオクラそっくりですね!☆
by ゆうのすけ (2015-08-31 00:45) 

響

綿になる前の花ってオクラみたいですね。
初めて見ました。
by (2015-08-31 01:41) 

hatumi30331

あ〜〜〜〜〜〜〜!
このあたり、前に行った事あるよ!!
近いって知ってたけど・・
この辺りなの?クーちゃんママん家。^^
一人で行けそう・・・かな?(笑)
by hatumi30331 (2015-08-31 06:35) 

まるたろう

一度、raomelonさんお住まいの駅で降りた事があります。
もちろん、東海道新幹線を見るためですが(笑)。
by まるたろう (2015-08-31 06:40) 

ぽちの輔

綿の花ってオクラとソックリなんですね@@
by ぽちの輔 (2015-08-31 06:40) 

green_blue_sky

高槻城、行ったことがないです
綿花、面白く出てきますね(^▽^;)
by green_blue_sky (2015-08-31 06:42) 

ゲンママ

へ~高槻にはお城があるんだ~
綿の花見るの初めて~キレイね~^^
リトル&ミニミニクーちゃんの自由研究ハナマルです~(笑)
by ゲンママ (2015-08-31 06:43) 

pandan

8月も終わり〜夏も終わりですね〜
by pandan (2015-08-31 07:04) 

YUTAじい

おはようございます。
明日から9月・・・時の流れの早さ、体で感じて仕舞います。
by YUTAじい (2015-08-31 07:09) 

裏・市長

どちらさんが夏休みの宿題に
追われてるのかと思った!。

>>新幹線が見れます

エエなぁ!新幹線が通ってるなんて都会やで!。
ウチのほうなんて特急にすら無視される時あるで!。

夏休みももうおしまいです。
さぁボクもそろそろ気合い入れて新学期を迎えよう!。
(なんの新学期やねん)。
by 裏・市長 (2015-08-31 08:16) 

みぃにゃん

高槻付近なんですね。キレイな公園があって見所沢山ありますね。
by みぃにゃん (2015-08-31 09:19) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
もう綿の花が咲きだしましたね。
ミニミニちゃん、嬉しそうな顔してる。外に出れたからでしょう。
by ryuyokaonhachioj (2015-08-31 09:30) 

Kun-KunBEAR

綿は花も可愛いですね〜♪

by Kun-KunBEAR (2015-08-31 09:32) 

ソニックマイヅル

おはようございます。学生の頃沿線に住んでいたのでここはどこだろうと思っています。阪急電車と新幹線が並んで見れるのは良いですね。高槻城はあの高槻市でしょうか?^^;
by ソニックマイヅル (2015-08-31 09:32) 

mitsuya

リトルクーちゃんとミニミニちゃんはバリアーの中に入っていれば無敵なんですね(*^^*) どこでも撮影出来るからイイですねぇ(*´ェ`*)
by mitsuya (2015-08-31 09:35) 

viviane

アレンジに使うコットンフラワー!こんな花が咲くのね~☆ 
初めて見ました!芙蓉みたい♪ 自由研究◎^^ 
私もお勉強になりました^^
by viviane (2015-08-31 09:56) 

リュカ

ワタの花、初めて見たのですが
これはオクラ?って思っちゃいますーーー(笑)
ほんと似てますね♪
by リュカ (2015-08-31 10:24) 

ななママ

新幹線〜♪いいな〜いつでも見られるんですね^^
お城もいいな〜大好きです♪

by ななママ (2015-08-31 10:48) 

ojioji

自由研究、ためになりました。
綿の花、初めてです。
オクラと芙蓉を混ぜたみたいな花ですね。
by ojioji (2015-08-31 11:04) 

フヂ

子供の頃は自由研究って大の苦手
(本当に自由にやったら怒られるし…)
だったのだけど、こんな自由研究ならいいなぁ(*´ω`*)
by フヂ (2015-08-31 12:18) 

ニッキー

綿の実、結構大きいんですねぇ^^
ふわふわの綿、触ってみたいです(^O^)
by ニッキー (2015-08-31 12:35) 

MINERVA

綿の花と実の状態、初めて見ました!!
裂けて綿が出ている姿は、TVなどで観た事はありましたが....
クーちゃんとミニミニちゃん、自由研究バッチリですよ。
阪急と新幹線が並んでいる写真、痺れますね!!
by MINERVA (2015-08-31 12:39) 

makkun

子供の頃、隣家で綿を栽培していたので
花は良く見ていましたし
採取の手伝いもしていました〜
懐かしいですね〜(^^
by makkun (2015-08-31 13:12) 

Aちゃん

阪急電車は、大昔にわざわざ乗りに行きました(^^;
7月に行った時は乗りませんでした。
阪急電車は関西の人も一目置いてるみたいだね?
その理由は、高級住宅地を走ってるからとか(^^;
by Aちゃん (2015-08-31 14:44) 

ムサシママ

ネムネムモードのアヒルちゃんとキリッとしたクーちゃん
絵になってますね~♪
綿の花、初めて見ましたが
見て良し、使ってもっと良しってとこですね
肌が弱いので綿は切っても切れない最高のお友達です
by ムサシママ (2015-08-31 15:10) 

くまら

え?オクラの花かと思っちゃいました
綿の花って初めて見ましたよ^^;
by くまら (2015-08-31 16:48) 

ナビパ

ワタな花の花びらはまるで羽衣のような柔らかさですね。
透けるような淡い黄色がとても綺麗です。
実物を見てみたくなります。
探してみよっとd(^_^
by ナビパ (2015-08-31 17:39) 

ちぃ

綿の花、透き通るような花びらがきれいですね(*^-^*)
綿ってそのままがふんわり実の中に入ってるんですね
初めてみました♪
by ちぃ (2015-08-31 18:51) 

ma2ma2

阪急に乗っていて新幹線に抜かれるとき、びっくりしてしまいます(^^)
by ma2ma2 (2015-08-31 20:24) 

よーちゃん

ほほー、綿ってこんなふうになるんですねっ!(◎_◎;)
by よーちゃん (2015-08-31 20:35) 

ひろし

綿花って初めて見ました。
ホンマの綿やわ・・・って当たり前か^^;
by ひろし (2015-08-31 21:58) 

Kiki

自由研究…何十年たっても
聞けばドキッとしてしまいます…^^;
ワタの花 綺麗ですね。
見たことなかったのでためになりました!
この夏ひとつ勉強になりました (*^^*)
by Kiki (2015-09-01 05:51) 

空楽

昨日はお心遣いありがとうございました。
楽しいひと時も重ねてありがとうございました。
by 空楽 (2015-09-01 08:36) 

フロリダマナティー

自由研究、31日に間に合いましたね(o^^o)
社会と理科、2科目とも花マルです(笑)
綿花の実は見たことありますが、花は初めてです
ホントにオクラに似てますね!
by フロリダマナティー (2015-09-01 10:15) 

さゆり

こんにちは♡

クーちゃんとミニミニちゃんの自由研究・・・
なかなか良かったですね~^^
見ていて楽しかったです

こうしていつもクーちゃんの写真だったり、
リトルクーちゃんと仲間達の登場は心温まります^^
これからもどんどん登場してくださいね。
楽しみにしていますね♪

今日から9月ですね。
やっと私の好きな季節へと変わります~


by さゆり (2015-09-01 10:39) 

ryuyokaonhachioj

ありがごとうございます。
今日は、秋の雨ですね。秋の爽やかな日に
なって欲しいです。
by ryuyokaonhachioj (2015-09-01 10:50) 

mamii

こちら、秋風が吹いてきました。

by mamii (2015-09-01 11:46) 

つなさま

白い綿花、もらったことがあります。
しばらく飾っていました^^
by つなさま (2015-09-01 13:31) 

まこ

なるほど~(⌒▽⌒)
花屋ですが、綿の花は見たコト無かったです。
綿がついている枝は出荷されますけど・・
東京は大分涼しい毎日です。
お日様が恋しいってくらい雨ばかりですが(;^□^A

by まこ (2015-09-01 16:30) 

YUTAじい

こんばんは。
辺境の地・・・妻と二人厳粛な気持で参拝出来良かったです。
by YUTAじい (2015-09-01 17:11) 

NO NAME

阪急沿線の新幹線見えるところってどこかなぁ?
高槻はこの間車で行きました~~。
by NO NAME (2015-09-01 20:08) 

ドドンガ

↑ドドンガです<(_ _)>
by ドドンガ (2015-09-01 20:09) 

ゆうみ

あっ!
宿題終わってなかった。
by ゆうみ (2015-09-01 21:29) 

chocomomo

阪急電車に乗ってる時に新幹線見れると
私テンション上がります(笑)
なんだか得した気分になるんです(#^^#)

by chocomomo (2015-09-01 23:14) 

トラックバック 0

花とリトルクーちゃん新世界の味 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。