SSブログ

金シャチ

熱田神宮から名古屋城に向かいます
地下鉄の出口を出てすぐに名古屋市役所と
洋風建築の頂部に城郭風の屋根を載せた
愛知県庁本庁舎が見えます
私はこれを「名古屋城?」と言って娘に笑われます[あせあせ(飛び散る汗)]
DSC07338.JPG

初めての名古屋城
DSC07423.JPG

逆光で金シャチちょっと暗いです
8p.jpg7p.jpg

天守閣の中は金シャチがいっぱい
実物大の金の鯱のレプリカも展示されています
DSC07385.JPG

エレベーターで5階まで行くと
これは乗ることも出来るので人気でした^^
13p.JPG

天守閣展望室からの眺めもよかったですよ~
DSC07402.JPG

本丸御殿
慶長20年に建てられた書院造りを復元
障壁画もあざかな色彩で豪華絢爛です
DSC07353.JPG
10p.jpg16p.jpg

本丸御殿の復元工事も見学できます
DSC07417.JPG

金の鯱に襖絵きらびやかな印象の名古屋城でした
平日なのでおもてなし武将隊がいなかったのが残念[バッド(下向き矢印)]
この後バスで栄に向かいます
無計画で方向音痴な母娘の旅はつづく[わーい(嬉しい顔)]

クーちゃんへのお土産はお金が増える
幸福の金鯱ストラップです
五円玉を咥えているのが可愛いでしょ
DSC07535.JPG

いつもご訪問ありがとうございます[ぴかぴか(新しい)]

nice!(134)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 134

コメント 34

コメントの受付は締め切りました
ともちん

逆光でも、金シャチが輝いていますね。
記念撮影は姉妹のようですね。
仲良しがと~っても伝わってきます♪
クーちゃん、薔薇の王子様ですね(*´∇`*)♡
by ともちん (2015-06-16 00:08) 

green_blue_sky

名古屋城に金シャチ、乗って撮影ができるんですね。
私も乗りたい(^▽^;)
クーちゃんにもお土産、喜んでいますよ~
by green_blue_sky (2015-06-16 06:26) 

ぽちの輔

車で前を通っても中に入った事が無い私です。
天守閣を木造で再建する話も出てるので
実現したら見に行きたいです^^
by ぽちの輔 (2015-06-16 06:48) 

terrybear

名古屋城は結婚してからヘンリーの親せき回り(ヘンリーパパもヘンリーママも愛知の出身)で名古屋に泊まった時に見に行きましたよ
by terrybear (2015-06-16 07:01) 

hatumi30331

名古屋城の金の鯱は有名やものね。
復元工事完全に終ったら行きたいね。^^

クーちゃんにいいお土産。
きっとまたいいご縁が生まれるよ。^^
by hatumi30331 (2015-06-16 07:09) 

YUTAじい

おはようございます。
金鯱・・・未だ近くで見た事有りません、大きいですね。
親子旅最高ですね。
by YUTAじい (2015-06-16 07:11) 

isoshijimi

幸せの金シャチストラップいいですね!
クーちゃんも喜んでくれていることでしょう。
増えたお金でクリに何かご馳走して、クーちゃん(^^)
by isoshijimi (2015-06-16 07:15) 

ソニックマイヅル

おはようございます。生まれて初めて新幹線に乗って行った事があるのが名古屋でして名古屋城も行きました。もう30年くらい前になります。懐かしく思います。内部はやはり豪華ですね。^^;
by ソニックマイヅル (2015-06-16 08:23) 

ともち

愛知県出身ですので、名古屋城には馴染みがあります。
春にはお花見したり、何度かいったことがあります。
仲良し親子旅、この先も楽しみです^^
by ともち (2015-06-16 09:28) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
金の鯱は眼の前で見たことないです。
クーちゃんにお土産はストラップ良いな~
by ryuyokaonhachioj (2015-06-16 09:39) 

viviane

この金のシャチホコ!乗れるのね~☆ 
やっぱり乗ったのはお姉ちゃんね^^ 
天守閣からの眺め、良いわね~心地よい風が吹いて来そう!
ん?hatumiさんもだけど~raomelonさんも方向音痴なの!?
なら大阪で誰が私達を案内してくれる~~?Googleナビしかないわね^^
by viviane (2015-06-16 10:01) 

リュカ

名古屋城楽しいですよねー^^
また遊びに行きたいな。復元工事も着々と進んでいるのでしょうね♪
クーちゃん、お土産貰えて良かったね!!!
by リュカ (2015-06-16 10:41) 

くまら

名古屋城に上ったのは・・・かれこれ20年前だ・・・
鯱に乗れるって知らなかったです
by くまら (2015-06-16 11:08) 

フロリダマナティー

4年前位に名古屋行きましたが、本丸御殿の復元工事まだ終わってないんですね
金のシャチホコ、昔は鮭だと思ってました
だからお金貯まらないのかな(^_^;)?

お嬢さんとの記念写真、素敵です!
by フロリダマナティー (2015-06-16 12:17) 

ニッキー

さすが名古屋城、きらびやかですねぇ^^
前に一度だけ出張で名古屋にお邪魔しましたが、時間がなくて名古屋城をチラ見さえ出来ませんでした(T_T)
by ニッキー (2015-06-16 14:32) 

makkun

フジ系の現像所で働いていた頃の大昔ですが
名古屋出身の部下がいて名古屋まで車を飛ばし
日帰りで往復した事がありますが、
その時に名古屋城を眺めただけですが
中へ入って見たかったですね~
幸福の金鯱ストラップですか~
クーちゃんだけじゃ無く
幸せ薄い私も欲しい~。+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+。
by makkun (2015-06-16 15:43) 

ななママ

名古屋城いいですね〜♪行ってみたい^^
シャチホコ座れるんですね
娘さんと楽しそうでいいな〜(*^-^*)
お空のクーちゃん運気アップですね^^
by ななママ (2015-06-16 16:07) 

ちぃ

まだ復元工事中なのですね。
大きなシャチホコ、並んで見たことがあります(*^-^*)
金のシャチホコでクーちゃんは金運アップ間違いないですねっ♪
by ちぃ (2015-06-16 16:14) 

ムサシママ

良い旅してますね~♪
無計画大好き人間なので羨ましいです
キンキラ輝いてるのもいいです
光物も大好きです☆
by ムサシママ (2015-06-16 16:23) 

ゆうみ

これはとてもいい旅だわ。
二人仲良く 記念写真 宝物になるよね。
殿もお土産喜んでるね。
お局うれしゅうございます。
by ゆうみ (2015-06-16 16:30) 

風来鶏

金の鱗が1枚無いのは、石川五右衛門に盗まれたということになっていますね(^_^)v
だから、此方の金シャチは"女の子"ということです(^^;;
何故かという理由は、レディーの前での失言を避けます(ーー;)
by 風来鶏 (2015-06-16 17:14) 

ma2ma2

名古屋城には昨年初めて行きましたが、しっかりビルディングですね(笑)
でもエレベータがあるので上るのは落ですね(^^)
by ma2ma2 (2015-06-16 18:11) 

MINERVA

金の鯱、実物はあんなに大きいのですね。
名古屋はF1観戦で降りただけですので、いつかは名古屋城へ行きたいです。
20年も経つと、大分変わった事と思います。
クーちゃんのお土産、良いですね!!
by MINERVA (2015-06-16 19:17) 

Kun-KunBEAR

息子達が小さい頃は
夏祭りに毎年行ってました〜♪

by Kun-KunBEAR (2015-06-16 19:45) 

イチロー

名古屋には一度だけ行った事があります。今度は必ず名古屋城に行って鯱鉾に乗ってみます^_^
by イチロー (2015-06-16 20:21) 

かーか

県庁を名古屋城と間違えるクーちゃんママがカワイイです♪
でも、あんなお屋根見えたら「お城?」て思いますよね(笑)
金シャチ前の母娘ショット、いいですね~♪♪♪
姉妹に間違われませんでしたか?
仲好し姉妹に見えますよん(*^^*)
by かーか (2015-06-16 21:04) 

chocomomo

私も名古屋城?って聞きたくなる~(笑)
名古屋城見に行ったことあるけど
中には入ったことないです。
私も鯱と記念撮影したいなぁ~(*^^*)

クーちゃんへのお土産も素敵です♡
by chocomomo (2015-06-16 21:09) 

ねじまき鳥

名古屋城、堪能しましたね!!
by ねじまき鳥 (2015-06-17 00:56) 

ゲンママ

おはようね~^^
昨日の朝はグロッキーでした~^^;

私も、県庁見たら「名古屋城?」って言いそう~(爆)
それにしても、絢爛豪華な金シャチね~
クーちゃん、お金が増えて益々笑顔の花が咲くね~(笑)
by ゲンママ (2015-06-17 06:23) 

ナビパ

名古屋城に行ったことないんですよ。
煌びやかですね。
老後には是非行ってみたいです。^^;
by ナビパ (2015-06-17 08:58) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
今日も、これからどんな天気になるかね?
梅雨だから我慢すか・・・です。
by ryuyokaonhachioj (2015-06-17 10:02) 

まこ

わぁ~ お嬢さんとの旅?
いいなぁ~(⌒▽⌒)
そう言えば
名古屋城って行ったコト無いです!!
金のシャチ鉾乗ってみたいです!!
by まこ (2015-06-17 11:34) 

くみ

きらびやか〜
ますますクーちゃんがご縁を結んでくれそうですね(^_-)-☆
by くみ (2015-06-17 14:00) 

koh925

名古屋城を見て新幹線で東京に帰る途中で
東日本大震災の地震に遭遇しました、その日は帰れませんでした
思い出します
by koh925 (2015-06-17 20:34) 

トラックバック 0

ひつまぶし庭師のお仕事その後 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。