SSブログ

キリシマツツジ

菅原道真公ゆかりの地長岡天満宮(京都)は
日本随一のキリシマツツジの名所で
4月末から5月にかけて八条ヶ池を渡る中堤の両側に
色濃い真紅の花を咲かせます
DSC09885.JPG

桜と同じく見頃の時期が約1週間と
とても短いのが特徴で
8x.jpg

今年は例年より咲き出しが早く
娘とお出かけした5月1日は見頃を少し過ぎていました
DSC09962.JPG

リトルクーちゃんは8グラムなので
お花に乗っても大丈夫[るんるん]
DSC09946.JPG

新緑が眩しく木々を吹き抜ける風も爽やか
とても気持ちよく歩けました
DSC09944.JPG

そしてもうひとつ長岡京は筍の産地です
竹の子入りたこ焼きの看板に目が奪われます[目]
DSC09913.JPG

筍の食感がよくて美味しいたこ焼きでした
もちろんタコも入っています[わーい(嬉しい顔)]
DSC09915.JPG

ここで可愛いお友達に出会ったのですが
次回に続きます

いつもご訪問ありがとうございます[ぴかぴか(新しい)]
新ブログにたくさんのお祝いコメントありがとうございました_(._.)_


nice!(119)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 119

コメント 35

コメントの受付は締め切りました
ともちん

リトルクーちゃんも花が似合いますね♪
筍入りたこやき…とっても興味深いです。
おいしそうですね。食べてみたくなりました(≧∇≦)
by ともちん (2015-05-04 00:16) 

chocomomo

リトルクーちゃん妖精みたい(*^^*)♡
筍入りのたこ焼き!
たこ焼き大好き関西人の血が騒ぐ~!
私も食べてみた~い(≧◇≦)
by chocomomo (2015-05-04 00:17) 

mitsuya

ほんとにリトルクーちゃんの存在って大きいですね(^^)
また楽しい記事がたくさんアップされることを期待しています(^^)

by mitsuya (2015-05-04 00:23) 

MINERVA

やっぱり、リトルクーちゃんも花が似合いますね。
筍入りたこ焼き、すごい気になります。
とっても美味しそうです....
by MINERVA (2015-05-04 00:54) 

youzi

こんばんは♪
お邪魔するのが遅くなり、申し訳ありません。
リトルクーちゃんと一緒に出かけられるのはいいですね。
そうそう、私もブログのお友達がリトルももを作ってくださったんです。
以前は月命日にケーキを食べに行く時に持って行っていましたが、
今はおうちでお留守番してもらっています。

by youzi (2015-05-04 01:14) 

がり

鮮やかな赤色がきれいです。
ツツジを見ると、子供の頃行った
ツツジのたくさん咲いてた神社での写生大会を思い出します。
by がり (2015-05-04 01:16) 

いっぷく

竹の子入りたこ焼きとは考えましたね
めずらしくて食べてみたいという気持ちになりますもんね
by いっぷく (2015-05-04 01:29) 

フロリダマナティー

鮮やかな赤が目に眩しいツツジですね
リトルクーちゃん、お花に乗れていいなぁ(o^^o)

筍入りタコ焼き、食感良さそうですね
可愛いお友達、楽しみ〜
by フロリダマナティー (2015-05-04 02:55) 

ゲンママ

菅原道真公は京の都を追われ、
こちら福岡に。。それが太宰府天満宮。。梅の名所です~
都ではツツジを愛でられていたんですね~

リトルクーちゃん、ちょこんとツツジに乗って可愛い~♡
たこ焼きもタケノコも大好物~美味しそう~(^^)v
by ゲンママ (2015-05-04 05:34) 

green_blue_sky

これからはリトルクーちゃんとともにブログが進んでいきますね。
鮮やかなつつじ、とてもきれい。
暑い日が続き、夏仕様ですが、暑さになれず、毎日、暑さ負けしています・・・
by green_blue_sky (2015-05-04 06:36) 

ぐうた

今まで一緒に行けなかった場所にも行けますね!
我が家の次男坊にブラッシングして
柔らかな冬毛を集めながら思いました、
芝やゴミを取り除いたり量を集めるのって
気の長いお仕事だなぁ〜(^^;;
愛いっぱいのリトルクーちゃんは
次はどこに行くのかなっo(^▽^)o
by ぐうた (2015-05-04 06:54) 

tarou

おはようございます、コメント有難うございました。
京都御所は、室内には入れませんでしたが
お庭から、屏風や室内装飾・襖絵などをたくさん
見ることが出来ました。

リトルクーちゃんとなら、京都御所にも
一緒できますね(^_^)v
by tarou (2015-05-04 07:02) 

Hiro

キリシマツツジの小さな花がたくさん咲いてますね。
筍入りたこ焼きはどんなお味なんでしょうね。
食べてみたいです。
by Hiro (2015-05-04 07:20) 

みぃにゃん

リトルクーちゃんも花を愛でてくれますね。しかもお花の上にのれるなんて~花の妖精ですね!
by みぃにゃん (2015-05-04 08:24) 

ちぃ

鮮やかな色のツツジがきれいですね(*^-^*)
タケノコ入りのたこ焼き、初めて見ました♪
季節の味が美味しそうですね(*'▽')かわいいお友達、楽しみです♪
by ちぃ (2015-05-04 08:27) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
ツツジって 盛りだとこんなに盛り盛りに咲くんですね(゜o゜)
クーちゃん お花のベッド気持ちよかったでしょう✿
by ちゅんちゅんちゅん (2015-05-04 08:49) 

ひでぷに

遅くなりましたが、新ブログ開設おめでとうございます(∩´∀`)∩ワーイ

綺麗な所ですね~(^○^)
リトルクーちゃんもお花が似合いますね♪(オイラと同じで(笑))
これからもリトルクーちゃん、色々素敵な所に行けそうで良いなぁ・・・

ご訪問頻繁にはできませんが、これからも楽しみにしていますね(^▽^)
by ひでぷに (2015-05-04 09:24) 

ゆうみ

殿♡と一緒どこでも一緒ね。
by ゆうみ (2015-05-04 10:48) 

hatumi30331

まっ赤や!
今日は押し逃げです。
by hatumi30331 (2015-05-04 10:52) 

terrybear

この赤いツツジは霧島ツツジっていうんですね~
クーちゃん親指姫(親指王子)みたいね~(^^)

by terrybear (2015-05-04 10:55) 

mamii

こちらでもツツジが咲いてきました。
霧島ツツジ、初めて見ます。
by mamii (2015-05-04 16:14) 

まるたろう

リトルクーちゃんも、一緒にお出かけで嬉しいでしょうね。
by まるたろう (2015-05-04 16:27) 

makkun

八重霧島と言うツツジが文京区の六義園で咲いてますが
真っ赤に輝いて綺麗でしたよ~
リトルクーちゃんはお花さんの上にチョコン出来るんじゃ
香りもいっぱい吸い込めて良いな~m9(^Д^)
たこ焼きに缶チューは
私のお決まりでございますが
raomelonさんは如何に・・・(*^m^*)
by makkun (2015-05-04 16:47) 

ソニックマイヅル

こんにちは。良いお出かけになりましたね。時々なんですが、たこの入っていないたこ焼きに遭遇します。リトルクーちゃんもご機嫌ですね。^^;
by ソニックマイヅル (2015-05-04 17:43) 

ma2ma2

竹の子入りのたこ焼きって歯ごたえがありそうな感じですね!
今日も東京暑いです(^^)
by ma2ma2 (2015-05-04 18:17) 

かーか

やっぱりリトルクーちゃんもお花が似合います~^^
お花に囲まれてるリトルクーちゃん笑ってますね!

へ~、タケノコ入りのたこ焼き、美味しそうです♪
タケノコ、特に京都のタケノコは絶品ですもんね。
上の段の一番右、空いてるよ~に見えるんですが
もしかしてリトルクーちゃんパクリしちゃったとか?^m^
by かーか (2015-05-04 19:54) 

ナビパ

とても深い色の霧島ツツジですね。
リトルクーちゃんはお出掛けの良いお供さんです。
筍たこ焼きとは豪華ですね。
by ナビパ (2015-05-04 21:13) 

ニッキー

ツツジに囲まれたリトルクーちゃん、素敵ですねぇ(^.^)
筍入りたこ焼き、どんな味だろう(^^♪
by ニッキー (2015-05-04 21:33) 

リュカ

リトルクーちゃん。お花のなかから顔をだして
とっても可愛いです^^
嬉しそうですよネ(^-^
by リュカ (2015-05-04 23:15) 

さる1号

お花に乗ったkuuちゃん、いいなぁ
楽しそう^^
by さる1号 (2015-05-05 06:12) 

ゆうのすけ

旬のたけのこ入りの たこやき(たけのこ焼き?^^;)!
美味しそう。^^GWも後半になりましたね。 ゆっくり出来ますように。
(メッセージを送らせていただきました。☆)

by ゆうのすけ (2015-05-05 10:04) 

くまら

見事ですね

タケノコ入りのタコ焼き??
初めて見聞きしました

by くまら (2015-05-05 12:21) 

みーる

いい赤の霧島つつじです^^赤色って 力強いパワーを感じますよ
さてはークーちゃんのパワーをもらっていますね(笑
by みーる (2015-05-05 14:01) 

ぴーすけ君

ツツジの赤色が見事ですね~。
by ぴーすけ君 (2015-05-05 14:21) 

desidesi

リトルクーちゃん、ずいぶん軽いんですね。
私もそういうの欲しいな〜♪ (๑◔‿◔๑)
タケノコ入りのたこ焼きって美味しそう。タケノコ大好きです。
by desidesi (2015-05-05 18:05) 

トラックバック 0

風薫る五月JJくん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。